浦和の調ちゃん 埼玉ツアーズvol.3

・雑記(その他)
10 /09 2016
大宮だけどもう場所とか気にしないもん!

というサブタイ宜しく大宮での浦和の調ちゃんのトークショーに行ってきました!

アニ玉祭と同日開催で実施されていましたが、イベント自体はアニメの短さ通り、イベント自体も短めで終わってしまいました~

個人的には、2期の発表なんかもあってくれた方がいいのかなと感じましたが…

一時間未満の長さだったのでちょっと肩透かしを食らった感じです。

2期期待してます!

NEW GAME! 聖地巡礼 その3の2(阿佐ヶ谷編)

・NEW GAME!(聖地)
09 /27 2016
巡礼は続く…

豚骨番町 CIMG25150.jpg

4話 CIMG2519.jpg

4話2 CIMG2520.jpg

4話3 CIMG2521.jpg

4話4 CIMG2522.jpg

4話5 CIMG2523.jpg

4話6 CIMG2524.jpg

4話7 CIMG2525.jpg

4話8 CIMG2527.jpg

4話9 CIMG2528.jpg

杉並区役所方面へ移動。
ローソン1 CIMG2532.jpg

ローソン2 CIMG2581.jpg

ローソン3 CIMG2582.jpg

ローソン4 CIMG2583.jpg

区役所1 CIMG2584.jpg

区役所2 CIMG2585.jpg

区役所3 CIMG2586.jpg

区役所4 CIMG2587.jpg

区役所5 CIMG25881.jpg

区役所6 CIMG2591.jpg

多くなってきたのでここまで。

NEW GAME!聖地巡礼その1

NEW GAME!聖地巡礼その2

NEW GAME!聖地巡礼その3

NEW GAME! 聖地巡礼その3(阿佐ヶ谷)

・NEW GAME!(聖地)
09 /18 2016
前回阿佐ヶ谷の巡礼が出来てなかったのでそのリベンジで阿佐ヶ谷にやってきました。

まずは、阿佐ヶ谷パールセンターから

CIMG2495.jpg

築地太平洋ならぬ築地日本海

日本海1 CIMG2497.jpg

日本海2 CIMG2499.jpg

日本海3 CIMG2500.jpg 

日本海4 CIMG2502.jpg

日本海5 CIMG2503.jpg

セブンデイズ CIMG24981.jpg

セブンデイズの角度が違う…開店してしまうと店員さんにすごく警戒されてしまうので、開店前に行くことをお勧めします。
昼時に行ったため人通りが多く、日本海も撮影が難しかったです。

中杉通りへ移動。

中杉どおり1 CIMG2504.jpg

中杉 CIMG25071.jpg

中杉どおり2 CIMG2506.jpg

中杉どおり3 CIMG25081.jpg

中杉どおり4 CIMG2510.jpg

中杉どおり5 CIMG2511.jpg

中杉どおり6 CIMG2512.jpg

中杉通りを撮り終えて、阿佐ヶ谷の支那そばたなかで昼食がてらの小休止。

kimg0278.jpg CIMG2529.jpg


写真が多いので一旦記事はここまで。

NEW GAME! 聖地巡礼その2

・NEW GAME!(聖地)
09 /11 2016
ポットです。
今日も元気にがんばるぞい!ということでNEWGAME!の聖地巡礼に行ってきました、阿佐ヶ谷近辺に!

とはいえ、所用があっていったのが夕方。
休日で人が多いこともあり、商店街沿いは周ることが出来ず。

行けたところだけ、載せます.

まずは阿佐ヶ谷に行く前に、中野と高円寺から。

中野~、中野です。

車内1 DSC00220.jpg

何回か撮ってもこんな感じ。さすがに休日の混雑した車内で何回も撮るのはキツいのでこの辺で。

中野 DSC00200.jpg

続いて高円寺。2話に出ていたバー。
高円寺 DSC00202.jpg

これだけ。もっと時間があれば高円寺の町を散策したかったなあ…

いよいよ阿佐ヶ谷です。この辺は1、3話あたりで登場。

阿佐ヶ谷ホーム3 DSC00203.jpg

さーて、巡礼がんばるぞい!

