[アニメ感想] スイートプリキュア♪ 第37話「ワクワク!ハロウィンでみんな変身ニャ!」

・スイートプリキュア♪
10 /30 2011
アコちゃん&ミューズとってもキュートでしたね。


まったく、小学生は最高だぜ!!


お久しぶりです。12街です。
プリキュア37話みました。

スイートプリキュア♪ キュアドール! キュアミューズスイートプリキュア♪ キュアドール! キュアミューズ
(2011/10/22)
バンダイ

商品詳細を見る

続きを読む


のんのんびより(3)

・のんのんびより
10 /25 2011
どうも、ポットです。

のんのんびより、随分久しぶりな感じがしますが3巻発売です!!

今回はアニメ化もして今や大人気(!?)のゆるゆりでお馴染みのあかりからのメッセージも寄せられ、この調子でのんのんびよりもアニメ化しないかな!?
何て思ったり。

のんのんびより3 (MFコミックス アライブシリーズ)のんのんびより3 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2011/10/22)
あっと

商品詳細を見る


【作品紹介】

夏休みが終わり、二学期に入った旭丘分校の季節はいよいよ秋。みんなで菜園の収穫をしたり、写生に出かけてみたりと、相変わらずのまったりな日々。

そんな中、生徒5人のド田舎学校へまさかの文化祭の日がやって来て――。

少女たちのゆるゆるな毎日が、疲れた心にゆるっと届く。
大好評ド田舎コメディ、第3巻!

(本書封入の広告より引用)


【感想的なもの】

今回は夏休み明けのテストに始まり、すっかり秋の装いを見せております。
わざわざ秋に合わせて発売したのかな?と少し気になったり。
何か2巻からだいぶ空きましたよね!?


話は戻りますが、テスト。
夏海本格的に勉強出来ないのねw
結構壊滅的な感じが。


秋がテーマなだけあって勉強の秋→テスト

食欲の秋(!?)→菜園の収穫


芸術の秋→写生、文化祭って感じでしょうか。

写生の話とかはまったり感があって良かったですが文化祭は飽きやすい夏海が言い出したことなのでいつもの感じで飽きて終わりって流れもアリだとは思いますがちゃんとやり遂げる展開にして学園祭成功!って感じの学園モノ定番な感じにしても良かったかもと思いました。たまにはそういうシリアスな感じがあってもいいのかなと。

そういえば駄菓子屋の話で出てきたガチャガチャの時計とか超なつかしいー。あの黒いカプセルとかwww
絶対欲しいものでないんですよねー。


夏海と小鞠が家出する話とかは何か暖かい話で良かったですね。

お母さんとかも何事も無かったように夕食を始めちゃうっていうあの流れ。しかもしっかり二人を探しに行ってますしね。

さて、今回はこんな感じの第3巻ですが番外編までみて思ったこと。

意外に4コマの方がのんのんびより、いいかもしれない(汗)
何かよくまとまってる感じがするし。

さておき、4巻の季節は冬ですか。発売は年明けになっちゃいますかね?
では、今回はこんなところで~ノシ

侵略!?イカ娘 第4話

・侵略!? イカ娘(二期)
10 /19 2011
「Englishじゃなイカ!?」

外人に道を聞かれたたける。
しかしたけるは英語を話せず栄子に英語を教えてと。イカちゃんも侵略のためには英語もできた方がいいと。


当然栄子が英語などできるはずもなく…

それならばとシンディに先生としてきてもらうことに。


たけるは小学生ながら基本的な挨拶くらいは出来るようで。

小学生に負けるって栄子www

シンディの教え方が良かったのか英語が上達したイカちゃんとたける。

千鶴も英語を話し出し、いつの間にか英語の番組になってるwww


栄子も日本語話してるだけなのに会話が成立してるし。

しかしどんどん話は変な方向に。

シンディも帰ってしまった。

後日外人に道を聞かれた栄子。
任せろと自信満々の栄子。
しかし危ないことを口走り逃げてしまった外人。

栄子は外人を追い払う天才ですねw


「止めなイカ!?」

イカちゃんは「くすぐり」を覚えた!!

面白がって客までくすぐりだす始末。

しまいには千鶴にも手をだし…


逆にくすぐり倒されしゃっくりが止まらなくなったイカちゃん。

治す方法はイカちゃんを幸せにすること!?


