それでも町は廻っている 第12話(最終回) 「それ町」

・それでも町は廻っている
12 /28 2010
それでは最終回です。

・「それでも街は廻っている」
まだ紺先輩とタッツンが仲の悪い頃の話。

紺先輩はタッツンが卓球部に入らなかったため、未だにそのことを根に持ってタッツンには辺りがキツイ。

紺先輩がシーサイドに来たのが初めてのような発言もしてますし、原作では序盤の方の話だった気がするので最終話にはうってつけの話なので、時系列シャッフルしているのでしょうね。

さておき、仲の悪い二人をおさめるために歩鳥が取りいだしたるは、「万年虫」。ただ万年筆を切ってそこに虫めがねを瞬間接着剤でつけただけという、しょーもないもの。

しかも、紺先輩が言うにはモンブランというメーカーの高級品らしい。

どれ・・・。

MONTBLANC 【モンブラン】 万年筆 マイスターシュテュック ル・グラン P146bk(F)  ブラック プラチナ ペン先(F)細字MONTBLANC 【モンブラン】 万年筆 マイスターシュテュック ル・グラン P146bk(F)  ブラック プラチナ ペン先(F)細字
()
MONTBLANC

商品詳細を見る


ざっとだけど検索してみたら一番これが高い感じ。

おじさんが言うには10万くらいのを買ってあげたそうなのでもっと凄い奴なんでしょうね。

他のブログさんの記事を見てみるともっと高いのもあるみたいですね。

しかも、ウキさんが言うにはすでに万年虫に似たような商品があるそうで…。

完璧にやってしまった歩鳥。元気出せって笛をやる紺先輩。一体何の意味がwww

そんな時におじさんから電話がかかってきて、今度インクを替えてあげようとかw

完璧に詰みになった歩鳥。状況を打開しようとミステリー小説を雑誌に投稿し、商品の500万でチャラにしようと考えるが。

話的には面白そうな「ゼリー島殺人事件」。
しかし、目の肥えた出版社の人間に通用するわけがなく…。

当然

落選

ショックでうなだれる歩鳥にトラックが激突。

歩鳥は天に召され!?

続きを読む


それでも町は廻っている 第11話 「紺先輩号泣の夏」

・それでも町は廻っている
12 /22 2010
・ジョゼフィーヌの夏

犬の飼い主に対するランク付け。やっぱりお父さんが最下位なのね。
大概お散歩頑張るのはお父さんなのに。

かくいうポット(仮)は魚くらいしか飼ってませんがwww

さておき、珍しくジョゼフィーヌを散歩し、優雅なひとときに浸ろうとするが商店街の騒がしい面々にことごとく雰囲気をぶち壊しにされる人は歩鳥のお父さん。お父さん!?影が薄いのにいきなり主演だから誰かと思ったよwww

別な日。歩鳥がジョゼフィーヌの散歩に行くと紺先輩と針原にタヌキ(歩鳥)がタヌキ(ジョゼフィーヌ。実際は犬)の散歩をしているとバカにされ。

数学の森秋先生の遅刻の理由にジョゼフィーヌ使われてるしwww
しかも、補習歩鳥一人だし。
追試の方が点下がっててしかも「勘で解いてるからって」完璧舐めてますねwww

少しでも興味を持ってもらおうと、歩鳥が興味のある探偵と数学を関連付けさせることに…。

さて事件(問題)の真相(解)は!?

