(2016年1月~3月期)アニメ総括

さらっとアニメの感想
04 /02 2016
ポットです。
広告出ちゃったので更新。

4月になり新クールの作品が始まってしまいますのでその前に。
まだ全然チェックできてません。

とりあえず前回アニメの見た作品の感想でも。

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
久々に継続してみた新シリーズ。
ガンダムって名前を冠さずに作った方が売れたんじゃないかなと思った作品。

登場人物とかが下手にごちゃごちゃしてなかったし、魅せるとこは魅せていたので個人的には結構良かったと思う。

次は劇場版かな?

・ヘヴィーオブジェクト
珍しく2クール追い続けられた作品。
鎌池和馬作品らしく対立勢力の構図が少し複雑で分かりにくかった印象、洋画さながらの台詞回しやキャラクターの面白さがなかったら見続けられなかった。

個人的には10.5話の解説を見て一気に見やすくなったと思うので、これから見ようと思ってる人にはオススメ。

・ハルチカ ハルタとチカは青春する
1話目が衝撃だったので視聴を続けてましたが吹奏楽する氷菓に成り下がっていた感じ。
毎回推理に持ってく展開が少し食傷気味だった感じ。

・僕だけがいない街
いつもなら確実に1話で切ってたと思うけど何故か見続けて見てしまった。
最後の方の展開がいささか無理矢理な感じがしてちょっとがっかり。

・Dimension W
これも普段は見なかったなぁ。
見続けられたのはミラちゃんのお陰かな?w
前半は結構面白かったんだけどイースター島の話になってから話がでかくなりすぎてちょっと残念展開に。


以上、今期最後まで見た作品の感想でした。
他にも見たい作品はありましたが中々見れませんねー。


今期も結構見るのは厳しいかな~

夏アニメ感想総評2(わかば*ガール、六花の勇者、のんのんびより りぴーと)

さらっとアニメの感想
10 /24 2015
わかば*ガール

きんいろモザイクの原悠衣先生の作品です。

わかば*ガール 第1巻(初回限定版)(イベント優先販売抽選申込券封入) [Blu-ray]
小澤亜李
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2015-09-18



きんいろモザイクも好きだけど作品的にはテーマ性もあってこっちのがいいかも。
でも、目指している「ぎゃる」が全然ギャルしてないよなあ・・・。
時間の長さもちょうどよかったです。

六花の勇者




何か想像していたのと全然印象が違った作品。
いくらなんでも偽者の聖者を見つけるので1クール使うとは思わなんだ…。
チャモの沼の聖者にはびっくりしたなあ。いまはねこじゃらしを見るたびにゲ○の聖者っぷりを思い出すほどに…。
つまんなくはなかったけど早く本題に入んないかなあってずっと思ってました。

のんのんびより りぴーと




よくも悪くものんのんびよりって感じでした。
駄菓子屋のれんちょんの好きさ加減は異常。

毎度ながら総評にもなってない総評ですがこのあたりが夏アニメのまとめですかねえ。


夏アニメ感想総評1( 乱歩奇譚 Game of Laplace 、Charlotte、下ネタという概念が存在しない退屈な世界)

さらっとアニメの感想
10 /07 2015
一言で夏アニメの感想。ホントに一言だなw

乱歩奇譚 Game of Laplace

とにかくコバヤシ少年にキュンキュンした作品でしたw
現代風に乱歩をアレンジした本作、原作は読んだことないのでなんともいえませんがそれなりに楽しめました。
ちょっと厨二よりでしたけどね。







Charlotte

序盤はまったりした学園モノって感じで割と好きだったのですが後半の展開がちょっと…。
もっと、学園モノが見たかったかな~。




下ネタという概念が存在しない退屈な世界

下ネタが存在しなくなった世界に、下ネタでテロを起こすという、変わった展開のおバカな感じの作品で楽しませてもらいましたが、会長がアレのなってからはちょっとくどかったかなあと。


今期アニメの総評的なもの

さらっとアニメの感想
06 /27 2014
さて、もうすぐ6月です。

徐々に今期アニメも終わりつつありますね。

その中でも視聴終了したものの感想をば。

・selector infected WIXOSS
今期切ろうかと思っていたけど最後まで見てしまった作品の1つ。
カードゲームというと低年齢層向けというイメージがありますがそのイメージを払拭した作品。
何となくですが主人公に願いがない、契約、契約者が核心を話さない。この辺りが若干まどマギ臭を感じましたが単純にパクリとは言わせないの話の奥深さ、最終話の意外性、二期に期待を抱かざるを得ない引きなど見応えは充分。二期、期待してます。

