GOSICK 第5話 「廃倉庫には謎の幽霊がいる」

・GOSICK
02 /07 2011
【あらすじ】
ミイラが発見されたとき、アブリルがそこにあった紫の本を手に取っていたことが気になる一弥。ヴィクトリカに相談すると、あっさり本は見つかった。なぜ、アブリルはこれを隠したのだろうか?一方、そのころ村では世紀の大怪盗クィアランの二代目があらわれるという噂が立っていた――。
公式HPより)

釈然としない解決編。中身は追記で!
【Amazon.co.jp限定ヴィクトリカ コルクコースター付】 GOSICK-ゴシック-BD版 第1巻 [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定ヴィクトリカ コルクコースター付】 GOSICK-ゴシック-BD版 第1巻 [Blu-ray]
(2011/04/22)
悠木 碧、江口拓也 他

商品詳細を見る
結局、大怪盗クィアランの正体はアブリルでした。

アブリルの隠した本は図書館の階段13段目にありました。「天国の階段の13段目」の階段を利用したというわけ。

本はといえばヴィクトリカの呼び名でもある金色の妖精についての本。本の金色の妖精のイメージがヴィクトリカの姿と重なって―。

そして、アブリルの目的は本というよりその中に挟んであった手紙でした。この時点で納得するヴィクトリカ。

本を持っていった一弥。グレヴィールと遭遇。騎士のミイラ事件は解決に向かい今度は二代目クィアランが登場したと。

しかし、この人ヴィクトリカの前でないとオーバーリアクションしないのねwww

物音がして廃倉庫に向かうと一弥は何者かに頭部を殴打され気絶。保健室へ。

助けてくれたのは何とアブリル。ますます、あやしさ炸裂。

そして、一弥の手から本がなくなってしまった―。

本を探しに再び廃倉庫へ。そこにセシル先生もいて。先生がもっていたのは件の本でした。

廃倉庫に行ってみると女の子の声がして―。

アブリルは一弥から図書室にいる金色の妖精すなわちヴィクトリカを探しに来た!
女の子の居る場所じゃないとか散々。

廃倉庫の幽霊について聞きに来た一弥の姿を見るとあっさりその場から去るアブリル。
ヴィクトリカが本当にいるの?と一弥に尋ねるアブリル。

アブリルが去って、姿を現したヴィクトリカ。
犬のフン(ヴィクトリカ談)みたいな甘いお菓子かりん糖を貢物にヴィクトリカは今回の真相を語り出す。

まず、二代目クィアランはアブリル、初代はマクシムでした。7、8年前にきえたっていうのがちょうど納骨堂に閉じ込められた時期と一致しているし。
廃倉庫の幽霊は実際にいって助けてこいと。

いってみたら、廃倉庫にいた幽霊は本物のアブリルでした。
学園に来る列車の中で世間話をしていたら、彼女の祖父の遺産目当てに来ていたクィアランに閉じ込められたと。

すべては、怪談に関連させることで人を近づけさせないようにするためのトリックだった。

ヴィクトリカのもとへ再び向かうとまたアブリルもといクィアランが!
ヴィクトリカの姿はなく。
すっかり化けの皮が剥がれたクィアランは何かやさぐれた感じにwww

一人ぼっちの留学生が妖精と仲良くなったんじゃないのか?と一弥を追い詰める。
一弥ただのイタイ子扱いw
一弥は追い詰められ階段から落とされてしまいます。ヴィクトリカは必ずいる。友達だと断言する一弥にヴィクトリカの援護!
「私の下僕なのだよ」ってw
そのままクィアランは階段からすってんころりんwww

本当のアブリルは食欲も旺盛だし全然元気ですね。
手紙をアブリルに渡し。手紙に貼ってあった切手。それがクィアランが狙っていたもの。世界初の切手でしかも印刷ミスだから相当なプレミアものだという話で。それをアブリルが将来冒険家になる時の資金にしてもらいたいというおじいちゃんの配慮だったんですね。

そして、初代クィアランマクシムは怪盗であると同時に実は先代の「春来たる死神」でした。一弥の先輩だったんですねw

春に訪れるたびに不幸を起こしていたマクシム。
そして、二代目一弥も事件に巻き込まれるのはやっぱり不幸だからですかねwww

そして、今回姿が見えなかったヴィクトリカは…

何と棚の中に隠れてたwww
お菓子とかまで内蔵されてるのね。

それなら、一弥が来たときは?

そのことを指摘され赤くなるヴィクトリカ。こういうところは年相応の女の子ですねw

次回からアブリルが加わるようですし、助けてくれたとき王子様に見えたとまで言ってますし、ヴィクトリカにとっての強敵が参戦か?



しかし、冒頭で釈然としないっていったのは

・今回の話の頭に出てきたライダーの事件の犯人とその動機は?
・二代目クィアランってなんで初代クィアランが本を持ってるって知ってたの?
・初代クィアランはなんで学園に物を隠してたの?初代も怪談を利用してたの?
・ミリィはどうやってマクシムを騎士の姿に着替えさせたの?力持ち?
・そして、手紙は何で金色の妖精の本に挟んであったの?

こんな感じの疑問が全く解消されませんでした。
毎回の解決編ヴィクトリカの可愛さで霞んでしまいますが一弥もあんまり突っ込まないし解説キャラ的な立ち位置のキャラがいないから説明がイマイチ分かりにくい…。

こんな私は原作未読。原作読めって話ですか…。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

GOSICK -ゴシック- 第5話 「廃倉庫には謎の幽霊がいる」

 なんかもういろいろとかわいい……

GOSICK -ゴシック- 第5話 「廃倉庫には謎の幽霊がいる」

「いる、本当にいるんだ  ヴィクトリカは僕の… 僕の友達なんだ!」 怪しい行動をしていたアブリルの正体が明らかに! そして、倉庫の下から現れた人物――    【第5話 あらすじ】 ミイラが発見された...

GOSICK第5話感想

記事はこちら(TBもこちらへ)元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/02/post-a85a.html

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。