見事に迷宮入り、でした。

さて、ある夜、ジョゼフィーヌがいなくなる夢を見た歩鳥は、嵐の中ジョゼフィーヌのもとへ。

いないと思ったら家の中に入れられてました。

歩鳥の一人宝塚劇場~♪


・紺先輩の静かな怒り

アバンの海に行く前日の日でしょうか。紺先輩が家に帰ると歩鳥が自分のベッドに寝ている。

それならまだいいにしても、冷蔵庫のペットボトルは勝手に封を開けられ、放置。エアコンの設定温度は下げられるわ、コバンは締め出しを食うわで怒りMax。

で、意外に家庭的な紺先輩。流石一人暮らししているだけあって味噌汁も作れる。結婚してください!!(違www

歩鳥は卵焼きに砂糖を入れるのがうまいから味噌汁にも入れてみようと。どんな理屈だwww

余りにもしつこい歩鳥に一睨みで委縮させる紺先輩。

個人的にはある意味今回は紺先輩回だな、と。

なんたってスク水姿の紺先輩に、海に向かって駆け出す歩鳥が転び、駆け寄る紺先輩。

まさかの女の子走り、だと…!?

料理上手そうだし…。付き合ってください!!!って、これも違うか…www

次回 第12話(最終話)『それ町』

それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]
(2010/12/24)
小見川千明、悠木碧 他

商品詳細を見る


それでも町は廻っている 第10話 Aパート(宇宙人語の翻訳)追記

・それでも町は廻っている
12 /11 2010
ごきげんよう、ポット(仮)です。


第10話「穴ツッコミじいさん」のAパート「穴」の宇宙人たちの台詞が最近原作読んでなくて忘れてしまったのでついでに分からなかった方もいらっしゃると思いまして一応。

画像もあると分かりやすいとは思うのですが用意出来なかったので以下、テキストでお楽しみください。

あと台詞が原作と変わってなければいいのですが…。

あくまでも原作準拠、コミックス第二巻18話「穴」のあとにある解読表参照ということで…。


始めに出てきた宇宙人を宇宙人A、あとの方をBとします。参考までに歩鳥の台詞も入れて…

宇宙人A(以下A)
「それをよこせ」

歩鳥 「は…これ……これですよね…これを返せとおっしゃってるんでしょうね?きっとね どうせね」
「返します返しますとも」

「よかったらアイスもどうぞ」

「地球で一番おいしいと…(中略)溶けないうちにお召し…」

もう一体が出てきて…

宇宙人B(以下B)
「それをこちらに渡しなさい」

A 「コラ、早くよこせ、ボケ」

B 「危ない」

B 「うわ、最悪」

B 「いでえ」

生き残った宇宙人が一言

A 「フフフ…ついに手に入れたぞ…」


結局やられた方がいい人だったっていう話ですね。

それでも町は廻っている 第10話 「穴ツッコミじいさん」

・それでも町は廻っている
12 /10 2010
それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]
(2010/12/24)
小見川千明、悠木碧 他

商品詳細を見る




それでも町は廻っている10話『穴』『ツッコミじいさん』みました。

以下、感想です。





・『穴』
商店街に怪事件発生!

何故か商店街の空き地に穴が空いた!!