・悪魔のリドル
これも最初切ろうと思っていたけど最後まで見てしまった作品の1つ。
毎回個性的で魅力ある刺客とのバトル、百合的な要素も相まって最後まで見てしまった。晴ちゃんかわいいし。
花言葉毎回調べたりしました。
EDも毎回凝っていたりと楽しませたいただきました。

・ノーゲームノーライフ
榎宮祐作品出なければ確実に切ってましたw
しかしながら回を重ねるごとに空白の裏の裏まで読みきったゲーム展開、最弱である人類が下剋上を果たしていく様に爽快感を感じました。
毎回ロリ妹、巨乳お嬢様、狐のケモノっ娘とかは最早テンプレなんでしょうかw
これは最後の展開見ると二期は無さそうかな。

・龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
物語でいう「信頼できない語り手」に相当する主人公に八真重護に裏をかかられるので落ち着いてみていないと展開が読めなかった作品。
何かしながら見たりすることもあるのであまりこういう作品は好きじゃないですねー。
まだまだ語ってないストーリーもあるっぽいしこれは二期あるかもですね。

以上、見終わったのはこの辺りです。
途中になっているのは最後まで見るか、それとも次の作品まで過去作品のDVDとか見て過ごすか考え中。

春アニメ

さらっとアニメの感想
04 /06 2014
今のところ見たやつ。

僕らはみんな河合荘

一昔前の作品な感じ。下宿先で主人公がどきまぎする系のラブコメ作品ですな。

よっぽどじゃないと視聴は継続しないと思います。

悪魔のリドル

中二病全快の作品ですね。
生徒同士が全員殺し屋でターゲットを狙って学園に潜入しているって話。
女の子がいっぱい出ててキャッキャウフフしながらのコロシアイっていうのはいいかもだけど今期も数が多いので視聴継続なるか?

他はまだ見れてませんが見るとしたらオリジナル作品中心になるかも。まだ何がオリジナル作品なのかも把握してませんが(笑)

最近妹のようすがちょっとおかしいんだが 第1話「美月SOS」

さらっとアニメの感想
01 /08 2014
一話見てみました。

割と早い時間にやっているこのアニメですがこの内容で大丈夫なのでしょうか?
ガチオナ、TSTとか、また児ポ法とかで規制しようとしている連中に目をつけられるだけな気が…

内容的にはツンデレな義理の妹と徐々にイチャラブする話でしょうか。
エロに挑戦するという内容以外にはあまり特徴のある作品とは思えませんが、今後の展開次第といった所でしょうか。
視聴は継続するか微妙なところですね。

まあ、こうした作品って一定の人気は出そうな気がしますが。

しかし、次回のタイトルを見ると各話のタイトルは何か元ネタがあるのでしょうか?


最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 6 (ドラゴンコミックスエイジ)最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 6 (ドラゴンコミックスエイジ)
(2014/01/08)
松沢 まり

商品詳細を見る

のんのんびより 2話「駄菓子屋に行った」

さらっとアニメの感想
10 /16 2013
にゃんぱすー、ポットなの。

と、れんちょん風にいってみました。
にゃんぱすーが2話目からなくて残念と言う声を聞きますが原作でも一回きりだし、仕方ありません。
スラマッパギみたいなもん。

不定期にしか更新しないといいながらさらっと2話目の感想。

今回はほたこま回であり、駄菓子屋回。
しかし、蛍はこの年でガチ百合とか私みたいな百合スキーな変態紳士は一向にウェルカムなんですが、社会的におじさんは将来が心配です。

駄菓子屋懐かしいな~。きな粉棒とかヤッター麺とか昔よく食ってましたよ。
東京にも駄菓子屋、あるんじゃないかなー。場所にもよると思うけど。

こんなトンネル確かに昼でも通るの怖いわ。トンネルを抜けると、そこは駄菓子屋だった。

見た目からして十分大人びてるのに大人らしい格好しちゃだめでしょ、蛍、完璧浮いてます。
駄菓子屋に来てる女子大生っぽくなってる~。
眼鏡は伊達なのでしょうか。

すっかり、蛍でなく見知らぬ大人の女性と勘違いした小鞠は結局最後までその女性が蛍だと気づかないのでした。


のんのんびより 第1巻 [Blu-ray]のんのんびより 第1巻 [Blu-ray]
(2013/12/25)
小岩井ことり、村川梨衣 他

商品詳細を見る

のんのんびより 6 (アライブ)のんのんびより 6 (アライブ)
(2013/09/21)
あっと

商品詳細を見る

のんのんびより 1話「転校生が来た」

さらっとアニメの感想
10 /09 2013
一話見たので感想です。


のんのんびより 第1巻 [Blu-ray]のんのんびより 第1巻 [Blu-ray]
(2013/12/25)
小岩井ことり、村川梨衣 他

商品詳細を見る

続きを読む

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。