ブレイブウィッチーズ ペテルブルグ大戦略

・劇場版
05 /26 2017
先日ですがブレイブウィッチーズの13話が劇場公開されたというので見に行ってきました。

今回の話はTV番の7話と8話の間の話ということ。
以下、あらすじ的な感じです。
サトゥルヌス祭が終わり年末に向けジョゼは大掃除に大張り切り!

引き続きエイラとサーニャは502に残ることに。
サーニャと一緒に街へ繰り出そうとすエイラだったが、サーニャは502に大人気。
なかなかうまくいかずエイラのフラストレーション徐々に溜まっていく。

いよいよ12月31日、年越しパーティの準備が進む中、ニパにサウナに連れていかれるエイラ。

一緒にサウナに入った、ひかり、管野、ニパの大小様々なおっぱいを揉みしだくがエイラの気は晴れず。

サウナでニパにスオムスの年越しで花火を見た二人は幸せになれると話を聞いたエイラは基地でも花火を上げようとするが基地は物資不足、当然そのような余裕はない。

落胆するエイラをよそにいよいよ時計の針は11時30分を指し、年越しパーティが始まる。
ここでもサーニャの準備した手料理が話題になりエイラは面白くない様子。

パーティを楽しむのも束の間、基地がネウロイの襲撃を受けるー。

【感想】
個人的にはブレイブウィッチーズはキャラに面白味を感じず好きではなかったのですが、今回エイラーニャが入ったことで見事に味付けされ、502メンバーに個性が出てきてシリーズで一番の面白さでした。

しかしながらサーニャの人気といったら...
確かに魅力的なキャラクターでこういうキャラでしたっけ?

全体的におとなしめだった下原やジョゼが今回は目立っていたのも非常に良い点でした。

今回のようなノリをシリーズでもやっていてくれればブレイブの見方も随分変わったのになあ、と感じました。

ご意見は色々とあるかとは思いますが個人的には満足な話でした。

次回はOVAシリーズとかが始まるのだろうか...

ポッピンQ 感想

・劇場版
01 /28 2017
今更ながらポッピンQ見に行ってきました。

もう公開されてる劇場も少ない中、どういうわけか八王子へ。



なんとこのニューシネマ八王子、今月で廃館になるそうです。
やっぱり今のご時世、色々と厳しいのか。




ともあれ、ネタバレ含む感想を追記に書きます!

続きを読む

Selector destructed WIXOSS 感想

・劇場版
03 /02 2016
遅くなりましたが、ようやく先日みてきました。




見た感想。

ほぼ総集編でしたwww
多分、カードバトルの用語を追加したり、スペルのカードやらなにやらちょっと手は加えられていた気がする…

大幅に異なっていた点はウリスの過去や今回初登場した幸やらその辺が新規ストーリーとして入った点。
割と分かりにくかった本編の話がこれで分かりやすくなった感じがする。
あとは終盤のストーリーの変化などですかね。ああいう風な形もエンディングにしてはアリなんだけど、テレビ版みたいな終わり方のほうが作品としてのエンドにはいい気がする。「後は視聴者の想像でエンディングを描いてください」的な。

全体の印象として、テレビシリーズでの尺の関係などで省いた部分を追加していれたノーカット版?という印象を受けてしまった。
最近の傾向として総集編チックになってしまうのはやはりその作品から入る人もいるために分かりやすくするためなんだろう。

しかしながら二期までやって劇場版を見に来る人は曲がりなりにもその作品がある程度好きな人であるわけなので作る側もその期待に応えて欲しい。新作をやってコケる可能性も往々にしてあるわけだがそれはそれでいいのではないかと思う。

どの業界にも言えることだけれども最近勝負するというか挑戦する気概と言うかそういうものが薄れてきている気がするのは自分だけだろうか。頑張って欲しい。

自分は少なくとも完全新作的なものを期待していたので少し残念。
また違う形でのWIXOSSを見られることを期待して。今回の感想はここまで!

ARIA The AVVENIRE

・劇場版
10 /11 2015
ARIAの劇場版をようやくですが観てきました。




自分もそうですがあらすじを忘れてしまったなーって方はこの辺見るといいかも→ストーリーを教えてもらうスレ まとめ Wiki(ARIA)