普段ならいの一番に喜びそうな歩鳥が何故かブルーで。


逆に紺先輩が意気揚々としてるw

非日常を求めていたと喜ぶ紺先輩。

歩鳥が日常が一番いいなんてまともなこと言ってるwww

珍しくブルーな歩鳥に相談に乗ると紺先輩。

結局話を聞くにアイスを買いにコンビニに言った歩鳥は不思議な銃を拾う。

適当に銃口を空き地に定め撃つとその辺り一帯が切り取られたように穴が。

そこに二体の宇宙人が。

どうやら歩鳥に銃を渡せと言ってるらしい。

二体は争い、一体は消滅し、もう一体は銃を持っていくとそのまま消えてしまった。

そんな荒唐無稽な話を信じる紺先輩。

実は紺先輩も物体に対して光を当てるとものが修復できる道具を見つけたという。

問題の場所に向かい穴の空いた箇所を修復した歩鳥と紺先輩。
一件落着かと思いきや背後には消滅した宇宙人の姿が…。



・『ツッコミじいさん』
死んでから成仏し損ねた一人のじいさん。

10年間動物以外に気づかれることなく商店街の人にツッコミ続けてきた。


実はこのじいさんはウキさんの旦那さんである。

死に際に言い残したことがあるからか成仏出来ないらしい。

ウキさんのところにあらわれ、仏壇の前で日々の出来事を語るウキさんにツッコミを入れるじいさん。

ある日じいさんがシーサイドの一席に座っているとウキさんが自分のところを見ている。

そこにコーヒーを置いてくれとウキさん。

自分に気づいてくれたのか。
喜ぶじいさん。

しかし、ウキさんはただ自分がそこに座ってコーヒー飲みたかったってオチw

じいさんしばらく成仏できそうにありませんね。


さて、神社で歩鳥との仲を進展するよう祈る真田。

あまりに抽象的な願いすぎて神様も困っちゃうよ。

自分でも言いたいことが分からないのに神様ならわかるはずってどんだけ人任せだよまさに他力本願w

以上こんな感じです。

それでも町は廻っている 第7話 「愛のナイトウ避行」

・それでも町は廻っている
11 /19 2010
前半は真田と歩鳥が学校をサボる話。


遅刻しないようにといつもより早くバスに乗る歩鳥。

前回は50音で嵐山は最初だから出席をとられてしまいタッチの差で遅刻してしまった歩鳥。

遅刻しないためとはいえ推理小説読んで徹夜とは。


結局バスに乗って寝てしまい、真田は占いを信じて学校をスルーして終点まで。

学校も大事かもですがたまには知らない土地に来てみるのも勉強ですよね。


真田も手を繋げたし至福の時。

兄弟がいるから手を繋ぐのは抵抗ないと歩鳥。

真田も幼なじみだし相手を選ぶといっても歩鳥にしては兄弟感覚?


結局なぜ二人はいつの間にか遊ぶことがなくなったのか?

原因は小学生の時の一言、女なんかと遊ぶかと言ったこと。

子供の頃なら良く言いますよね。

そういう何気ない一言って意外と覚えているものです。


次は弟との話。

工作で空き瓶が欲しいからと歩鳥が渡したのは栄養ドリンク。

子供が飲んだらそれは目が冴えちゃいますよw

てか子供は全量飲めないだろ。


眠れないならと歩鳥は弟を夜の町へ連れ出す。

初めての体験ばかり、初の日付変更も迎えます。


しかし、夜間の外出に慣れている歩鳥。
まあ年頃の娘ですからねえ。

千葉氏の予告のはっちゃけっぷりは相変わらずスゲエwww

それでも町は廻っている 第6話 「パンドラメイドサービス」

・それでも町は廻っている
11 /16 2010
・パンドラの箱

亀井堂にタッツンのプレゼントを探しに来た歩鳥。

お姉さんにアフリカに行ったとき求婚の証にと貰ったお面を譲り受ける。


タッツンの誕生パーティー。

真田の魚介サラダに大喜びのタッツン。
大切にしたら腐るからヤメレw


みんなの誕生日を聞いて回る歩鳥だが紺先輩の誕生日を聞いて地雷。

2日早くタッツンの誕生パーティーを開いたのに先輩の誕生日は今日だった!!

せめてもと歩鳥は使い古しのクラッカーを紺先輩のために…。
その同情は可哀想なだけだからヤメレwww
結局はお面をタッツンに中の開かない箱を紺先輩にあげた歩鳥。

縁結びのお守りが欲しかったとタッツン。

後々箱を開けてみると中には縁結びのお守りが。

お面は再びお姉さんの元に。

呪われたアイテム?

・出張メイドサービス
学校のPCを使った授業でシーサイドのHPを作ろうと歩鳥とタッツン。

時間内に終わらなかったためPCのある真田の家へ。

乗り気でないタッツンも真田の家とあれば二つ返事でOK。


真田の家にはスキャナーはなく結局作業がはかどらず。


エロ本がバレただけで真田的には何もプラスにならず。


風邪っぴきの紺先輩の家にいき看病する歩鳥とタッツン。

「ママ…」と寝言を言って聞かれたと暴れる紺先輩…。可愛いです。


その影響かタッツンもウキさんが風邪引いた。

歩鳥だけひかず。

さんざんいってたのにアホだったってことですなw


こちらも空いた話があるので徐々に感想をあげる予定です。

それでも町は廻っている 第2話 「セクハラ裁判が大人気」

・それでも町は廻っている
10 /20 2010
 歩鳥の頭になぜか先生の顔が浮かんで、消えない・・・。小説の登場人物に先生を重ねてしまうなどどうしても落ち着かず、家にいても弟、妹の世話すら手に着かないくらいの様子。

