のんのんびより(9)

・のんのんびより
05 /11 2016
どうも、ポットです。
今回も手短にのんのんの感想いきます。

9巻は63~69話まで。

さて、中身いってみましょう。

63話
れんちょんが捕まえてきたカニの水槽を夏海と作るお話。
まさかオチがカニを食すオチとは…

64話
格ゲーで負けてふて寝する小鞠が良い夢見れるよう各キャラが奮闘するお話。
こんな風に見る夢が簡単に操作できたらいいのに。

65話
雪が積もってテンションがあがった蛍が色々作ったものが後にトラップになってしまうお話し。
都会っ子は雪好きだよね…

66話
ひかげがお年玉欲しさに各家を回り、お年玉をゲット。
喜んだのもつかの間、結局はブルジョワから転落するお話。
お年玉か…懐かしい響きだ。

67話
ふすまを破ったと勘違いした夏海。いつものように母親に怒られるのを恐れ、必死に隠そうとするがバレてしまい・・・、という話。
オチもオチで夏海らしい。

68話
どんど焼き、小正月である1月15日にやるらしいですがうちの地方は呼び方が違ったなあ…
あなたの地方はどれ?
→「とんど」、「どんど」、「どんだら焼き」、「どんどろ祭り」、「おんべ焼き」、「さいとう焼き」、「ほっけんぎょう」、「三九郎焼き」、「ほじょり」、「ほうじょり」、「才の神焼き」、「左義長(さぎっちょ)」

69話
駄菓子屋がれんちょんに手錠をかけられるという同人的に、全駄菓子屋好きが歓喜するシチュエーションな話。
こういうおもちゃってまだあるのだろうか?


スポンサーサイト

のんのんびより(8)

・のんのんびより
05 /10 2016
のんのんびよりの感想って最近書かないの?
というお声を12街氏から頂いたので今回久々に8巻の感想でも・・・

最近、漫画読むには読んでいるのですが中々書く暇がないというかサボり気味になってしまうというか・・・今期やってるくまみこやふらいんぐうぃっち何かも1巻発売当初から読んでいて紹介したら?という声はいただいてたんですが・・・。

とりあえず、ずっと感想書いてたのんのんびよりくらいは真面目にやっていこうと思います。

今回は56話から62話まで収録されてます。
前回は沖縄編で夏真っ盛りな感じでしたが、今巻は秋編。
お月見や木の実拾いなんて話があります。

56話
最初の話は定規落とし。
子どもの頃やった記憶があるんですが今の子どもはこういう遊びってするのだろうか・・・。

57話
次はれんちょんが晴れを祈願しててるてる坊主を作りますがそこから発展してれんちょん自身がてるてる坊主になるお話。

58話
大人びて見える蛍も意外と年相応の可愛らしさがあるんだよ。というお話。
新鮮さはあるけどいつもの蛍さんで十分魅力的です。

59話
お月見用の団子食べてしまったひかげと夏海。
上手く誤魔化そうとするがいずれバレて・・・。というお話。
8巻の印刷ミス、ネットで指摘されてましたが手持ちの単行本もそれでした。

60話
木の実とりの話。
さすがに間近でムササビを見たことはありませんね。

61話
イタズラ好きのこのみにすっかり騙されるれんちょんの図。「指とれました~」のネタの起源はいったいどこなんだろうか・・・。

62話
駄菓子屋ってれんちょん好きなんな~、て話。
風邪を引いたれんげのお見舞いに超スピードで駆けつけるのでした。

さて、今回はこんな感じでお開きです。

のんのんびより 8<のんのんびより> (コミックアライブ)
あっと
KADOKAWA / メディアファクトリー
2015-04-23



何だか記事が簡単なのは既にほぼほぼ二期でやってしまっているのが1つ。旬が過ぎているってのも1つ。
しかし、この記事を書いているのが以前記事に書いたスマホ対応のキーボード、マウスを使って更新しているんですがいまいち使い勝手が悪くてストレスが非常に溜まるって言うのが一番です。
でも、寝ながら出来るかっていうのは意外と悪くはないかな~。

のんのんびより(7)

・のんのんびより
02 /10 2015
どうもポットです。
最近、ブログが放置され気味だという声を主に身内から聞くので記事書きます。

今更ですが、のんのんびより7巻読みました。

のんのんびより7巻 OAD付き特装版 (アライブ)のんのんびより7巻 OAD付き特装版 (アライブ)
(2014/07/23)
あっと

商品詳細を見る


買ったのはこっちです。
なんと来月には新刊が出るんじゃないか(汗
読んでおいてよかった…。
ちなみに3月23日です。3.23のんのんびより!テストに出るぞ~。

とまあ、さておいて。
今回は沖縄編ですね。48~55話のうち51話までが沖縄編。

真っ青なん

48話。
気圧の関係で耳がやられたひかげ、そのせいで最後大変なことに…。

ひかねえ

沖縄らしく海回。さすがは蛍。大人っぽい~。
海回

この回は部屋割りや、旅行の行程を決めることに。
結果話をよく聞いていなかったひか姉は床で寝ることに。
nannde.jpg

49話

前回旅行の行程でシュノーケリング班とカヌー班に分けましたが今回はシュノーケリング班の回。

シュノーケリング組

再びひか姉に受難。
波酔い

シュノーケリングしてたら並み酔いしてしまったひか姉。
もはやマンタどころではない。

siraneeyo.jpg

マンタを見たれんげ。

sugokatta.jpg

とんでもない

この差www

長くなってきたんで追記に入れます。

続きを読む

のんのんびより(6)