多分にネタバレを含みますので見る方は自己判断で。

では、中身。3本立てでした。

capitolo1 その逢いたかったあなたに…

【あらすじ】
先輩の灯里に同乗してもらい、今日もゴンドラの練習に励むアイ。そのさなか、灯里は運河を行き交うゴンドラの中に藍華とアリスの姿を見つけます。プリマ・ウンディーネになってからというもの、忙しくてなかなか会うことができないでいた3人。ほんの短い時間とはいえそれが叶った“みらくる”に、灯里は過去のある出来事を思い出し、アイに語り始めます。それは、現役時代に多忙を極めていたアリシアの誕生日にまつわる話で……。

capitolo2 その暖かなさよならは・・・

【あらすじ】
ある日のこと、アイは興奮気味に灯里に話し始めました。練習中にとっても“みらくる“な体験をしたというのです。見慣れぬ路地の奥で目撃したケット・シーの影…そして、ゴンドラを降りてその影を追った先で出会ったのは、姫屋支店とオレンジぷらねっとで修業中の二人のシングル・ウンディーネだったのでした。嬉しそうに語るアイの姿を見ながら、灯里はケット・シーとの最後の出逢いに想いをはせるのでした。

capitolo3 その遥かなる未来へ・・・

【あらすじ】
今、再びの未来をご一緒しましょう。

久々に帰ってきたARIAの世界観。アリア社長とかまぁ社長とかやっぱりかわいい♡
え?それだけじゃないだろって?
確かにそうですね。今回の劇場版はcapitolo1から結構過去バナ中心に偏りがちだったのでアイちゃん含め、あずさやアーニャなどにスポットを当ててあげて活躍させてもよかったのかな?とも思いました。
でも、灯里とかがやっぱり主人公だし、どうしてもこういう話になってしまうんですかね。

やっぱり、アテナさんの登場シーンは過去シーンと歌だけだったか。
ファンからしたら声優交代は残念ですけど、作品にはアテナさんもっと登場させて欲しかったなー。

いろいろと書きましたが内容は満足です。
いまだに来場者も多かったですし、ARIA人気はまだまだ冷めやらぬ感じですね。
パンフレット、売り切れで買えなかったしなー。
それで、商品情報にパンフレットを貼り付けたわけじゃないですよーw

たまゆら ~卒業写真~ 第2部 響 ーひびきー

・劇場版
09 /02 2015
たまゆら卒業写真第2部を見にいって来ました!

内容としましては今回はのりえとかおるの進路の話がメインの回でした。

細かく書くとネタバレになるので書きませんが見た感じの感想。

一番は思ったよりのりえがお兄ちゃん想いなのと、お兄ちゃんがシスコンだなーってことですかね。

そして、かおるの回は他のメンバーと違い進路が決まっておらず悩むかおるだったのですが、決まった夢がそれかい!って感じです。

この「卒業写真」は将来に向けて各々が自分の進むべき道を決めていく、という形にしたいんでしょうがまだまだそれを決めるには早い年頃だと思うんですよね。

少なくとも悩んだり迷ったりして、とりあえず大学に進んで…そんなメンバーが誰かいてもいい。それがリアリティーってものだと思います。

たまゆらはそういう作品じゃないって言われたらそれまでかもしれませんが作品の一つのピリオドとしてそういう選択肢があってもいいかなー。

何て考えてしまいました。

でもやはりこうしてスクリーンでまたぽってたちに会えたのは嬉しい!

次は三部も有りますしまだまだ期待大であります。
次は写真部の後輩達も活躍できるかな?
その辺りも気になるであります。







ストライクウィッチーズ OVA3

・劇場版
05 /11 2015
見たのに記事にするのすっかり忘れていました。
先日Operation Victory Arrow vol.3 アルンヘムの橋を見てきました。

今回はペリーヌとリーネの話。

ある時リーネが戦災孤児の兄妹、ユリウスとローズを見つけ、ペリーヌの屋敷で面倒を見ることになる。
賑やかな日々を過ごすもとある一件でユリウスは戦地アルンヘムへいってしまい、救出に向かうというお話。

このOVAシリーズの中では一番シリアスな話だった気がしますが、やはり1、2に比べてキャラ同士の掛け合いが薄い気がします。
ペリーヌもリーネも扶桑組がいて活きるキャラですからね。
その点が少し残念でした。

とりあえずOVAシリーズは一区切りですが、来月にはイベントもあるようですし、ストパンにはまだまだ期待ですね。

たまゆら 芽~きざし~祭

・劇場版
04 /26 2015
まだたまゆらの劇場版いってなかったのでいってきました。

図らずも今日は偶然東劇でのトークショー付き。

午後からの会で儀武ゆう子さんと広橋涼さんの会でした。

相変わらずの儀武ゆう子さんのテンションの高さと広橋さんの冷静なトーンでのキツイ発言と会場は笑いに包まれてました。

しかしながらたまゆら見に来てる人の異常な年齢層の高さには驚き。

そういう人向けの作品だったのでしょうか?

