けいおん!! #26「番外編 訪問!」

・けいおん!!
09 /29 2010
けいおんも終わってしまったか……

続きを読む


けいおん!! 第18話 「主役!」

・けいおん!!
08 /06 2010
今回は文化祭の出し物で唯たちのクラスがロミオとジュリエットの演劇をやることに決定し、主役二人を澪律がやることになり、二人が練習するお話。
ちなみに唯は木、ムギは脚本になりました。

澪がロミオ、律がジュリエットを演じるというある意味無理難題を押し付けられた二人。

澪なんて気絶までしちゃってますw


澪は嫌すぎて親がイルクーツクに転勤するからしばらく転校するだとか、ライブは双子の妹が代わりに…とか夢オチだとかとんでもない現実逃避をしまくるw


いざ練習!

しかし、澪は声が張れず、律は台詞がでてこず…。

さらに役に入り込めない二人に澪は男っぽく、律は女っぽくするために普段とは違う格好をするようにさせる。


お互いに落ち着かない様子の二人。

澪は考え直してもらおうと提案。

しかし律は逆にやる気スイッチがw


再び田井中家へ赴き二人で特訓。

台詞は覚えられたけどやっぱり役に入り込めず。

ふざけあって互いに思い思いの役のイメージをしながら演じ、役のイメージがつかめた二人。

澪は律が演じるロミオをイメージし、律はジュリエットを演じる澪をイメージする。

しかし、澪律限定でしか演じられず、澪の恥ずかしがり屋な性格までは治らず、ムギの提案で知り合いの喫茶店でバイトすることに。


メイド喫茶!?と思いきやムギの知り合いの店だけあってそんなことはあるわけもなく。

お高い紅茶の出る本格的な喫茶店でした。


澪も最初は全くといっていいほど接客出来なかったが律の策略で追い詰められる状況を作られ最終的にはしっかりと接客をこなすまでに。


最高の笑顔を出せるまでになった、と思ったら…また気絶しとるwww

しかも笑顔しすぎで顔が固まるまでに。

ある程度演劇は何とかなりそう。と思ったら練習時間を倍に。

ライブの練習は!?そして、あずにゃんの出番は!?

気になるところで次回へ。

次回も演劇のお話です。

ライブまで引っ張るな~。

けいおん!! 第17話 「部室がない!」

・けいおん!!
07 /29 2010
工事のため音楽室が使えない!?

けいおん部は練習場所を求めさすらう…

まずは教室、当然防音設備もなく、けいおん部の演奏も騒音でしかなく…

仕方なく体育館へ。

周りの体育会系のノリについていけず断念。

今度は歌詞を考えようと一同。澪は動物ネタが出てくると不調の兆しらしいし、他のメンバーはダメそうだし、各自で歌詞を考えてきてまた後日に。


練習場所が確保出来ないけいおん部は貸スタジオを借りることに。

スタジオ内は飲食禁止なので外でお茶を飲み、歌詞を考えているとそれだけで時間終了。

唯はごはんの歌、ムギはサスペンスの一幕みたいな感じだしあずにゃんは一見良さそうなのにとんちゃんに餌をあげる歌って。
律はただのだじゃれのネタ帳?
澪は相変わらずです。


またまた歌詞を考えている唯、憂がその歌詞を見て独創的と誉める。
良くできた妹だ!ホントに。

憂が手伝うと歌詞もいい感じに。


ミカンパワーで今年は風邪を予防!
といっていた唯から風邪をひいたと連絡が!?

実際ひいたのは憂の方でした。

憂は唯が心配で休むに休めず。
唯は普段当たり前に憂にしてもらっていることを再認識し、それを歌詞に。

結果いい感じの歌詞に。
意外と人に伝えたい気持ちっていうのは身近なところに隠れているものですね。
またまた平沢姉妹のいいところを見せてもらいました。




次回18話「主役!」

けいおん! 第16話「先輩!」

・けいおん!!
07 /28 2010
今やもうお馴染みになりつつあるあずにゃん回。

今回もあずにゃん分をしっかり補給させていただきますよ!