小さい事からサプライズを与えイカちゃんを幸せにしようとするがに治る気配はなく。


エビ料理のフルコースを食べさせれば治るだろうとイカちゃんに食べさせるがそれでも治らず。


これが千鶴がキレて、イカちゃん絶体絶命!?
と思いきや千鶴のサプライズで。
命を救われたイカちゃんは命の素晴らしさに感動してしゃっくりが治り。
道徳的なオチですなw


「流れなイカ!?」

川に遊びに行くことになったたけるたち。

イカちゃんも監視役として付いていくことに。


そこで笹舟流しを初体験することになったイカちゃん。

笹舟に自分の分身と石を乗せるほど笹舟が気に入ったイカちゃん。
しかし子供たちはイカちゃんの負けず嫌いの性格を踏まえ、石を軽石に、笹舟レースが始まると自分たちの笹舟をうまく沈めイカちゃんに花を持たせることに。

しかしレースが終わっても笹舟を追いかけ海まで行ってしまったイカちゃん。

途中のミニイカ娘が可愛かったですね。


海の家れもんと思って帰るとそこはなんと海の家れのん。

某有名外人歌手とその奥さんみたいな人が迎えてくれたw

どこの海まで行ったんだろうw

お知らせ

・雑記(その他)
10 /12 2011
今回、げんしけん二代目の壱(10)の記事を載せるのにあたりカテゴリ欄に「なんとなく」を入れてみました。
ここには一応、通しで読んでるけど怠惰な私、ポットが一巻から感想を載せなかったばかりに感想を載せずに埋もれてしまっている作品や話題のこれ読んでみたよ!的な作品を載せていきたいと思います。

ゆるゆる~とやっていきますのでよろしくお願いいたします。

げんしけん 二代目の壱(10)

・なんとなく
10 /12 2011
どうも、ポットです。
シリーズ累計300万部超のアキバ系青春物語(帯はそんな触れ込み)げんしけんの新シリーズです。

げんしけんは一応一部(と言っていいのだろうか?1~9までね)は読んだのでそのままの流れでげんしけん二代目(以下二代目で)も読むのもまあ自然な流れで読んでみました。

げんしけん 全9巻完結(アフタヌーンKC ) [マーケットプレイス コミックセット]げんしけん 全9巻完結(アフタヌーンKC ) [マーケットプレイス コミックセット]
()
木尾 士目

商品詳細を見る


げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)
(2011/05/23)
木尾 士目

商品詳細を見る


以下かる~く感想的な感じ。

続きを読む

侵略!?イカ娘 第3話

・侵略!? イカ娘(二期)
10 /11 2011
侵略!? イカ娘 ? [Blu-ray]侵略!? イカ娘 ? [Blu-ray]
(2012/01/18)
金元寿子、藤村歩 他

商品詳細を見る


「散歩しなイカ!?」

早苗の愛犬アレックスは早苗に溺愛されているイカちゃんが大嫌い。
そんなイカちゃんとアレックスは散歩することになり…

なかなかなハートウォーミングストーリーだったのに最後は仲違いって王道な展開が良かったですね。

「体操しなイカ!?」

ラジオ体操に興味津々なイカちゃん。
仕事も手につかないほど。確かに昔ラジオ体操に出ると判子もらえたなあ…。
全部集めてファーストフード一品無料くらいだったかな…。
動きを解説するようなラジオ体操の声が楽しかったwww
「助けなイカ!?」


ライフセーバーにイカちゃんをスカウトする悟郎。始めは乗り気でなかったイカちゃんもライフセービングのなんたるかを学ぶが…
結局考え方の違いからイカちゃんをライフセーバーに誘ったのは間違いだったと後悔する悟郎。

だが…
溺れた子供たちを助けるイカ娘にやはり人助けの精神を感じとる悟郎。
イカちゃんはライフセーバーというより子供たちのお姉さん的な存在ですね。


三話も中々に安定した仕上がり。
安定してないのはたけるの声くらいか!?

侵略!?イカ娘 第2話

・侵略!? イカ娘(二期)
10 /06 2011
「侵略!? イカ娘? 【初回限定特典(侵略者ステッカー/クリアシートコレクション)付き】 [Blu-ray]「侵略!? イカ娘? 【初回限定特典(侵略者ステッカー/クリアシートコレクション)付き】 [Blu-ray]
(2011/12/21)
金元寿子、藤村歩 他

商品詳細を見る


「小学校に行かなイカ!?」

久しぶりに学校に通うたけるに付いていくイカ娘。
担任を差し置いて生徒たちの人気者になるイカ娘。

生徒たちの人心を上手く掌握し、侵略を試みるイカ娘。
まずは手始めにと生徒たちと行進し校庭へ出る。
しかし、サッカーをしていた生徒たちに邪魔をされ、そのままサッカー対決に。

自信満々のイカ娘だったがなんと、ずぶの素人だったことが判明。
触手を使えば人並み以上の力を発揮できるイカ娘。しかし、触手も手だということで反則になり。
触手を使えなければ人並み、またはそれ以下のイカ娘を憐れんでかイカ娘に接待サッカーをするイカ娘。

ともあれイカ娘の笑顔に小学生たちもイチコロ。仲よく校庭を使うことになった子供たちだった。

子供の人気を取られた担任の先生は人気を取り戻そうとアイスで生徒を釣ったwww
もう人気取れればそれでいいのね…。

「コスプレじゃなイカ!?」

女性客が少ないのが懸念材料の海の家れもん。
女性客を集客するため渚に男装させるがこれが大ヒット。

一気に盛況するれもんだった。そして、渚にもいい効果をもたらし、男であろうとするが故イカ娘への恐怖も乗り越えるという…。渚の存在意義すら揺らいだ…。

そこへ南風のオーナーとその娘鮎美が登場。邪魔しに来たと思ったら鮎美の武者修行に来たのね。
成り行きでメイド服を着させたところ男性客に大ヒット。気の弱い鮎美のために護身用に買ったのだというメリケンサックを貸す千鶴。千鶴には必要ないとおも…ゲフンゲフン!
これが功を奏し難破しに来た磯崎の恐怖をあおることに成功!

