ハナヤマタ 聖地巡礼2(江ノ電篇)

・ハナヤマタ(聖地)
08 /30 2014
ハナヤマタラッピング電車人れたはいいものの、本日は土曜日、車内を悠長に撮りまくるわけにはいかず。

CIMG1793.jpg CIMG1794.jpg
CIMG1795.jpg

まずは長谷駅へ。

御霊神社前の踏切。
有名な撮影スポットらしく、ハナヤマタ目的以外と思われる方まで撮影してました。
〈1話〉
hana01 0427 CIMG1800.jpg
hana01 0448 CIMG1799.jpg

その後七里ヶ浜へ。
ここのカットは七里ヶ浜高校前ではないのでいくら頑張ってカメラを構えていても撮れません。
学生がたくさんいますので下手すりゃ通報されかねません。

男は黙って、七里ヶ浜ゴルフ場を目指しましょー。ちょうど石碑がおいてある辺りが撮影スポットです。
ただし近隣にはホテルもありますしゴルフ場利用の方もいらっしゃいますので車の往来が激しいです。
道路に出る方は十分にお気をつけて。
同じように巡礼をされている方がおりスポットを独占していたのであえなく、こんなカットになってしまいました。

〈OP〉

hana01 0102 CIMG1803.jpg

続いて鎌倉高校前。
以前、TARITARIの際にも訪れた場所です。(TARITARI聖地巡礼 鎌倉高校前)
言うまでもなく名作、スラムダンクのOPの場所なのでここは男女問わずかなりの人が撮影してましたね。


hana01 0053 CIMG1804.jpg

<1話>
hana01 0153 CIMG1809.jpg

もっと離れて撮ったほうがよかったか?

hana01 0162 CIMG1810.jpg

hana01 0163 CIMG1812.jpg
こちら側には歩道がありません。

hana01 0167 CIMG1811m.jpg

hana01 0183 CIMG1806.jpg

hana01 0661 CIMG1813.jpg

hana01 0666 CIMG1807.jpg

しかしながら、細かいスポットも撮影していたのを見ると女性でもハナヤマタファンは少なからずいるのかも?

いよいよ江ノ島駅へ。
明日で最終日(結局イラスト展示は9月いっぱいに延長されました。訪問時の8月30日時点では8月いっぱいの告知でした。)のえのでんはうすのイラスト展示を見に向かいます。全く意識してなかったのですがFIATのコラボカーが土曜日には展示されているのでした。

思わず撮影。

CIMG1815.jpg CIMG1816.jpg CIMG1817.jpg CIMG1818.jpg

中の展示スペースにもいきましたが土曜日で尚且つ江ノ電の模型もあるので子供たちも多数。
ハナヤマタ目的の大きなお友達と電車目的の小さいおともだち。なんとも筆舌に尽くしがたいコラボレーションと相成りました。

CIMG1819.jpg CIMG1820.jpg CIMG1821.jpg CIMG1822.jpg


さて、あと巡礼する場所は、平塚を残していますが、来月からの記念乗車券を買おうと思っていますので今日はこれにて退散。

TARITARIの時にもお世話になった紀伊国屋旅館(参考までにHPを載せておきます。)の日帰り入浴(入浴は700円)を利用しようと思ったら何と時間外。

CIMG1824.jpg

巡礼の疲れと汗をどうしても流したかったので近隣の銭湯を探してみると鎌倉の清水湯、大船の栗田湯、ひばり湯が見つかりました。鎌倉の清水湯は歴史ある銭湯のようですが鎌倉駅から徒歩15分と離れていたので残りの体力では厳しかったので、やめました。
帰路の順方向でしかも駅から3分と好立地に面しているため本日は大船のひばり湯というところにお邪魔しました(栗田湯も徒歩10分の距離にあったので断念。他にも江の島や稲村ケ崎にスーパー銭湯がありますが高いので…。)

CIMG1826.jpg


なんと入浴料は450円!
タオルは持ってきていたのでボディソープのみ購入。合わせてワンコイン500円で入浴できました。
旅の疲れも癒されました。

しかしながら、増税の影響を受け、来月からは470円になってしまうようで。
ここにも増税の影響があろうとは。10%になったらまた上がってしまうんですかね?
とまあ、最後に政治に文句が言いたくなったところで本日の巡礼は終わりですが、先達の方の巡礼情報もありましたので、効率よく回れました。

気温が低くなり、非常に過ごしやすいですが、各所でスズメバチが出没しておりましたので巡礼の際にはお気をつけて。
特に寿福寺の辺りには被害者が出たという注意喚起もされていました。

また今日のような気温でもかなり汗を書きましたので巡礼の際には適宜水分補給も行ってください。これは蛇足ですね。
次は記念入場券を買いに行くぞ!

