企画 「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?6」

●(参加企画)
10 /12 2009
ブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人様からお誘いいただきましたので私の見た作品をいくつか評価させていただきたいと思います。

評価する夏アニメはかなめも、咲-Saki-、ハヤテのごとく!!、大正野球娘です。途中で切ったもしくはまだ最後まで見ていないものは省いております。

かなめも

ストーリー 3
・全体として特に目立った話がなかった印象。

キャラクター性 3
・キャラクターには個性があってよかったと思います。

画 4
大きく荒れることはなかったのでよかったのではないでしょうか。

演出 2
結構似たり寄ったりな話が多かった印象が。プールの回とかは意欲的でよかったように思います。

音楽 3
OP、ED、作中とも特筆するところはありませんが無難であったと思います。

総合的な評価 2

合計17点
やはり、かなが終始、孤独への恐怖というか、ネガティブ志向に陥る回が非常に多く、「またか」と思う会が多々あった感。プールとかゆうきの虫歯の回とか明るい話のほうが個人的には好きでした。

咲-Saki-

ストーリー 3
個人戦や全国前の合宿の話以外ではほぼ原作どおりだと思うのでまずまずだと思います。

キャラクター性 4
清澄以外の学校の生徒にもスポットを当てているし、脇役も個性的な面々が多かったようにおもいます。

画 2
女の子が多く出ている作品であるためあえて辛口で評価。もっと頑張ればさらに人気が出ていたに違いない。

演出 2
せっかくアニメ化をしたのだから麻雀を知らない人にも麻雀の事が理解できるような作品にしてほしかったと思います。あとはオリジナル回など入れてキャラクターの魅力を活かす回があってもと思いました。

音楽 3
場面場面に即した音楽だった印象があります。

総合的な評価 4
久々に美少女+麻雀というを扱ったのは稀有な作品であるという意味でこの評価。

合計18点

ハヤテのごとく!!

ストーリー 3
原作準拠だったのでまず無難かと。

キャラクター性 3
原作既読なので特には。

画 3
荒れている回があまりなかった印象でしたのでまずまずの評価。

演出 3
ほぼ原作に忠実なため特に言うところがありません。

音楽 2
KOTOKOさんが最近似た曲が多いためちょっと残念。

総合的な評価 3
ホントに無難な感じでまとめてくれたと思います。三期もない話ではないので頑張ってほしいと思います。
合計17点

大正野球娘。

ストーリー 4
久々にガチのスポ根を見ました。楽しませてもらいましたので。

キャラクター性 4
結構キャラクターに幅があって9人+αそれぞれ個性があったのでよかったと思います。

画 4
荒れた回ってなかったのでは?

演出 4
終盤にかけての各メンバーの上達ぶりをうまく表現できていて、見ている自分もともに成長できた感じがします。

音楽 3
音楽に関してはあまり意識してませんでした。OPとかは好きですよ。

総合的な評価 5
今期見たアニメの中では私は一番まともに見れたと思います。やりすぎな面もありましたがねw
合計24点


ここからは評価をしていない作品からも選ばせていただきます。

追記にベストキャラクター等各賞が書いてあります。

続きを読む


ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。