かくして積極的に接客する鮎美に父の厳しい一言が。これでは偽イカ娘の時と同じだと。

見せかけにこだわって自分で勝負しているわけではないことに気づく。
これは渚の心にも響き。コスプレ、武装をやめる二人。

しかし、鮎美、渚の2トップに人気を取られ面白くないイカちゃんは自分もコスプレしたいと言い出すが…。栄子、イカちゃんはイカのコスプレしてるんじゃねーからwww


ともあれ某国女王のようになろうとイカザベスを名乗り信心を集めようとするが…
当然女王のようになるわけもなく。
集まったのは三バカたちや早苗だけw

これにはさすがのイカちゃんもやる気をなくしたようで(笑)

「軽くなイカ!?」


イカちゃんを毎食のオカズ(笑)に食が進んい早苗。
しかしその代償は大きく。
体重が増加した早苗はプロボクサーばりに減量しようと頑張るが無理がたたり水を求めれもんへ。

食べても太らない体質の栄子にはその苦しみは分からず。


体質の話になりイカ娘の体重を図るとなんと100キロも!!

壊れてるのかと栄子が量ると特に以上はなく…しかし千鶴のとんでもない一撃で体重計は破壊される。

自宅ではかり直してみるとイカ娘の体重は30キロ台に。

実はイカ娘は自分の体重をブレスレット状のアクセサリーで調節できると言う話。

極限まで体重を軽くすればそらも飛べ陸海空を支配できると意気込むが…
トンビにさらわれボロボロになるイカ娘。

イカ娘のブレスレットを奪い自分も軽くなろうとする千鶴。

そして操作を誤りイカ娘の体重はまさかの20トンに。
まさにオチていきました。

二期にしてまさかのイカちゃんの秘密が明かされるとは…。

今回もなかなか安定してましたね。

侵略!?イカ娘 第1話

・侵略!? イカ娘(二期)
10 /06 2011
どうも、ポットです。
遅ればせながらの更新です。
ではでは内容は↓

「侵略しなイカ!?」
二期の一話らしくイカ娘の使命、地球人の侵略を思い出したイカ娘。

再び侵略に燃え、人間に対する警戒を強めるが…。

結局地球最強(!?)の千鶴を前にひれ伏すしかないイカちゃん。

やっぱりこの立ち位置は変わらないんだね…(笑)

「恋敵じゃなイカ!?」
早速キャラ紹介か!?

イカちゃんの友人の清美、清美の後輩も登場で気が気ではない様子の早苗。

イカちゃんのみんなに対する好意を再確認。

何故か早苗には「嫌い」とバッサリ。

でも早苗が落ち込むのを見ると必死に否定し、復活再びバッサリのループが可愛い。

傍からみればキモいだけに見える早苗だが清美たちには面白い人に映ったようで。

まあ良かった…のかな!?

「クラゲじゃなイカ!?」

クラゲ大発生で救護室に駆け込む人が急増。

海の平和を守るために立ち上がる悟郎。

イカちゃんもクラゲ捕獲に励むが悟郎に対抗しようとクラゲを捕りすぎて袋が破れて自動的にリリース(笑)


結局千鶴の提案で海水浴客を巻き込んでのクラゲ捕り大会を開催することに。


イカちゃんの横取り、早苗の買収疑惑(!?)など大会は熾烈をきわめ…

大会が終わり、優勝はなんと3バカ。


しかし種明かしするとただクラゲを増殖させていただけという。

彼らには栄子のキックがプレゼント。

ズルは良くないということで締め。


何か二期ということで目新しさを感じなかったですが無難と言えば無難な一話でしたね。


良く言われていますがOPが一期と比べ普通になってしまったのが残念。


実は一話やっていたのを忘れていて随分遅れて見ました。
久々のアニメ記事再開なのにこの手際の悪さ…

まあこんな感じで今期もやっていきましょうかね。では!

TABOOTATTOO【タブー・タトゥー】(4)

・タブー・タトゥー
10 /03 2011
どうも、ポットです。
お久し振りです。
TT(勝手に略してるし)4巻読みました。

またまた一回記事が消失しました…何なのこのジンクス。

【紹介的なもの】

セーギの呪紋は、無の空間を作り出し、周囲に壊滅的ダメージを与える特殊なもの。

……のはずだったのだが。

アメリカと敵対するセリニスタン王国の女王・アリヤバータや、突然現れたBBと名乗る謎の男まで、セーギと同じ「無限の呪紋」の持ち主で……!?

ド迫力アクション巨編、第4巻!

(裏表紙紹介より)

続きを読む

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。