さて、けいおん部のゆるゆるっぷりに流されつつあるあずにゃん。真面目な自分を取り戻すために、
「カムバック、私!」
この辺りがすでにけいおん部に毒されもとい影響を受けつつあるような。

まずはムギとの絡みから。

この意外な組合せ、えらく久しぶりな気がする。

物陰に隠れてメンバーを驚かそうとしたり、ケーキをつまみ食いしたりと子供っぽい面を見せるムギに大人っぽいイメージを抱いていたあずにゃんはホッとするのでした。

でも練習忘れとるwww

次は澪との絡み。
最初は澪の先輩らしい面が垣間見え真面目に練習出来そうな雰囲気だったがあずにゃんの「お茶でも入れますね」発言から身に染み付いた悲しい習性が出、課題が終わらない律の手伝いに田井中家に行きすっかり練習忘れとるw
しかし、りっちゃんボタン付けは出来るのにミシンはさっぱりなのね。
でも料理出来る点は素晴らしい!


さてお次はもはやお馴染み、ゆいあずの絡みです。

新曲の練習をするなど意外にも真面目な練習をする反面、とんちゃんの水槽を掃除する辺りはいつものけいおん部ですね。

結局、唯のマイブーム、シールは唯の子供っぽい面を見せる反面、梓との絆を深めるいいきっかけとなりましたね。

最後に文化祭の話でウェイトレスをやりたいと言った純にあずにゃんの一言、「ウェイトレスってネコミミを着けるものじゃないの」発言。

いーい感じに毒されてるなあwww
以上、あずにゃん分たっぷりな今回でした。



次回17話「部室がない!」

けいおん!! 第15話 「マラソン大会!」

・けいおん!!
07 /17 2010
さて、夏休みが明け、新学期。

長い校長先生の話が眠気を誘うのはデフォですねw

あずにゃんの肌がもどっとるー!!カムバック小麦肌。

学祭のライブと張り切るあずにゃん。しかし、その前に立ちはだかるのはマラソン大会。

定番ですが、いやなものですな。

マラソン大会に向け、けいおん部のスイーツまで鉄分たっぷりの昆布とひじきのスイーツに。
いやー、マズそう。

平沢姉妹はマラソン大会用の靴を選んでいるとコースの下見に来たさわちゃんに遭遇。
送ってもらうついでにコースを見せてもらいます。
心臓破りの坂はマジでつらそう・・・。

マラソン大会後はおしるこ大会。雨が降ればおしるこだけ食える!けど当日は普通に晴れちゃいましたねw

マイペースで走るけいおんメンバー。しかし、よくよく考えれば澪はビリになれば学校の新聞に載ってしまう、目立ってしまうと澪は先を急ぎます。

たぶんマラソン大会って持久力、忍耐力とかを養うための行事なはずなのに、唯はまわりの店とかに興味がいってしまいなかなか進めず。

先に進むと澪が待っててくれました。あずにゃんとかとは一緒にいるのは気まずかったのかな・・・。

つらいマラソン大会に気を少しでも紛らわせるために歌を歌いながら走ろう!と。
逆に体力が持つはずもなくw
じゃあ楽しいことを考えよう!

唯は食い物ばっか、ムギは原点回帰しとるwww


チェックポイントに到達すると唯だけがいつの間にか消えてる。


唯を探すメンバー、まさかUFOにキャトられた!?て唯は牛扱いかw


結局憂に相談しおばあちゃん家に潜伏(笑)してるのを発見。

結局ビリでゴールすることになるが唯のビリにはおしるこの餅がないとの見事な勘違いによりゴール前でデットヒートを繰り広げる。

目立ちたくない澪は結局目立っちゃったwコケるって律の予言も的中しちゃいました。

無事ゴールしたけどいまだに唯を探すさわちゃん。カワイソス。

けいおん!! 第14話 「夏期講習!」

・けいおん!!
07 /08 2010
今回はいつも影が薄い(てのは言い過ぎかw)ムギちゃんのお話。


勉強中の澪に一本の電話が。

お相手は律。遊びにいかないかとの誘い。


翌日の夏期講習の予習があるからと断られてしまう。

唯は和と勉強してるというし…。

ガッカリする律。
ガッカリするまえに勉強した方がいいんじゃないのか!?

