緋弾のアリア 第4弾「武偵殺し」

・緋弾のアリア
05 /09 2011
【あらすじ】
街でたまたまアリアと会ったキンジは、彼女の後について留置場の面会室へと通されることに。
そこには、冤罪によって864年もの懲役を求刑されているアリアの母がいた。
アリアは「武偵殺し」を逮捕して、母の減刑を勝ち取ろうとしていたのだ。
だがキンジがそのことを知った翌日、アリアはなぜか学校を休んでいた。
公式HPより)

Scarlet Ballet(初回限定盤)Scarlet Ballet(初回限定盤)
(2011/05/11)
May’n

商品詳細を見る
懲役864年か…。某ゲーム3の永遠の17歳の人がやってた悪党キャラは懲役1000年でしたね。懐かしい…。
そんなんはどうでもいいんですが。

では、本編。
過去、クルーザーでの襲撃事件。
武偵であったキンジの兄は一般の乗客は避難させることはできたが自身は生きて帰ることはできず…。
しかし、彼が事件自体を防いでいればそもそも事件は起きることすらなかった…。それが世論。
身を呈して乗客を守ったはずなのに、自身が犠牲になったはずなのに世間の反応は冷たく…。
それが、キンジが武偵になりたくない理由。

街中で着飾っているアリアを発見。
尾行して付いていくとアリアは新宿へ。
尾行に気づかれたキンジがアリアに連れられて行った先はアリアの母、かなえの元だった。

服役中のかなえの景気は864年。武偵殺しの嫌疑をかけられているため武偵殺しの真犯人を発見すれば刑期は742年まで減刑されると。

かなえを嵌めた真犯人はイ・ウーというものか。
その相手に挑むためにかなえはアリアにパートナーは見つかったかと尋ねるが…。

香苗との面会時間を終えアリアは泣く。彼女の負うものを考えれば無理もない話か…。

翌日、アリアは学校を欠席。
キンジはアリアが自分を奴隷といったのは自分をパートナーにしようとしていたのか…。
そのことを考えるとキンジの胸に後悔のようなものを感じる。
すると、そこに武偵仲間の不知火が。

彼によればアリアはチャーター便に乗り、ロンドンへ帰るのだという。
自分では力になれないとキンジは彼女にはその方がいいのだと納得する。

突如現れた理子ルート。
理子に連れられた部屋の中で武偵殺しの話について聞く。
キンジの兄、金一が帰らぬ人となった浦賀沖海難事故は、事故と見せかけて隠ぺい工作の施された事件、いわゆる可能性事件に含まれているのだという。
そして、誘惑をしてくる理子に対しヒステリアモードになったキンジは「今日はおあずけだと」部屋を出ていく。

「アリアが危ない」
キンジはアリアのいる空港へと向かう。
キンジの推理によれば武偵殺しはアリアの乗るチャーター便を狙っている。
飛行機の離陸を直ちに中止するようアテンダントに伝えるが…。規則だからと飛行機は離陸を始める。

仕方ないとキンジはアリアの部屋へ。
何故来たのだというアリアに対し、武偵憲章二条の「依頼人との契約を守れ」という条文を持ち出しキンジは最初の事件、すなわち武偵殺しの事件は解決していないことを理由にアリアの元へ来たと。

言い合う二人の間に雷鳴が。
意外にも雷がきらいなアリアは虚勢を張るも次第に雷におっかなびっくり。
キンジは女の子らしいアリアに対し、パートナーとしては無理でも友達として今はアリアの傍にいようと決める。

アリアにいよいよ本題を話そうとするとき銃声が。
いつものように自動音声の武偵殺しのアナウンスが。導かれるまま2人は機内一階のバーへ。

そこにいたのは先程のアテンダント、に変装した理子だった。
なんと彼女が武偵殺しだった。
彼女の正体はリュパンの末裔。4世である彼女は周囲に「四世」と呼ばれていた。
「理子」という名があるのに周りはリュパンの末裔、「四世」としての自分しか見てくれない。
そのため彼女はリュパン越えをするためイ・ウーに入ったのだという。

理子はリュパン越えの証明として、リュパンが引き分けたという初代オルメス、すなわちオルメスの末裔であるアリアを倒すことに。
オルメスの一族はパートナーをつけた時、真価を発揮する。そのためキンジがパートナーになるように仕向けたのだと。
キンジの巻き込まれた自転車爆破、バスジャックの際の時計の細工は自分がやったと告白。
さらに兄金一が巻き込まれた事件の犯人も自分だという理子。

キンジに対する明らかな挑発。キンジは冷静さを欠くが、アリアの制止により我に帰る。
互角の戦いをするアリアと理子。防弾制服を着る彼女たちの銃撃戦は近距離の身でしか威力を発揮しない。
さしずめこの世界では銃も白兵武器。
しかし、アリアと同じ「双剣双銃-カドラ-」という異名を持つ理子。
次第に形勢を優位に進め、アリアに至近距離で射撃する…。
倒れたアリア。

果たして彼女は無事なのか!?

しかし、銃が打撃武器って…。そりゃないだろって突っ込んでしまいました…。
そういえばオルメスってホームズのフランス語読みっぽいですね。
構図的にはホームズの末裔対リュパンの末裔って感じか。



次回 第5弾 「武偵憲章1条」

コメント

非公開コメント

トラックバック

緋弾のアリア 第4話 「武偵殺し」 感想

戦う理由、戦わない理由―

緋弾のアリア 04弾『武偵殺し』 感想

理子ルート突入(´・ω・`)

緋弾のアリア 04弾『武偵殺し』

12月24日深夜。 武偵が一人乗っていた船が爆発して事故が起こったという。 彼がその事故を未然に防いでいれば何も問題はなかった。そのため、彼は多くの者から責められ――

緋弾のアリア 4話

突然その少女は二人の見ている目の前で正体を現したのだ…! というわけで、 「緋弾のアリア」4話 ウホッ!いいリュパン…の巻。 二人の過去と背負った運命が明らかに。 これまでのおかしな態度の理...

緋弾のアリア 第4話「武偵殺し」

なんと! ミルキィホームズvsルパンIV世 って話だったのか(違) キンジの兄はクルーザーで狙われた際に一般人を逃がしたが自身は帰還できなかった。 それなのに世論は武偵の兄なら事件も未然に防げた...

緋弾のアリア 第04話 「武偵殺し」

大門ダヨ キンジの過去が少し判明 武偵だった兄を船舶沈没事故で亡くした 兄は最後まで一般人を助ける為に頑張ったが、「武偵がいたのに何も出来なかったのか!」と批判され 武偵にいるのが嫌になった、と

緋弾のアリア 第4話「武偵殺し」

アリアのお母さん濡れ衣着せられ過ぎわろたwww そこに突っ込んで良いのか、正直分からないけど(笑)それを警察が疑って無い時点で国家権力まで敵の手だろ…。 いや、そこまで真面目に考えたら負けなのか…?...

◎緋弾のアリア第4弾「武偵殺し」

ギンジの兄はブテイで、人を助けて死んだ。そして、ブテイを止めることにする。おめかしした、アリアさんを町でみかける。ギンジは、アリアの後をつける。下手な尾行といわれる。そ...

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。