STEINS;GATE 第4話「空理彷徨のランデヴー」

・シュタインズゲート
05 /02 2011
【あらすじ】
ハッキングしたSERN職員の電子メールに書かれていた「Human is Dead,mismatch 」の文字は、岡部とダルに戦慄を与えた。彼らはさらなるハッキングを行おうと試みるが、謎のプログラムコードに阻まれてしまう。岡部は鈴羽やジョン・タイターとのやりとりで知ったパーソナルコンピューター、“IBN5100”の存在を思い出す。そのレトロPCは、BASICが登場する以前のコードで記されたプログラムを解析できるマシンであった。SERNのコードをハッキングする鍵はIBN5100にあると推測し、その所在を探していた岡部の元に、意外な人物から情報がもたらされる。情報提供者であるフェイリスによると、彼女の父親がIBN5100を所有していたことがあり、現在は秋葉原の柳林神社に奉納しているという。柳林神社に向かった岡部は、そこであっけなくIBN5100と対面することに。神主のるかの父によると、IBN5100を奉納した人物――おそらくはフェイリスの父――は、「いつかこのパソコンを必要とする若者が現れるから、大事にとっておくように」との言葉を残していた。まさしく運命の巡り合わせ──シュタインズ・ゲートの選択に岡部は興奮しながら、居合わせた紅莉栖とともにIBN5100をラボへと運ぶのであった。

公式HPより)

TVアニメ「STEINS;GATE」エンディングテーマ「刻司ル十二ノ盟約」(ときつかさどるじゅうにのめいやく)【初回限定盤】TVアニメ「STEINS;GATE」エンディングテーマ「刻司ル十二ノ盟約」(ときつかさどるじゅうにのめいやく)【初回限定盤】
(2011/05/25)
ファンタズム(榊原ゆい)

商品詳細を見る


・IBN5100の探索
SERNのレポートから人が死んでいたとの記述を発見した凶真たち。
ゼリーマンズレポートという名前のレポートを見ようとするが、未知のプログラム言語で作られているため分からず。鈴羽、タイターとの会話でIBN5100があればプログラムが解析できるのではと思い立ち探すことに。

そして、IBN5100の所在について何かを知っていたのは意外な人物フェイリスだった―。

・IBN5100のヒント
フェイリスから情報を得た凶真は早速フェイリスの働くメイクイーン+ニャン2へ。
そこで、フェイリスからボードゲーム『雷ネット・アクセスバトラーズ』に参戦すれば教えると言われ参戦することになった凶真。無類の強さを誇るフェイリス相手に自信たっぷりの凶真はGBACK作戦を携え勝負に挑む。結果は―。

惨敗した凶真。しかし、彼の真の目的は勝負に参加すること。勝つことではない。
汚い方法ではあったが無事所在について聞けることに。
しかし、IBN5100は彼女の父親が昔、所有していただけで現在は、るかのいる柳林神社に奉納されているという。

・いざ、柳林神社へ!
柳林神社に向かい早速IBN5100について尋ねる凶真。何と、そこには紅莉栖の姿も。
差し迫った状況の凶真は初対面の紅莉栖の紹介をかなり適当に済ませ、ちゃんと紹介するよう訴える紅莉栖。

そんな、夫婦漫才をしているとるかの父に奉納されているIBN5100を譲り受けることに。
るかパパの話によれば奉納した人が「いつか、パソコンを必要とする若者が現れるからとっておくように」と話していたことを明かす。


次回 第5話「電荷衝突のランデヴー」

かくして、ラボにIBN5100を運び入れることに。
しかし、台車が壊れていたため、紅莉栖と協力し凶真は2人で夫婦漫才しながらラボへと運ぶのであった。




今回の話は、戦士という言葉に過敏に反応する鈴羽や、スターダストシェイクハンズするまゆりなど謎な点。
IBN5100を無事手に入れ、プログラムの解析は進むのか?
ゼリーマンズレポートって人がゼリーになるってことなのかな?ゲルバナみたいな感じなのか?とか気になる点がまだまだありますね。そして、タイターからの返信は返ってくるのか?

コメント

非公開コメント

トラックバック

STEINS;GATE 4話

ライネットバトルしようぜ! というわけで、 「STEINS;GATE」4話 PC奉納の巻。 ふーむ、やはりIBN5100がキーアイテムか。 謎に包まれたレトロPC探索イベントを基軸にして、 スラスラ進むシナリオ...

STEINS;GATE 04話『空理彷徨のランデヴー』

人が死んだ。 その事実の詳細は“JELLYMAN's report No.14”参照とことで、ダルは別サーバーにあるデータベースを調べてみる。 そこにあったのは何らかのプログラムコードであったが、解読することはできず。

STEINS;GATE 04話『空理彷徨のランデヴー』 感想

これがシュタインズゲートの選択か(`・ω・´)

STEINS;GATE 第4話「空理彷徨のランデヴー」

TVアニメ「STEINS;GATE」オープニングテーマ「Hacking to the Gate」【通常盤】(2011/04/27)いとうかなこ商品詳細を見る  SERNのPCをハッキングすれば、「人間が死んだ」というおっかない文章が現れま...

STEINS;GATE 第4話「空理彷徨のランデヴー」

ハッキングしたレポートには実験での死者があったことを思わせる内容が…。 ゼリーマンズレポート… ゲルバナのことを考えるとイヤな予感しかしない(汗) さらになる情報は特殊なプログラム言語となっている...

◎Steins;Gate#04「空理彷徨のランデヴー」

橋田がセルンをハッキングする。ブラックホールの実験に成功してたが、ヒューマンイズデッド、人が死んでた。詳細はゼリーマンズレポートと書いてあった。そして、プログラムのコー...

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。