●関連記事(ハナヤマタ聖地巡礼)
ハナヤマタ 聖地巡礼1(鎌倉)

ハナヤマタ 聖地巡礼1(鎌倉篇)

・ハナヤマタ(聖地)
08 /30 2014
夏は江ノ電しませんか?ということでハナヤマタの聖地巡礼してきました!
鎌倉へ向かうまで雨が降りそうだったのですが、鎌倉についたら晴れ間がさし、気温も低く絶好の巡礼向きの天候に。

まずは鎌倉駅西口から。
hana03 1281 CIMG17413.jpg

3話に登場したこのシーンですが、西口のバス5番乗り場なのではないか?という先達の予測がありましたので私もその通りに撮影。
なんとなく近そうですけどね~。

(以下、写真にどこで登場したシーンなのかは話数のみ掲載)
続いて小町通へ向かいます。

〈3話〉
まずは小町通り入ってすぐにある、よさこいショップ「勝」のモデルになっているといわれるさくらの夢見屋です。
実際はよさこいショップではなく和菓子屋さんだそう。

hana03 0149 CIMG1749.jpg

ボケていて一度見逃してしまいました…。

hana03 1127 CIMG1746.jpg

hana03 1054 CIMG1747.jpg

小町通りの看板が取れてしまってますね…。

その後鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮
大鳥居
〈1話〉
hana01 0458 CIMG1750.jpg

hana01 0606 CIMG1754.jpg

太鼓橋(4話)
hana04 1362 CIMG1752.jpg

橋の場所的には後ほど掲載する大御堂橋ですがモデルはこの太鼓橋です。

〈OP〉
hana03 0103 CIMG1753.jpg
hana03 0119 CIMG1755.jpg
撮影禁止エリアは遠くから感じだけを撮影。

参道にはほぼ終わりかけでしたが、残り僅かな蓮の花が。ピーク時に行けばなかなかの景色が味わえそう。
CIMG1756.jpg



その足で荏柄天神社へ。
結構距離があります。

途中に源頼朝の墓が。こんなに外れにあったとは知りませんでした。
CIMG1757.jpg

CIMG1758.jpg

近隣地区は西御門地区。
タミちゃんの苗字と同じですね~。
調べてみたら関谷、笹目、常盤は鎌倉にある地名みたいです。ハナヤマタのキャラクターの名前は鎌倉からとってるんですね~。

荏柄天神社
CIMG1779.jpg


〈1話〉
hana01 0422 CIMG1759@.jpg
これは左右反転カット。また遠近も改変されていますね。

参考までに反転させたものです。
CIMG1759@u.jpg

hana01 0479 CIMG1761.jpg
このカットは見ていると佐助稲荷神社説とここ荏柄天神社説があるようですが個人的にはこちらのほうが近いような気がします。

この時点でレンタサイクルを借りなかったことを後悔することに。
実は全部取り終わったと駅まで戻りましたが取り忘れたカットが大幅にあり、一度ここに戻ってます。
佐助稲荷神社とかも距離がありますし、行くことを考えれば絶対借りた方がいいですよ!

取り忘れカット(荏柄天神社)
〈1話〉
hana01 0599 CIMG1760.jpg

〈3話〉
hana03 0751 CIMG1780.jpg タミ登場シーン。階段わきの小道です。

hana03 0758 CIMG1781.jpg

hana03 0835 CIMG1782.jpg

hana03 0721 CIMG1789.jpg

hana03 0725 CIMG1784m.jpg
hana03 0727 CIMG1785.jpg
hana03 0836 CIMG1788.jpg
hana03 0838 CIMG1787.jpg

大御堂橋へ移動。橋ですが近くに商店もありますしナビで検索すると以外に出たりしますw
〈4話〉
hana04 0531 CIMG1762.jpg
hana04 0534 CIMG1763.jpg
hana04 1357 CIMG1752.jpg
まんま太鼓橋ですね。
hana04 1362 CIMG1764.jpg
このカットには水道管がついているので太鼓橋との合わせ技なのでしょう。


その後寿福寺のトンネル、刃稲荷(かたないなり、刃稲荷社)へ。
正直寿福寺側からトンネルへ向かうとすごく分かりにくいので駅からは刃稲荷方面から鶴岡八幡宮、荏柄天神社の方が分かりやすいかも。
そうすると刃稲荷に苦戦しそうですが(笑)
この刃稲荷、なんの案内もないので正直見つけられない場合もあるかもです。