 ついつい、シーサイドに足を運ぶ歩鳥。ちょうど良いと店長に買い出しを頼まれる。
 
 エンジン付きのキックボードで街へ繰り出すとそこには何かと因縁をつけてくる警官が。無駄に警官が千葉氏って豪華w 
しかもキックボードで「ピーキーすぎてお前には無理だ」ってAKIRAネタですかw

 
 八百屋に頼まれたジャガイモと玉ねぎを買いに行くが八百屋さんに人参を熱烈に進められ、玉ねぎを買い忘れてしまう。

 八百屋さんにもらった牛乳をシーサイドで飲んでるとなぜか身長の話をしているのに胸の話と勘違いをされた真田。セクハラで訴えるとまで。歩鳥、君はアメリカン!?

 店を少しでも流行らせようと歩鳥は挨拶の「めいど!」を考えたり垂れ幕を作ったりと奮闘しますがうまくいかず。
 
 多くのブログを拝見すると実は今回が一番最初に作られた話とか。モブキャラ(おっさん+警官)とか、シーサイドの面々も出てきたし、前回と合わせてみればキャラとか作品の雰囲気は保管できますもんね。

 何か商店街のしかも寂れた(!?)喫茶店の一幕なのにこれで話が進んでるんだから原作ってすごいと思う。原作の雰囲気をシャフトさんは壊してるという意見もありますが、動きが付いたり表現する人の感情というのが入ってしまうところもあると思うのでそれはいたしかたないのではないかと思いますがいかがでしょう?

DOWN TOWN/やさしさにつつまれたなら(初回限定盤)(DVD付)DOWN TOWN/やさしさにつつまれたなら(初回限定盤)(DVD付)
(2010/10/20)
坂本真綾

商品詳細を見る

何か二話見終わった後しばらくこの曲が頭から離れないですwwwべ、別に回し者なんかじゃないんだからね!

  

それでも町は廻っている 第1話 「至福の店ビフォーアフター」

・それでも町は廻っている
10 /09 2010
これも私的には珍しく原作既読です。


とはいえ原作1巻~て、内容ほとんど覚えてないよw


内容はといえば、喫茶店「シーサイド」で働く主人公歩鳥。

今流行りのメイド喫茶を取り入れたというが…。


メイドにうるさいクラスメイトの俊子にこんなのはメイドじゃないと鋭く突っ込みを入れられる。


そして、歩鳥にメイド指導をする俊子。

シーサイドで働かないかと勧誘する店長だったが部活をやるといって断る俊子。

しかし歩鳥目当てで店に訪れる真田を見るとあっさり店で働く事を決める。


そんな矢先、クラス担任にバイトの事がバレてしまう。


先生を撒こうと阿形吽形になりきる二人。

しかしシーサイドまで追跡されあえなくバイトがバレてしまう。


歩鳥のドジっ子メイドで先生のつけ入る隙を得ようと画策する俊子だったが素で先生に怒られる歩鳥。

バイトの事はうやむやになったし結果オーライ!?

シャフトさんなんで作画については安心だと思いますが演出で原作の世界観が損なわれなければと思います。


それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]
(2010/12/24)
小見川千明悠木碧

商品詳細を見る


DOWN TOWN/やさしさにつつまれたならDOWN TOWN/やさしさにつつまれたなら
(2010/10/20)
坂本真綾

商品詳細を見る


それでも町は廻っている 7 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 7 (ヤングキングコミックス)
(2010/04/30)
石黒 正数

商品詳細を見る

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。