そんな律の前にムギの姿が。

夏期講習の前に買い物をするというムギ。

律のお誘いに予定をキャンセルしたムギ。

キャンセルの電話入れるってことは店貸しきって買い物するんかな?


ムギは律に連れられゲーセンや駄菓子屋に。

普段とは違う体験にムギは大興奮です。
そんなムギが真剣に律に頼み事。

何かと思えばいきなり叩いてくれとのこと。
え!?まさか、ムギさん。そっち方面の人?

話かわって唯はショートケーキのイチゴを和に食べられ大激怒。

確かにただのスポンジとクリームになっちゃうもんな。

でも、唯根に持ちすぎだから。

さて、いよいよ夏期講習。

1人だけ制服を着てきた澪に対し私服の3人。

しかし、ムギはどこか様子がおかしい。
というのも叩かれたい衝動がそうさせたらしい。


まあ求めて簡単になるもんでもないしな。ここでは空振りに終わる。


さて登校日。学校でケーキを食べていると。

唯、和のやり取りを聞いて同意した澪の話を思いだし、自分もイチゴを食べてしまえば…と画策。

実際食べちゃいます。
が!澪まさかの声を出さずに大号泣。


唯はここぞとばかりに和を呼びます。
これが一般的な反応だと言わんばかり。

唯、分かったから根に持ちすぎだからw

結局は思ったように行かず落ち込むムギを励ます律。

そんな律をエスコートのプロと称賛するムギ。

男の子なら…というムギの発言に突っ込みを入れた律!

良かったね、ムギさん。
念願叶ったじゃないか!


しかし、ムギの話を澪に話すと自分も遊びに誘えとキレる澪。

最初に断ったのは君じゃないw

でも、それだけムギが思われてるってことですね。

気持ちの表しかたなんて人によって違うだろうし。ムギ、キニスルコトナイヨ!

