とある魔術の禁書目録II 第23話「開戦前」

・とある魔術の禁書目録Ⅱ
04 /01 2011
ごきげんよう、ポットです。引き続き23話です。 

【あらすじ】
 ヴェントの襲撃に伴う騒動が解決した学園都市。上条にもこれまで通りの日常が戻ってくる。ご飯の支度に忙しかったり慎ましやかにお弁当の交換を楽しんだり、小萌先生の家に結標が転がり込んだり、インデックスを交えてクラス全員参加のすき焼きパーティが開催されたりと、みなが平和を謳歌しているかに見えた。しかし世界中で学園都市に対するデモや抗議活動が活発化。その動きに呼応して、諸勢力との戦争の危険性を感じた保護者たちは、学園都市から子どもたちを回収しようとする運動を始めていた。上条は、自分がその中心にいる事に思い悩んでいた……。一方、学園都市の暗部と取引をし、「闇」に己を売った一方通行(アクセラレータ)に、ひとつの命令が下される――。
(公式HPより)

新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)
(2011/03/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る
 何か戦いが普通に終わった感じになってるけど何か釈然としないなあ…。軽く一週飛ばしちゃったかな?とか思っちゃいましたよ…。
 天使状態から解放された氷華。
 凄惨な状態になってしまった学園都市を見て、自分が無傷なのを悔いて上条さんに自分を消して欲しいという頼む。しかし、上条さんは安堵の表情を見せる。
 人間じゃないと卑下する氷華。しかし、みんなを守るため、氷華も戦っていた、努力をしていた。それは自分の思い描く人間とは違うのか?と上条さん。
 しかも、上条さんにとって「友達」だから、はなからそんなことをするはずもない。消える前にインデックスと合流しなければと先を急ぎつつも、上条さんは手当てが必要な人はいないかと最終的に確認する。

 一方、手負いの一通さんにようやく気付き、医者を呼びに行くインデックスさん。しかし、美琴の電話を無視するって…。この子、自由だなあ…。
 そこに、テレパシーで話しかけてくる男が、今回の一連の騒動で被った損害をダシに一通さんを自分たちの組織にスカウトしようとする。今回の件を復讐しようとしての首謀者はどの道スケープゴート。特に一通さんとしても損はしない話なので足掻くことなく了承。

 そして、後方のアックアに一本の電話が。
 相手は左方のテッラ。学園都市を攻めるため、小細工を弄そうとする彼と、真正面からの方が楽だというアックア。ともかく、今はヴェントを連れて引き返すのが先決と右方のフィアンマの指示。
 
 そして、カエル顔の医者はアレイスターに忠告。
 「僕の患者をおもちゃにするな」と。
 「もう止まれない」とアレイスター。
 相容れぬ二人…。
 
 日常編。
 秋沙と仲良く弁当を楽しみ、のどにサトイモを詰まらせてしまい、背中をさすったらブラが外れちゃいましたって…。上条さんどんだけうらやましいスキル持ってんだよ。千葉氏あたりが弟子入りしたがるんじゃなイカ?www
そして、吹寄ちゃんも仲良くお弁当と思ったら、戦争が始まるなんて不穏な話を聞く上条さん。
 しかし、この日常編はただでは転ばず!物価が上がるから今から食いたいものを食っておこう♪と。鍋を食おうって話になってクラス全体ですき焼きパーティへ!インデックスも乱入して楽しい雰囲気です。

 やっぱり、こんな日常は長くは続かず。土御門からも戦争になるという話を聞かされ。
 戦いのことについて真剣に悩む上条さん!と思ったら英語を勉強する!って…。的外れの覚悟にも程があるだろwww
 しかも、日本語に合わせてくれるのは、漫画とかのお約束だから…。英語だけじゃなくてローマ正教もいるんだからイタリア語とかも勉強しなきゃになるゾwww

 そして、一通さん再び。今度は「グループ」という組織にスカウトされ。あの海原光貴もいますよ。
 その「グループ」から下った一通さんのはじめてのお仕事はスキルアウトリーダー駒場の処分。
 戦争になって警戒している学園都市の状況に乗じて、暴れ回っても警備員は来ないことをしったスキルアウトの連中は好き勝手しそうなので、それにお灸を据えようとしているのですね。
 土御門は「先輩」として一通さんにグループを信じるなと忠告。土御門はどんだけ組織とかに関わってんだよ。
 先に同じ現場に来ていた結標もグループに誘われていたようで。早速、リーダー駒場に接触。

 やっと日常編に戻ったと思ったら再びバトル展開か。何か、スキルアウトとか聞くと超電磁砲みたい。
二期はどうシメるのか?三期もやったりするんだろうからそこにつなげるのかな。

 
 次回 第24話「武装集団(スキルアウト)」 

コメント

非公開コメント

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。