最近読んだもの 「わ! 1」「まなびや 1」

・わ!
10 /24 2009
先日、小島あきら先生の最新作である「わ!1」と「まなびや1」を買ってきたので、読んでみました。

「わ!」は4コマ形式で、「まなびや」のほうはストーリー形式をとっています。


以下、感想というか紹介というか(ネタバレになるので、具体的な内容は避けておきますね)。




個人的にはどちらかといったら、「わ!」のほうが好印象。

大体の4コマの漫画は1ページに4コマが2ラインあって、読むにはそこそこの時間とそこそこの覚悟が必要(?)なのですが、普通の4コマ漫画と違って、「わ!」は1ページあたりに4コマが2ラインなく、ホントに1ページに4コマ。
だからスラスラ読んでいくことができるので、空いた時間に気軽に読むことができます。

少し機能的な面での話になってしまいましたが、漫画として「わ!」のほうが、楽しく感じた大きな理由の一つとしては、「まなびや」に比べて登場人物同士の絡みが多かったからではないのかなぁと思いました。

まあ、「まなびや」のほうは、ストーリー形式をとっているから、1巻の1~5話の間でそこまで登場人物同士を絡ませていくというのは、ストーリー上難しいことなので、もう少し話が進まないことには、そういう点についてはなんとも言えないのですが・・・

そして、面白いことに両作品はキャラクターや舞台がリンクしているところがあるので、今後の展開に注目していきたいところです。が、「まなびや」のほうは現在休載しているそうで。
詳しくはWikipediaなどで確認してみては?



前作のまほらばの時と同様に、まず、絵柄の時点で好き嫌いが分かれそうな作品ですが、ハマれる人にはハマれる作品なのではないかと。
少なくとも、まほらばが好きだった人は買って損はないと思います。

本屋さんでピーン!ときた人はとりあえず買ってみてはいかがでしょうか?



以上、12街でした。


- 追記 -
小島先生、余命5年と宣告…
マジですか・・・


わ! 1 (ガンガンコミックスONLINE)わ! 1 (ガンガンコミックスONLINE)
(2009/10/22)
小島 あきら

商品詳細を見る



まなびや 1 (ガンガンコミックスJOKER)まなびや 1 (ガンガンコミックスJOKER)
(2009/10/22)
小島 あきら

商品詳細を見る

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。