氷菓・ゆるゆり聖地巡礼 2日目 高山市内(岐阜県立斐太高校)・白川郷

・氷菓(聖地)
02 /08 2014
巡礼は二日目。バスで高山市内へ戻り、富山へ移動するので車を借りました。

・岐阜県立斐太高校

神高のモデルの岐阜県立斐太高校に来ました。
午前中に行ってしまったので学生たちの授業が始まっていました。
なのでグラウンド周辺はあまり撮影できず。

5話神校名前CIMG0162.jpg

5話看板裏CIMG0165.jpg
5話学校から標識CIMG0163.jpg
5話石橋CIMG0164.jpg

・久美愛厚生病院
8話病院CIMG0167.jpg
あまりいアングルから撮れませんでした。

これで氷菓の巡礼は終了。
いよいよ、ゆるゆりの巡礼のため富山県へ。

世界遺産である白川郷によりつつ向かう。

以前花咲くいろはの聖地巡礼の際に宿のお兄さんから白川郷はひぐらしのなく頃にの聖地だと聞いたことがあったのですが完全に観光を楽しんじゃいましたw
いやー再現度高いんですね。

入江診療所CIMG0178.jpg

これ、入江診療所のモデルなんじゃね?とか適当に撮った写真がまさに完全一致w

そんなこんなで日が暮れたので今晩の宿、高岡の庄川峡は長崎温泉・北原荘へ。


氷菓・ゆるゆり聖地巡礼 1日目 平湯温泉

・氷菓(聖地)
02 /08 2014
古典部一行が温泉へ向かったバス、濃飛バスです。

basu.jpgCIMG0015.jpg

確か高山について一番最初に撮ったのがこの画像。あ、氷菓のバスだwみたいな。

バス内CIMG0098.jpg

乗ったバスはタイプが違うのか完全再現できず。

・平湯バスターミナル

バスタ全景CIMG0105.jpg

もうちょっと近くでとればよかった。

バスタ全員CIMG01012.jpg

柱の位置が微妙に違うんですかね。

バスタえる里CIMG0100.jpg

里まやCIMG0103.jpg

・山荘山乃湯前~平湯民俗館
奉太郎たちが泊まった宿のモデル、山荘山乃湯と外湯のモデル平湯民俗館「平湯の湯」です。

宿からのk式CIMG0114.jpg
近すぎた。


宿から外湯CIMG0115.jpg

林道CIMG0120.jpg

外湯の前CIMG0111.jpg

男女湯前外湯外
CIMG0126.jpg

のれんCIMG0127.jpg
ここは温泉マークではありませんでした。

棚CIMG0129.jpg脱衣所ロッカーCIMG0130.jpg
onnsenn.jpgCIMG0131.jpg

人がいませんでしたので中も撮影。当然ながら人などがいたら撮影は控えた方がよいかと思います。
温泉は熱かった気がします。奉太郎も湯あたりして当然!?www

劇中では登場してませんが民俗館の写真も。
CIMG0139.jpgCIMG0124.jpg
CIMG0125.jpgCIMG0138.jpg
CIMG0137.jpgCIMG0136.jpg
CIMG0133.jpgCIMG0134.jpg
CIMG0135.jpg

部屋の明かりでうまく取れてない…

・山荘湯乃里

CIMG0119.jpg

今はもうやってないと思いますが当時は氷菓放送記念のプランとかやってました。


排水溝CIMG0112.jpg

外湯から宿CIMG0118.jpg

外湯宿りえかよ望むCIMG0113.jpg

エル走るCIMG0121.jpg

doro.jpgCIMG0116.jpg
douro.jpgCIMG0123.jpg

全体的に再現度が低いですね(汗 もっと撮影技術をあげなければ…。


この日は平湯温泉へ宿泊し一日目終了。

いよいよ、氷菓巡礼は終盤、奉太郎の通う学校のモデルの学校へ―。




氷菓・ゆるゆり聖地巡礼 1日目 高山市内 その3(日枝神社・川上別邸史跡公園付近)