阿佐ヶ谷ホーム1 DSC00210.jpg

俯瞰は出来ないのでこの再現度…

阿佐ヶ谷ホーム2 DSC00209.jpg

混んでたなあ…さすがに人がいない感じで撮るのは無理でした。

阿佐ヶ谷ホーム4 DSC00206.jpg

ただでさえ時間がないのに時間を要しながらいよいよホームから移動。
阿佐ヶ谷エスカ DSC00207.jpg

ここも地味に撮るのに時間がかかった場所。

阿佐ヶ谷1 DSC00212.jpg

阿佐ヶ谷3 DSC00213.jpg

阿佐ヶ谷4 DSC00215.jpg

阿佐ヶ谷2q DSC00214.jpg

ランドエイト DSC00216.jpg
最後に5話で登場したランドエイトビル。場所が分からずずっとうろうろしてましたがめちゃくちゃ近場w

今回は阿佐ヶ谷&駅チカのランドエイトビルを撮って終了!
近々リベンジします!

これまでの記事

NEW GAME!聖地巡礼その1

NEW GAME! 聖地巡礼その1

・NEW GAME!(聖地)
09 /04 2016
どうも、ポットです。
行こう行こうと思っていたNEWGAME!の聖地巡礼についに行ってきました!
しかしながら、行ったのが結構遅い時間だったので、回ってこられたのは一箇所。

おそらくこの作品のスポットの中で一番遠いとも言われている(のか?)榛沢橋へ。
この場所は1話、3話に登場しています。(他にも出ていたかな?分かる方いたら教えてください)

地図を見る限りだと三鷹より武蔵境のほうが近そうだったので武蔵境から行ってみました。

DSC00184.jpg

武蔵境駅。今期だと「甘々と稲妻」の舞台となっているところですね(ですよね?あまり見てないのでなんとも…)

駅から徒歩で行くとかなりあるので今回の巡礼のお供はコイツで行くことにしました。

DSC00186.jpg

a-bikeというイギリスで作られた世界最軽量といわれる折りたたみ自転車です。
知っている方は知っているとは思いますが。
その重さ、6キロちょっとです。
走れるの?という感じですが走れます。ただし、元のノーマルタイヤだとすぐパンクします(実際すぐしました)
そのため、ノーパンクタイヤにカスタムし、来るべき聖地巡礼の時まで大事に保管していました。

今回のように最寄り駅までは電車、目的地までは徒歩では遠いなあという状況にはうってつけです。

榛沢橋までは武蔵境などから国立天文台、調布飛行場付近まで行ったところ。
場所は遠いですが123号の天文台どおりをまっすぐ行き大沢橋というところまできたらすぐのところにあります。

しかしながら、速度があまり出ないこの自転車では現地まで結構かかりました(椅子が硬くてケツ痛くなるし…)
時間にして25分ほどでしょうか。

着きました。

榛沢橋1 榛沢橋3

DSC00194.jpg

1話と3話に登場したシーン。

続いて3話に登場したシーン。

榛沢橋2 DSC00191.jpg

今回はここだけですがここに行くだけでかなりの時間を消費してしまいましたので、阿佐ヶ谷、高円寺、中野など行けずじまい。
次回、時間のあるときに再チャレンジです。

ダムマンガ(聖地?)

・ダムマンガ(聖地?)
09 /03 2016
どうも、ポットです。
つい先日、ダムの観光放流を見に行きたいと思い立ち、神奈川県にある宮ヶ瀬ダムに行ってまいりました。

このダム、何か聞いたことがあるな…と思っていたら。

なんと、この漫画に登場していました。




しかも表紙&1話で。

現地に到着しましたが、よくよく調べてみると本厚木からバスで乗り継ぎ降り立ったのは宮ヶ瀬停留所。
ここからではダムへは直接向かうことが出来ません。
実は、この宮ヶ瀬ダムは3つのエリアに分かれています。
降り立ったのは宮ヶ瀬湖畔エリア。ダムのあるダムサイトエリアへは遊覧船or徒歩で長い時間をかけて行かなくてはなりません。
他にも鳥居原エリアもありますので公共機関で行こうと思っている方は注意が必要です。

事前に漫画でもっと予習しておけば愛川大橋停留所という最寄りの停留所で降りられたものを…。
宮ヶ瀬と愛川大橋は方面が違いますので、ご注意を。
バスでダムサイトに行くには半原行きのバスをご利用ください。徒歩30分。中々ハード…。

ともあれ、ダムの近くの桟橋からダムサイトへ到着。

DSC00154.jpg

水とエネルギー館の玄関にしっかり、ダムカードありますのポスター。
物部カルロッタちゃんのポスターがありました!