・のんのんびより
09 /25 2013
ポットです。
アニメ化するとのことで、新刊読んでみました。


のんのんびより 6 (アライブ)のんのんびより 6 (アライブ)
(2013/09/21)
あっと

商品詳細を見る


感想は追記。

続きを読む

のんのんびより(5)

・のんのんびより
03 /11 2013
ポットです。

のんのんびより、アニメ化しましたね。


のんのんびより 5 (アライブコミックス)のんのんびより 5 (アライブコミックス)
(2013/02/23)
あっと

商品詳細を見る

続きを読む

のんのんびより(4)

・のんのんびより
08 /14 2012
どうも、ポットです。

コミケも終わったことだしそろそろコミック感想の方もやっていくよ!

てかコミケ待機中に読んだだけっすけど…

とりあえず内容いきます。

のんのんびより 4 (アライブ)のんのんびより 4 (アライブ)
(2012/07/23)
あっと

商品詳細を見る

続きを読む

のんのんびより(3)

・のんのんびより
10 /25 2011
どうも、ポットです。

のんのんびより、随分久しぶりな感じがしますが3巻発売です!!

今回はアニメ化もして今や大人気(!?)のゆるゆりでお馴染みのあかりからのメッセージも寄せられ、この調子でのんのんびよりもアニメ化しないかな!?
何て思ったり。

のんのんびより3 (MFコミックス アライブシリーズ)のんのんびより3 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2011/10/22)
あっと

商品詳細を見る


【作品紹介】

夏休みが終わり、二学期に入った旭丘分校の季節はいよいよ秋。みんなで菜園の収穫をしたり、写生に出かけてみたりと、相変わらずのまったりな日々。

そんな中、生徒5人のド田舎学校へまさかの文化祭の日がやって来て――。

少女たちのゆるゆるな毎日が、疲れた心にゆるっと届く。
大好評ド田舎コメディ、第3巻!

(本書封入の広告より引用)


【感想的なもの】

今回は夏休み明けのテストに始まり、すっかり秋の装いを見せております。
わざわざ秋に合わせて発売したのかな?と少し気になったり。
何か2巻からだいぶ空きましたよね!?


話は戻りますが、テスト。
夏海本格的に勉強出来ないのねw
結構壊滅的な感じが。


秋がテーマなだけあって勉強の秋→テスト

食欲の秋(!?)→菜園の収穫


芸術の秋→写生、文化祭って感じでしょうか。

写生の話とかはまったり感があって良かったですが文化祭は飽きやすい夏海が言い出したことなのでいつもの感じで飽きて終わりって流れもアリだとは思いますがちゃんとやり遂げる展開にして学園祭成功!って感じの学園モノ定番な感じにしても良かったかもと思いました。たまにはそういうシリアスな感じがあってもいいのかなと。

そういえば駄菓子屋の話で出てきたガチャガチャの時計とか超なつかしいー。あの黒いカプセルとかwww
絶対欲しいものでないんですよねー。


夏海と小鞠が家出する話とかは何か暖かい話で良かったですね。

お母さんとかも何事も無かったように夕食を始めちゃうっていうあの流れ。しかもしっかり二人を探しに行ってますしね。

さて、今回はこんな感じの第3巻ですが番外編までみて思ったこと。

意外に4コマの方がのんのんびより、いいかもしれない(汗)
何かよくまとまってる感じがするし。

さておき、4巻の季節は冬ですか。発売は年明けになっちゃいますかね?
では、今回はこんなところで~ノシ

のんのんびより(2)

・のんのんびより
01 /13 2011
ごきげんよう、ポットです。

のんのんの2巻読みました。

【帯メッセージより】

全校生徒が5人しかいない旭丘分校。

夏休みに突入していつもより

自由に生きる少女たちの

まったりド田舎コメディ。
のんのんびより 2 (MFコミックス アライブシリーズ)のんのんびより 2 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2010/12/22)
あっと

商品詳細を見る


続きを読む

のんのんびより 16話(月刊comic alive12月号) 感想

・のんのんびより
10 /27 2010
のんのんびより16話(コミックアライブ12月号)読みました。



夏休みが依然として続いているのんのんびよりですが……

16話出演者:蛍、夏海、小鞠、れんげ、卓
nonnnonn_20101027194741.jpg





続きを読む

のんのんびより 15話 感想

・のんのんびより
10 /01 2010
のんのんびより界は、夏休み真っ只中!


そんな夏休みのある日。
一条家では、何やら真剣な表情の蛍であったが、そんな蛍にはちょっとアブない?趣味があった―

15話出演者:蛍、夏海、小鞠、れんげ
nonnnonn.jpg

続きを読む

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。