さて肝心の映画の内容ですが。
三年生を迎えてそれぞれの進路について真剣に考えはじめたぽってたち。

日常系の雰囲気はそのままなんですがどこか宙ぶらりんになっていた将来の夢に向かって進むべき道を決めるという目標ができてきた分、今回の一部にしてもすごく見応えがありました。

そして、まだ全部載せ切れてないのですが竹原に聖地巡礼に行った分風景に懐かしさを感じ、作品の背景も感慨深く感じました。

是非、まだ行ってない方は竹原へ!
行くと作品のよさが更に分かる!かも。

しかしながら今回は楓の進路が固まったような感じになったわけで次はかおるとのりえの話になるっぽいですがまおんがトリ?
四部は多分卒業とかになるわけですし。
なんか釈然としないなぁ。

ゆるゆり なちゅやちゅみ 感想

・劇場版
03 /03 2015
ゆるゆり なちゅやちゅみ!(初回限定仕様) [Blu-ray]ゆるゆり なちゅやちゅみ!(初回限定仕様) [Blu-ray]
(2015/02/18)
三上枝織、大坪由佳 他

商品詳細を見る


以前記事に書きましたがゆるゆりなちゅやちゅみ視聴しました。

ざっくりとしたあらすじ。
夏休みを迎えたごらく部メンバーは、部室の中でテントを見つけ、キャンプに行くことを思いつく。
そこに、生徒会メンバーも加えた8人でキャンプに行くことになった。
すっごい、ざっくりとしたあらすじ書いちゃいましたけど公式でもそんな感じだった…w(公式STORY)

見た感想をざっくり書きますと、いつものゆるゆり分がしっかり残っていて、劇場版といっても別に背伸びしているわけでもなく無難な仕上がりだったと思います。
そこがゆるゆりらしさでいいところなんですけど。

今月から北陸新幹線も開業しますし、近々巡礼に行こうかな?
少しは行きやすくもなりますしね。
とはいっても先の話になると思いますが。

しかし、砺波から出ているバスの庄川町にキャンプ場なんてあるんですかね?


と思ったら載ってたwww→これ
温泉まで載ってますね。

もう巡礼されている方もいらっしゃるようで…。

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.1 サン・トロンの雷鳴

・劇場版
09 /26 2014
現在劇場にて公開されているストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.1 サン・トロンの雷鳴観てきました!

【あらすじ】

第一弾は、サン・トロン基地に駐留するカールスラントメンバーたちが大活躍!

第501統合戦闘航空団・通称“ストライクウィッチーズ”によるロマーニャ解放から半月後、ベルギカ王国のサン・トロン基地に駐留しているミーナたちカールスラントメンバーの元へ、エーリカ・ハルトマンの双子の妹ウルスラが派遣されてきた。母国カールスラントの試作機開発部隊に所属するウルスラは、ミーナたちに実用テストを頼むために様々な試作機を持ってきたのだった。
「せっかく来てくれたんだし、たまには妹の手伝いをしたらどうだ、ハルトマン」
「姉さま、なんか怒ってます?」
試作機のテストにいやいや駆り出されるエーリカ・ハルトマン。
だが、ベルギカ周辺のネウロイの活動は終息していなかった――

【Amazon.co.jp限定】ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.1 サン・トロンの雷鳴 限定版 (後日談ドラマCD「プライベート・サン・トロン」付き) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.1 サン・トロンの雷鳴 限定版 (後日談ドラマCD「プライベート・サン・トロン」付き) [Blu-ray]
(2014/12/12)
野川さくら、田中理恵 他

商品詳細を見る



【感想】
一期からもう七年も経つんですねえ…。感慨深いものです。
内容的にはバルクホルンを気遣い試作機のテストに乗り気でないエーリカ、それに気づかないバルクホルン、そして、今回派遣されてきたエーリカの双子の妹、ウルスラの小気味いいの百合展開が見ものな話です(違

30分というOVAボリュームなので尺は少ない感じはしますが、珍しいミーナの空戦シーンや、かわいい衣装を着て照れるバルクホルンを始め、エーリカが感情を露わにするシーンも珍しいので見ごたえは十分の内容に仕上がっております。

ただ、OVAの段階でこういう意見は自分でもいかがなものなのかとは思いますがやはり、ここでスト魔女を始めてみる人には優しくないのかなとは思います。
まあ、OVAですし、劇場版ですし!もう好きな人しか見に来ないので敷居が高くても致し方ないことだとは思いますが…。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編] 叛逆の物語

・劇場版
11 /03 2013
どうも、ポットです。
タイトルにもあるとおり、まどマギ劇場版見てきました。

ネタバレも含みますのであまり深く内容には触れず簡単に。

続きを読む

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。