FC2ブログ

[ゲーム] サガ3 Sol

・雑記(ゲーム)
02 /21 2011
サガ3時空の覇者 Shadow or Light


12街です。ようやく「サガ3 Sol」クリアできました。



クリアできたと言ってもメインストーリーを一直線で。
リメイクするにあたって追加されたフリーシナリオとか、最初の数時間くらいやったくらいなもんで。
途中から面倒くさくなってしまったのです。なのでフリーシナリオほとんど触れてません。改めてリメイクやってる意味ないですね……

プレイして思ったことは。
旧サガ3と違ってレベル制から成長制に変化した「サガ3 Sol」。
そのおかげでサガっぽさはグッと増したけれど、この成長制の厄介なところは、基本的に行動に依存したステータスしか上がらないってとこなんですよね。
というのも、12街どんなゲームでも始めた時はいつも新鮮な気持ちでプレイできるのですが、時間がたってくるとやっぱり飽きてきてしまうので、どうにか戦闘長引かせないでサクサク進めないのかしらね?とか考え始め……このサガも例外でなく。

結局、いつも先手とって敵にターン回さんようにかつ全体攻撃で、つまり1ターンキルしてしまえばいーんじゃんってそういう結論に面倒くさがりな12街はなるのですが。
なので、このゲームもまず素早さから優先的にあげなければ…!って話になり。
が、成長制なので、わざわざ素早さが上がる行動をとらなきゃならんという七面倒なプレイスタイルをとらなきゃならんかったというわけなのです。
レベル制ならステータスが設定値に従って上がっていくので、その辺の手間が省けるというものなのですが。


ステータスをあげるのが少し面倒だったかなという「サガ3 Sol」の話。
それでもシリーズの中では、かなりステータス上がってくれるほうではありましたがっ!

12街、ステータス特化させられるゲームが好きなので、成長制、嫌いではないですけどね!


で、話を戻しますが。
素早さをあげたあと、一番お世話になったのは古や永久のフレアでしょうかね。聖剣なんかいらんかったんや!
全体攻撃のうえ高ダメージ、そして3は30回と使用回数が多い!
敵を瞬殺出来るので、戦闘の時間を劇的短縮。
仲間を呼ぶラグナ戦でも無難に使えますし。登場が少し遅かったですが、フレア最高、ありがとうございました。

思えば1も2も、毎度サガのフレアの活躍っぷりはすごいっす。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。