・氷菓(聖地)
02 /06 2014
さらに続く…

今回は荒楠神社のモデル、日枝神社です。

後期OPより

後期OPCIMG0084.jpg


20話から

灯篭CIMG0081.jpg


荒楠神社CIMG0090.jpg

ちょっと違いますね…。
鳥居CIMG00821.jpg


社務所CIMG0085.jpg

鈴CIMG0087.jpg


これは違うんでしょうが、似ていたので似たアングルから撮影。

小屋CIMG00881.jpg

・川上別邸付近
この辺りの写真はもうちょい先に行けばという感じでしたね。
4話川上別邸CIMG0096.jpg


4話止まれCIMG0094.jpg


4話酒屋CIMG0093.jpg

・高山市立図書館 煥章館
図書館CIMG0097.jpg

奉太郎たちの学校にも行こうかと思いましたが、平湯温泉行きのバスの時間となったので翌日に持ち越しとしました。
そして、舞台は平湯温泉へ…

氷菓・ゆるゆり聖地巡礼 1日目 高山市内 その2(バグパイプ・かつて・一本杉白山神社)

・氷菓(聖地)
02 /04 2014
さらに、氷菓巡礼は続く…

・喫茶バグパイプ

2話バグパイプCIMG0055.jpg

2話バグパイプ2CIMG0056.jpg

2話時計CIMG0063.jpg

えるたそのウインナーココアを注文しました♪
2話ウインナーココアCIMG0058.jpg


2話微妙2話微妙と対応アングルがまた違いますね…。

店内には氷菓のポスターが。
CIMG0060.jpgCIMG00612.jpg

店内にヲタっぽくない人もいましたし、ガイドブックとかに載ってるお店なのか?


・喫茶去かつて

一二三アップCIMG0065.jpg

かつて望遠CIMG0066.jpg

10話冒頭CIMG0067.jpg

さすがにバグパイプでのどを潤したあとでしたので店内には入りませんでした。

・一本杉白山神社
2話コマ犬CIMG0072.jpg

2話神社登りCIMG0073.jpg


2話神社前景CIMG0075.jpg


2話神社~家CIMG0074.jpg


8話通りCIMG00782.jpg

8話神社CIMG0079.jpg

まだまだ続きます。

氷菓・ゆるゆり聖地巡礼 1日目 高山市内 その1(宮川朝市、鍛冶橋交差点付近)

・氷菓(聖地)
02 /04 2014
以前記事にも書きましたが、二年くらい前ですかねー。九月某日に氷菓、ゆるゆりの聖地巡礼のため、岐阜、富山の両県へ行ってまいりました。

二泊三日、少ない日程ではありますが果たして回れるかどうか、台風接近の情報も入っていたので心配しつつ巡礼へと赴きました。

まずは、一日目。
高山市内を散策。


時間が押していたこと、また雨模様だったこともありあまり効率的には廻れませんでしたが、巡礼マップはほぼ網羅。

まずはOPのシーンから

氷菓OP橋CIMG0034.jpg

OP水辺石段CIMG0033.jpg

OP町CIMG0038.jpg

OP招き猫CIMG0023.jpg

OP宮川朝市CIMG00351.jpg
反対側撮ってしまったっぽい…。

OP物見小屋CIMG0036.jpg

OP宮川川辺CIMG00371.jpg

順不同になってしまいましたが終盤に行った日枝神社。
OP日枝神社CIMG0080.jpg

まるっとプラザにて

CIMG0024.jpgCIMG00025.jpgCIMG000216.jpgCIMG0027.jpg
CIMG0028.jpg

さらに巡礼は続く

1話アーケードCIMG0042.jpg

1話店CIMG0043.jpg

画像がたまってきたので追記に収納します。


続きを読む

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。