ヤマノススメ聖地巡礼(飯能市内・東飯能)

・ヤマノススメ(聖地)
10 /26 2014
舞台めぐりというスマホアプリを使い、ヤマノススメの聖地巡礼をしてきました!

池袋から50分ほどと巡礼スポットとしては意外にアクセスの良い飯能。
ヤマノススメは二期まで見ていますし、原作も読んでいますが飯能は初上陸であります。

DSC_0513.jpg

実はこの飯能駅、かの有名な「あの花」にも登場していました。

DSC_05142.jpg

折角の名シーンの再現!と思ったのですが、実はこの裏が作品に登場したベンチでした。
残念!

事前に調べていた自転車レンタルの出来るマノサイクルさんへ。
北口から徒歩五分くらいのところにあります。
駅から直進して3つ目の信号機を左、ガストの先辺りですね。

すぐにヤマノススメの巡礼者だと気づかれましたw

飯能銀座商店街へ。

商店街には多数のヤマノススメポスターが。
でも年代物のもありますし、一期の時のやつもあるのかな…。
CIMG2006.jpg

飯能銀座11412824290443.jpg
実際は電線とかがあります。

飯能銀座2CIMG20092.jpg
痛恨のアングルミス。

この舞台めぐりというアプリ、特定のチェックポイントを位置情報で認識し、そこでチェックインすればスタンプがたまるというアプリ。チェックポイント4つのうちの一つがこの飯能銀座だったので、ここでまず一つチェック!25%達成w早い。


空模様が激しく不安ですが、飯能ではよくこういう天気になるとのこと。
降っても強くは降らないよ~というマノサイクルのおじさんを信じて巡礼を続けます。

順序は違いますが行政センターから。
行政センター1412825663399.jpg


巡礼ノートがありました!ポットも書いてきましたよ~。
CIMG2015.jpgCIMG2016.jpg

再び外へ。飯能周辺の案内。
CIMG2018.jpg
意外と見どころが多いです、飯能。


二つ目のチェックポイント観音寺へ。
CIMG2019.jpg

絵馬もありました。
CIMG2023.jpgDSC_0476.jpg
DSC_0473.jpgDSC_0475.jpg


DSC_0477.jpg
わかりやすく像のわきにこんなものが。

観音寺1412825888242.jpg

このアプリ、シーンが再現しやすいよう画面上にアニメのシーンのサポート画面を出すことができるんですが場所ごとに特定のキャラクターのARを登場させることも可能。
完全再現とはなりませんがひなたを登場させてみました~。

ここでデジカメのSDカードを持ってくるのを忘れたため、内蔵メモリーがいっぱいに。
ここからはスマホの出番。
どのみち写真を撮ってチェックインするにはこの方法しかないんだけどね。

観音寺脇からの飯能河原。
1412826204212.jpg
この時点で3つ目チェックインできた。
ひなたの浴衣ゲット!二期13話で着てたのと同じやつかな?

飯能河原DSC_0478.jpg
このアングルは河原まで行ったほうがよかったらしい。しかしながら小学校の遠足があったらしく河原には多数の子供たちが。こんなところでカメラを構えたら不審者確定である。スマホのショボイズームに落胆しながらパチリ。

DSC_0482.jpg
割岩橋。

割岩橋1412827306096.jpg
ここなちゃんが登場。このぐらいの再現度でしか取れない…。
この奥にある住宅街へよく使われるところなのか意外と往来が激しい。

住宅街を抜け能任寺へ。
能任寺14128282611761.jpg

このアプリがなきゃ確実に迷っている道ですw

中央公園。
公園1412828463958.jpg

唯一の鉄腕アトム像がこの公園にはあるそうです。

天覧山へ。と、その前に…。
タイムズマートへ。こちらは二期12話にも登場しています。

タイムズマートDSC_0493.jpg
アングルはまるであってませんがw

DSC_0486.jpgDSC_0488.jpgDSC_0491.jpg
DSC_0490.jpgDSC_0489.jpg


店の前にはかえでさんがお出迎え、店内にはヤマノススメコーナーとかなりの充実度。
店長さんもいい人で巡礼マップやら、巡礼時に開催が迫っていたアニ玉祭などの宣伝などいろいろと教えてもらいました。
この時には最新話だった13話の巡礼スポットまでも教えていただきましたよ。
でも今日は舞台めぐりアプリの完成がメインだったため見送り。
おにぎりとヤマノススメラベルの地酒天覧山をここでは購入。

いよいよ天覧山へ。

天覧山看板1412829681742.jpg

山頂へ到着!
意外と標高は低くとも坂がきつかったので運動不足の体には堪えた…

天覧山頂1412830175334.jpg

天覧山山頂21412830244184.jpg

おにぎりを食べ、元気回復。4つ目のチェックポイントへチェックイン!コンプできました!
下山するとともにそれっぽいシーンを撮影。
意外とセカンドシーズンの12話に近いのが何枚かとれていたw

山頂看板DSC_0494.jpg
分岐DSC_0496.jpg
羅漢DSC_0497.jpg

完全再現とはいきませんでしたが。
さすがに残りのポイントも回収できておらず、天覧山で突かれてしまったので多峯主山にはいかず。
再び市街地へ。

聖望学園。
ちょいちょい出てくるあおいたちの学校。

ちょうど女子生徒たちが体育をしていたので遠目から撮影。
聖望1412832501032.jpg

ここはARいらなかったかな…

西武池袋線踏切。
踏切1412832997468.jpg

ヤオコー。埼玉県民にはなじみ深い店ですね。
ヤオコー1412832778152.jpg

このまま、飯能へ戻ろうか…。
と思ったら、地図を見ると意外と東飯能駅にも近い。
通称ひがはん。これは行くしかない。

来ました。
セカンドシーズン2話のシーンを追ってみました。

まずは丸広飯能店から。
これは屋上からのシーンなのですが今は屋上は立ち入り禁止になっているそうなので遠目から撮影しています。

丸広遠景DSC_0500.jpg
当然ながら全く一致していません。

駅構内へ。
駅構内DSC_0502.jpg
意外、と言っては失礼か。人が多い。

東飯能階段付近DSC_0501.jpg
東飯能駅DSC_0503.jpg
一致している点は多いけどじゃ間違うような気が…。
場所はあってると思いますが。

丸広飯能店の店内へ。

エスカレーター1DSC_0504.jpg
窓DSC_0505.jpg

あらかた撮影し終えたので、飯能へ。

スタンプラリーもコンプし、引き換え場所になっている、飯能駅ビル「PePe」4階のひだまり山荘へ。
その前にマノサイクルさんへレンタサイクルを返したら大雨。急いで飯能駅に向かう。



店内の特設コーナー。
DSC_0512.jpgDSC_0511.jpg


コンプ記念のポストカードをもらい、終了!
ちょうど三時間で回り終えました。
今回の巡礼ではまだまだ回り切れていないところもありますし、また来たいところ。
しかしながら記事更新が毎回遅すぎますねw

おまけ。街中のキャラクターのパネルたち。
1412824369417.jpg1412824136397.jpgDSC_0509.jpgDSC_0486.jpg

かえでさんのやつはこの記事二枚目ですが…。

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。