受付に置いてある宮ヶ瀬ダムと石小屋ダムのダムカード
20160903221357857.jpg

レストランでは、なんとダムカレーが食べられるという。
早速頼んでみました。

DSC00157.jpg

放流!ウィンナーを抜くとルーが溢れ出ます。

DSC00158.jpg

他の観光客も興味津々のようで1000円という価格設定ながらほとんどの方々が頼んでいました。

この施設の中には宮ヶ瀬ダム建設の歴史やダムの仕組みなどの展示コーナーもあります。
そして、こんなポスターが。

DSC00159.jpgDSC00160.jpg

DSC00161.jpg DSC00162.jpg

DSC00163.jpg DSC00164.jpg

DSC00165.jpg DSC00166.jpg

DSC00167.jpg

全国各地のダムカード一覧が。
ダムマンガのキャラクターたちもポスターにさりげなく登場しています。

展望棟なども見ながらいよいよダムへ。
水とエネルギー館があるのはダムの上の部分にあるため、ダムを下から眺めるにはインクライン(ケーブルカーのようなもの)かエレベーターを使って下に下りる必要があります。
ちなみにインクラインは有料です。

ついにきました!宮ヶ瀬ダム!
DSC00182.jpg

DSC00172.jpg SCAN0000.jpg

本編の画像と比較
※本画像は比較のためであり、あくまでも権利は少年画報社、著者である井上よしひさ氏に帰属いたします。

作品の中で石碑が立っているシーンが出ているのですが下流部分にある石小屋ダム。
DSC00183.jpg

ここで勘のいい方はお気づきでしょうが、放流の画像がありません。
なぜでしょう?

実は行ったのが、8月某日なのですが観光放流をやるのは4月~11月の毎週水曜、第二、第四金曜、第二日曜日の11時~と14時~の6分間。行ったのがこの日のいずれにも該当せず、残念ながら見ることが出来ませんでしたw

想定外の事態がありましたが楽しかったのは事実。
秋くらいに再訪して紅葉と観光放流でも眺めに行こうか…。

蛇足ですが、ここのホームページもうちょっと分かりやすくならないでしょうかね?
アクセスやエリアの説明など分かりづらいきがするのですが・・・

とにかく、今回は終了! 

あまんちゅ(9)

・あまんちゅ!
08 /27 2016
今回はまとちゃん先生に恋の予感!?な始まり。
浮かない様子の担任、こと永久野先生を誘ってのみに行くまとちゃん。
その結果がまさか・・・。
冬なのにアツアツなエンディングでした。

次の話はぴかりの誕生日。
記念すべき16歳の誕生日は布団の中で過ごす事に。

ダイビング部代表でひかりのお見舞いに行くことになったてこは途中でこころちゃんに出会う。
恋敵と警戒するこころにぴかり好きは共通しているので同盟を結ぶことを持ちかける。

さらに次の話ではダイビングのもうワンランク上の資格「アドバンス」を取得することを決意。
どちらも一歩を踏み出せる積極性が身についたてこの成長を窺わせるシーンでしたね。

次からはピーター編に突入。
ピーターの正体が分かるところまで話が進みます。

時を越えた三角関係の着地点は…。
姉ちゃん先輩、まとちゃんどちらもピーターに対する想いはある。
しかしながらどちらかしか幸せになれないのは辛いですね。

おパンツ様が話の伏線になっていたのがビックリでしたw
まさか身近な人がピーター、その人だったとは。

いいですねー、青春でした!

9巻はこんな感じ!
次はいよいよ10巻!

あまんちゅ! 9 (BLADE COMICS)
天野 こずえ
マッグガーデン
2015-02-10



あまんちゅ(8)

・あまんちゅ!
08 /24 2016
どうもポットです。

あまんちゅ8巻の感想です。

今回は舞台は冬。
まずは、やっぱり姉ちゃん先輩は最高だぜ!
な話。
後輩想いな先輩なんだなーと改めて実感。

続いて漆黒の人魚の伝説。
その正体はまさかの…

続いては、クリスマス。
海のクリスマスって本当にあるんでしょうかね?
あったら素敵すぎですね。

姉ちゃん先輩再び。
うっかり姉ちゃん先輩がやらかしたのは…

次なるお話は大晦日の話、てこが一年を振り返ります。

年が明けてぴかりの不思議なお正月の話。

今回は新しい一年を迎えて終わりです。

さて、次の巻からはどんな一年を見せてくれるのでしょうか?