〈1話〉
寿福寺のトンネル
hana01 0307 CIMG1767.jpg
hana01 0352 CIMG1768.jpg

hana01 0306 CIMG1770.jpg

寿福寺踏切
hana04 0347 CIMG1775.jpg
hana04 0351 CIMG1772.jpg
hana04 0373 CIMG1773.jpg

寿福寺稲荷はJR横須賀線の踏切です。

寿福寺踏切のカットを撮り終わり、佐助稲荷神社へ。
佐助稲荷神社は、徒歩で行くとかなり遠いですw
銭洗弁天の近くなのでいったことがある方はイメージがつきやすいかと。
CIMG1776m.jpg

hana01 0486 CIMG1777.jpg
鳥居がたくさんあります。

それで荏柄天神社取り忘れに気づき、その荏柄天神社も撮り終わり、ツイッターとこのサイトを参考に22Fのハナヤマタ電車を探しだし、間に合うよう鎌倉駅へ。ツイッターの「運用○」○内の数字に対応したダイヤを追っていけばわかります。

入線ギリギリ、なんとか間に合いました~。
CIMG1791.jpg CIMG1792.jpg


長くなってきましたので江ノ電篇は次に突入。
ハナヤマタ聖地巡礼2(江ノ電篇)へ

ハナヤマタ(5)

・ハナヤマタ
08 /21 2014
アニメ絶賛放送中のハナヤマタ、今更ながら5巻の感想ですよ~。

どうも、ポットです。

ハナヤマタ (5) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)ハナヤマタ (5) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2014/07/11)
浜弓場 双

商品詳細を見る


マチちゃんが加入し、ますます盛り上がるよさこい部。

CIMG1733.jpg

テスト勉強に、夏祭りに向けての新曲や衣装づくりなど進んでいくが、どこか浮かない様子のハナ。

すると…

CIMG1734.jpg

アメリカに帰るというハナ。
離婚を機にアメリカでは母親と住んでいたハナ。しかし、日本では父と暮らしていた。
母親が家族三人でまたアメリカで暮らしたいと言ったためアメリカへ戻ることを決めたのだった。

CIMG1735.jpg

ハナの帰国後一気にモチベーションの下がるよさこい部。
内部分裂も始まり険悪なムードに。
しかし…

CIMG1736.jpg

ハナが戻ってきたときに上達した姿を見てもらうと約束したなるはハナ抜きで頑張ろうと決意していた。
そして、よさこい部を何とかまとめようと奮闘するのである。

CIMG1739.jpg

CIMG1737.jpg

四人で再スタートを切り、夏祭りへ臨む。
しかし、なるはどこかからひょっこりハナが現れるのではないかと淡い期待を寄せていた。

すると…。
CIMG1740.jpg

CIMG1741.jpg

帰ってきたハナ。ハナは母親に友達と日本でよさこいを踊るという意思を伝え日本へ戻ってきたのであった。
四人から五人へ。よさこい部が無事復活!
なんか、最終巻にできそうな話ですねー。
アニメ版はこのあたりで終わらせるんじゃないですかね?区切りよさそうだし。

やっぱりハナはなるを、なるはハナを好きなんだな~っていうのがすごく伝わってきた5巻でした!

9月12日には画集と最新6巻が発売しますよ~。


ハナヤマタ (6) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)ハナヤマタ (6) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2014/09/12)
浜弓場 双

商品詳細を見る


ハナヤマタ画集 華画数多[カガアマタ] (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)ハナヤマタ画集 華画数多[カガアマタ] (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2014/09/12)
浜弓場 双

商品詳細を見る

08/17のツイートまとめ

・雑記(その他)
08 /18 2014
pottopetoru

ごちうさ完売やでぇ…@ロンドローブ http://t.co/iBeXnyxHYh
08-17 11:49

C86戦利品

・コミケ
08 /18 2014

戦利品です。急いで更新したので詳しい商品名ではないですが…。

WIXOSS(タカラトミーブース)
CIMG1732.jpg

ゆるゆりCDと劇場前売券、グラスリップラバーストラップ&ミニファンブック(ぽにきゃん)
DSC00425.jpg DSC00429.jpg

ソードアートオンラインⅡ抱き枕、ストライクウィッチーズ抱き枕(KADOKAWA)
DSC00420.jpg

のんのんびより設定資料集、こどものもえおう(KADOKAWA)
DSC00427.jpg

きらら4コマ企画本と咲スタッフ本(きららブース、さぎもりレーンズ)
DSC00428.jpg

まどかマギカグッズセット(シャフト)
DSC00426.jpg

ごちうさグラスセット、ガールズ&パンツァーアンツィオ戦スタッフ本&画集、みもりん啓発DVD(ゼクストワークス、アクタス、STOP!違法ダウンロード)
CIMG1730.jpg

C86へ行ってきました。

・コミケ
08 /17 2014
今年も行ってまいりましたコミケ、C86へ!