まあ、今回の律×ムギのような珍しい取り合わせも二期だし、2クールだし、バンバンやって欲しいですね。

ポット(仮)でした。

けいおん!! 第13話 「残暑見舞い!」

・けいおん!!
07 /03 2010
今回は小麦肌のあずにゃんとツートンカラーを楽しむ話です(違います)。


さて残暑見舞いを携帯で送ろうとあずにゃん。

しかし唯に先を越されてしまいます。


そうこうしているといつの間にか眠りに落ちてしまったあずにゃん。

すいかと天ぷらて食い合わせが悪いとかはじめて知ったよ。

ゆいにダメ~といったところで夢オチ。

続いて憂と合流し学校へ。


純の差し入れ目的でいったのにジャズ研はお盆休みのため本人不在。


結局けいおんメンバーの夢を一通り見た感じの今回。


プールいった帰りに勉強してた三年生組と合流し祭りへ。


楽しい時間が過ぎ、花火を見に行くところで唯たちとはぐれるあずにゃん。


ここで三年生組と二年生組で別れる演出は何かこれからを想起させられますね。

別れは必ず来るもの、だからこそ今を精一杯彼女たちには楽しんでほしいですね。

結局唯、すいかと天ぷら食べちゃったよw

食べ合わせで気になったので・・・。続きを読みたい方はどうぞ。

続きを読む

けいおん!! 第12話

・けいおん!!
06 /30 2010
さて、1クールのアニメが徐々に終わるなかけいおんはまだまだ絶好調。
あいかわらず、更新の遅い12話の感想。

今回は夏合宿もとい夏フェスを見に行くことに。
合宿はひとり乗り気ではなかった澪も夏フェスならOKです。

夏といえば夏コミとかじゃないあたりはちゃんと音楽マンガだよねw

当日、ワクテカで寝られなかった澪はともかく二日酔いのさわちゃんはどうなのよ・・・。まあ、チケットは沢ちゃんのおかげでとれたし文句は言えないか。

現地まではバスでの移動、さわちゃん二日酔い、唯は乗り物酔いでヘロヘロの二人。

珍しくわがままを言う澪と焼きそばが食いたいとわがままを言う紬。どっちもある意味真剣だけど紬は単純に食いものだけが目的?

ヘロヘロの唯はドライブインでテンション復活!
食い物も充実してるしね。

さて、さわちゃんも現地に着けば頼もしい存在。ここから先は戦場よって、じゃあ前日飲むなよw

色々なバンドがいてたくさんの演奏が聞けて。大忙しのステージ。移動も大変。

サンダルのムギはダッシュ出来ませんw

真面目に演奏に聞き入ってると思えば髪型がただ気になる唯。やっぱりこの子はどこかずれてる。
しかし、飯を買いに行った澪もここでは使い物にならず。Tシャツ買って帰ってきちゃったよwww

夏フェスって夜通しなんですね。星空の下で音楽に聞き入るメンバーたち。

フェスに来ているのは一流のアーティストばかり。しかし、自分たちの方がすごいと唯。

確かにこの団結力。これは、プロ顔負けかも。仲良くできるうちは仲良くできればずっとね!




けいおん!! 第11話 「暑い!」

・けいおん!!
06 /24 2010
どうもポット(仮)です。更新が随分遅れておりますが見てますよ、けいおん。


さて舞台はめっきり夏模様ですが世間はいまだに梅雨模様。
まあそれは置いときまして。

結局は暑いですよねって話に持ってきたかったんです。


そう学校ってクーラーないですよね。

今はあるのかな?分かりませんが。


音楽室で演奏する軽音部メンバーは暑いので練習する気も起こらず。

様々な手を尽くすが氷で足を冷やしたり、寒いところをイメージしたり、扇風機を出してみたが壊れてしまったりなどしてどれもうまくいかず。


結局は生徒会に申請すればクーラー導入されるという話を聞いてなかった律。

再検討を打診するが受け入れてもらえるか不安な面々はイメージトレーニングを積む。

万を辞して臨む部長会議。

あっさりクーラー導入されたw

涼しいと喜ぶメンバー。

しかし唯が冷房苦手というオチで終わり。

確かにクーラーずっと当たってると涼しいってより寒くなってくるな。

普通に使ってますけどね!

では以上、更新が遅いポット(仮)でした。

けいおん!! 第10話 「先生!」

・けいおん!!
06 /10 2010
さて、今回は二期になってやたらスポットが当たるさわちゃんの話。


さわちゃんの携帯に着信が。

さわちゃんの態度が怪しいと尾行をするHTTメンバー。


追いかけた先、ファミレスには女の姿。

引き続き店内で様子を伺う一同。

何名さまですか?と聞かれる一同。
そりゃ当然か。

いつの間にかここでもスイーツ食って…部室と変わらなくなっとる(汗

結局さわちゃんと話してた女性はさわちゃんの高校時代の部活メンバーだった。

友達の結婚式で当時の軽音部メンバーでまた演奏をやってほしいとさわちゃんに頼みにきていたのだった。


当時を消し去りたい過去としているさわちゃんは乗り気でない様子。

軽音部メンバーも説得に失敗。


代わりに唯たちが手伝うことに。


結局結婚式での唯たちの不甲斐なさに耐え兼ね、演奏をしてしまったさわちゃん。

これで評価が下がってしまうかと心配したが意外にもさわちゃんの評価は変わらなかった。

めでたし。という話。

了。


※この記事は更新が遅れているため実際の日付より早く表示します。あらかじめご了承ください。

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。