あまんちゅ(7)

・あまんちゅ!
08 /23 2016
今更ですが久々にあまんちゅの感想。

ようやく7巻です。しばらく読まなかったり読んでないと思って読み返したりでようやくです。

さて、今回は夏も終わり舞台は秋、前巻から登場のこころちゃんとぴかりのお話。

発想を転換して嫌なことを考えるより素敵方向に考えようと初っぱなから天野ワールド前回の話。

続いて眠りのプロフェッショナル(自称)のてこの夢の中のお話。

眠りと言えば私、ポットも負けてはいられないほど眠りは好きですが夢の中で自由に出来るレベルには達してないですね。
いつかそのレベルに至ってみたい。

続いて念願のマイドライスーツを手に入れたぞ!
な話。
持ち物とかのレベルを一段階上げる前って色々考えたり期待したするけど思い通りには行かなかったり難易度が思ったより高かったりってよくわかるなー。でも使いこなせたら絶対に楽しい!はず。

続いて秋らしくハロウィン。
最近も世間を騒がせていますが、あまんちゅの場合はぴかりの発言が周りを巻き込み、そして騒動に巻き込んでしまうという。
確かにJKがご褒美くれるって言ったら世の中の変態紳士は頑張らざるを得ないですね、分かります。

最後には姉ちゃん、弟くん先輩かっけーって言う話です。かっけーんすよ。
しかし、前回の按針祭といい伊豆には魅力的な祭りがあるんだなー。行ってみたいです。
按針祭は今年あまんちゅとコラボしてましたもんねー。

ざっくりですが7巻はこんな感じ!
手元にある10巻までなんとか読みきろ~っと。

あまんちゅ!(7) (ブレイドコミックス)
天野 こずえ
マッグガーデン
2013-11-09

コミケ(C90) 戦利品

・コミケ
08 /13 2016
どうも、ポットです。
コミケ二日目、皆様はどうお過ごしでしょうか?

結局、二日目は行きませんでした。
ほぼ、一日目で欲しいものは集まってしまいましたし、いいかなぁと思いまして…。
欲しいのが今回は少なかったんですよねえ…

さて、戦利品です。

CIMG2490[1]

CIMG2491[1]

CIMG2492.jpg


一枚目左から

1132 pixiv NEWGAME! アニメイラスト集
1344 コーエーテクモゲームス ひえひえジェルマット
2121 まんがタイムきらら 異能力、channel(企画本)
2922 浦和の調ちゃん 設定資料集

二枚目
2411 松竹 たまゆら たまゆら 設定資料集 たまゆら~卒業写真~ 総作画監督・飯塚晴子 修正集
1311 KADOKAWA NEW GAME! BIGタオル

三枚目
調ちゃんイベント申し込みでついてきた特典ポスター。

以上、こんな感じです。
というわけで浦和の調ちゃんのイベントに行きます。
申し込んではきました。が、都合がついているわけではないので若干怪しいのですが…

話し変わって、今回のコミケについて。
今回は工事の影響もあり、西1、2ホールでの開催と相成ったわけですが。
多少のもたつきはありましたが割とスムーズに進み、個人的には待った印象があまりなかったコミケでした。
(とは言いつつもpixivブースで若干の待ちはありましたが)
何よりよかったのがいつもの日の当たる場所ではなく、立地的に日よけ的な部分が多く直射日光に当たらなくて済んだのが何よりよかった。
毎年何だかんだで日焼け必至のイベントですからねwww

場所が場所だけに出展ブースが少なかったのか、個人的には魅力的な商品がなかったのが残念。
毎年行っているようなブースの商品もあまり目ぼしいのがなかったなあ…

また、そこは次回に期待ですね。
今回企業ブースは二日目までだし、同人は最近行かないので今回のコミケは初日で終了かな。
なんだか夏コミが終わると夏が終わって、そこから、一年あっという間だから寂しいですねー。

C91はいけるのかまだ分かりませんが、C90参戦記録は今回で終了です。
では、また次のコミケでお会いしましょう。

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。