CIMG1678.jpg

今年は一応全日参加しました。今年の夏コミは天候に恵まれたというか、気温がそれほど高くなく、やりやすかったと思います。(最終日は結構な暑さになりましたが…。)

今回は企業ブースメインで回りました。
一日目。

まずはごちうさグラスセット狙いで、ゼクストワークスブースへ。

CIM16802.jpg

難なく購入!さて次はまたまたごちうさセット狙いでRONDEROBEブースへ!
あれ?なんかおかしいぞ…?列に並べない状況?次並べるのは未定?何だかカオス状態になっているしありえない混雑状況なのできららへ。その前に違法ダウンロードブースへ立ち寄る。

CIM16792.jpg
三森すず子さんの啓発DVDをゲット!

きららでも、ごちうさ関連のグッズ、今期アニメのハナヤマタのグッズ狙いで並ぶ。
しかしながら、時すでに遅し。企画四コマだけ購入しました。

CIG1683.jpgCIM1681.jpg

続いてアクタスブース。ガルパンのアンツィオ戦スタッフ本狙い、アンツィオ戦見てないんですけどね!w

CIM1691.jpgCIM1688.jpg

別行動していた12街はシャフトブースに大苦戦。一日持ってかれる羽目に。

CIM1718.jpgCIM1715.jpg
CIM1713.jpg

途中でモード切り替わって画像が変な感じに…。

コスプレ会場もチラッと見てこの日は終了!
CIM1692.jpg

2日目。

前日のRONDEROBEがカオスってたので再びRONDEROBEへ。
だめだ、また同じこと言ってら。
きららへ。ここもダメだー。グッズ完売!
ってことでKADOKAWAへ。

CIM1704.jpg

鬱憤溜まってか明らかな衝動買い。
ぽにきゃんブースへいっていた12街氏と合流。

CIM1710.jpg


昼食をはさんで目ぼしいものが売り切れ続出だったので会場内をぶらつく。

CIM1698.jpg
モバゲーブース。各ゲームのアイテムやレアカードがもらえるシリアル付のカードを無料配布。
でも個人的にやっているゲームのものは入手できず。

CIM1695.jpg
けいおん!まだまだ健在です。

CIM1709.jpg

甘城ブリリアントパークと俺、ツインテールになります。

あとは新作アニメの宣伝とかを流し見して終了!KADOKAWAのプロモーション超長すぎ…。一時間くらいあったんじゃないか?

雨が降ってきたよ~ん♪

CIM1719.jpg
コミケでは初めて雨に当たりました。

3日目(本日)。
今回もRONDEROBEときららにかけましたが、さすがに最終日では手に入れることはできず。

CIM1721.jpg

ごちうさ完売!

手持無沙汰になってしまったのでタカラトミーのWIXOSSセット買ってみる。
CIM1722.jpg CIM1723.jpg

あとは西2ホールへ移動し、咲スタッフ本を購入。
以上で今回のコミケは終了!

総評というか感じたこと。

ネットでも話題になっておりますとおりRONDEROBEの対応はあまりにも酷すぎますね。
並べない旨ばかりいうのではなく最新の情報を知らせたり列に並んでいる人のために在庫情報を逐一報告して欲しいところ。放置とかはありえないですよね。

あとは、今回の企業ブースへの移動。大手の購入が終わり、また新たな列へ並ぶのに会場を一回りしてまた並びなおす、これは明らかな時間稼ぎでしかありません。
確かに徹夜組などルールを守らない人もいるかもしれません、しかしながら遠方からはるばる来て宿泊している人や初電組などルールを守っている人にこの仕打ちはないんじゃないでしょうか。
また、あんなに歩かされて、並ばされてでは熱中症の一因にだってなりえるんじゃないでしょうか。暑さ対策がどうとか言っているのにムジュンしてますよね?
こんな風にするんだったら整理券を配るなり、カタログ所有者を優先入場させるなどしたほうがよいと思います。
今後も新たな対策が必要なのではないでしょうか。


話は変わって…。

コミケ帰りに金春湯(ホームページ)という新橋駅近くの銭湯へ立ち寄ってみました。
こういういかにもな銭湯って初めてだったんで若干テンション上がりました♪
お湯も熱めで気持ちよかったです。

戦利品は次の記事で。

08/15のツイートまとめ

・雑記(その他)
08 /16 2014
pottopetoru

来たぞ、c86!
08-15 09:58

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。