花咲くいろは 第7話「喜翆戦線異状なし」

・花咲くいろは
05 /17 2011
【あらすじ】
母からの電話でお見合いを勧められる巴。
すでに相手の写真も送ったと言われ、実家に帰ってこいと迫られる。
それに対して勝手に決めないでと反論するも、
高校時代の友達の中で結婚していないのは巴だけであることや、
喜翆荘でお金持ちのお客さんを捕まえて玉の輿に乗ることに失敗していることを指摘され言葉に詰まる。
今の仕事を続けるか、それとも結婚か。
これからの人生について悩む巴。
そんな彼女の前に、少し特殊な常連客一行が現われる。

花咲くいろは 1 [Blu-ray]花咲くいろは 1 [Blu-ray]
(2011/07/20)
伊藤かな恵、小見川千明 他

商品詳細を見る


金沢弁監修に「能登家の人々」。
ウケるwww
お母さんはリアルお母さんとかじゃないよね?www

閑話休題。

ご近所ネットワークにより巴以外みんな同級生は結婚しているという事実に流石に焦りを感じてきた巴は現在の仕事を続けていくべきか思い悩む。

そんな中、若くて生き生きしている華の女子高生の緒花たちを見て現状に苦悶する巴。
しかし、現実逃避も束の間、女将にお客様を迎える準備をしろと小言を言われ。

今回のお客様は一風変わった常連さんのようで…。

何とお客様はサバゲーマー。
下校に後をつけられた緒花と菜子。
菜子たちを追いかけていたことからもわかるように結構過激で法に触れるギリギリのことをするのだという。

菜子は引き続きつけまわされ、緒花は入浴中(清掃をサボって)に覗き未遂にあう。

次郎さんは玉の輿候補からほど遠く。
暗にやめることを示唆する巴だが、「実家に帰る」ではただの有給申請だと思われ。
そして菜子には過激さを増すサバゲーマーのお客が耐えられないと泣きつかれ。
「お客様は神様」確かにそうかもしれないが…。
「神様はストーカーなんてしないと思うんですけど」
その通り、頑張れ、超頑張れ。

自宅に帰った巴は疲労困憊。なんとなく点けたテレビには戦争映画が映し出される。
そこで、若者の未来を願い、身を呈して闘う隊長の姿を見る。
未来有望な若者の未来の芽を摘んではいけない。しかもそんな若者を見捨てたら?
自分が無駄死にじゃないか?
巴は辞める覚悟でお客様に向かう。
クレームを言われてスパッと辞めれて、しかもお客様も追い出せる。まさに一石二鳥というわけだ。

起きない客たちに対し、無理やりたたき起し、軽食が好きな彼らにはおにぎり一個という粗末な朝食を与え…。
これだけでも普通はクレームものだがなぜか裏目に出てしまう。

ついにサバゲーマーたちは状況開始。
清掃中が好機と判断した彼らは風呂場に突入する―。
しかし、そこにいたのは。

「いや~ん」
なんと次郎丸でしたw
サバゲーマー達に沈められる次郎丸。
そして、巴は―。

「逃げるやつはサバゲーマー、逃げないやつは訓練されたサバゲーマーよ!」
巴はホースから水を汲み一気に放水。
サバゲーマーたちは次々と倒れていく。

「今回の件はすべて私の責任です」
女将の前に集まったサバゲーマーたちの姿を見てきっとクレームを言われているのだろう、もう自分もクビだなと覚悟した巴。

「何のことだい?」
意外な女将からの回答。
なんとサバゲーマーたちはクレームを言うどころか自分たちのオペレーションに真剣に付き合ってくれた巴に感謝していたのだった。

接客は人によりけり。
某おもちゃメーカーではないが楽しい時を提供するのも仕事の一つ。

「女将さんがよく言ってる、旅館は非日常を提供するところって、ああいうことだったんですね」
巴には全くそのつもりはなかったわけだがwww

「巴姐さん」
先輩仲居には「姐さん」と呼ぶのが慣習。
しかし、巴はガラじゃないと拒んできた。巴の行動に心から感動した緒花は尊敬の念を込めてきっとこう言ったのだろう。

「緒花ちゃんずるい!!わたしも呼んでいいですか巴姐さん…って」
まさかの百合展開。これにはやられましたな。
ちょっとこの取り合わせで薄い本が読みたくなりましたよwwwなんて。

何はともあれ巴は仕事を続けることに。
悩むことで人は成長していく。何かその言い例なような気がした今回の話でしたね。

次回 第8話「走り出す」

次回にはいよいよ孝ちゃんが登場。文字通り駆け足のような展開になるのか―?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

花咲くいろは 第7話「喜翠戦線異状なし」

巴姉さん、輝いてますよ(笑) 母から見合いするよう言われ、仕事を続けるか悩む巴さん。 どっちを選ぶか迷うお年頃ですね(^^;  ▼ 花咲くいろは 第7話「喜翠戦線異状なし」  そんな折に、困ったお客様が襲来!(汗) サバイバルゲームの団体さんですか?...

花咲くいろは 第07話 『喜翆戦線異状なし』

逃げる奴はベトコンだ!逃げない奴はよく訓練されたベトコンだ!!という、映画『フルメタル・ジャケット』のパロディが出てくるとは思わなかった。今回は仲居頭・輪島巴が中心のお話です。  輪島巴28歳高校時代の友人はみんな結婚。実家から身を固めて孫を見せろの?...

花咲くいろは 第7話 感想「喜翆戦線異状なし」

花咲くいろはですが、仲居頭の巴は松前緒花や菜子の若さ瑞々しさ、きらめく青春の希望などを羨望します。それに比べて自分は毎日毎日同じことの繰り返しで生きてる気がしないと嘆き、一人テリーとドリー状態ですが、そんな巴を厳格ばあさんが冷淡に見ています。 巴は仲居...

花咲くいろは 07話『喜翆戦線異状なし』

早朝。 巴のもとに母親から電話がかかってくる。

花咲くいろは 07話『喜翆戦線異状なし』 感想

若さに勝る経験の力。

花咲くいろは 第7話「喜翠戦線異状なし」

予想はしてたけど、爆笑回w サバゲー客の連中は旅館着く前にタイーホだろヽ(;´ω`)ノ 宿泊の最大の目的がのぞきって…サバゲーを隠れ蓑にするとは変態さんも考えますな(ぉ 巴さんに見合い話が。 結構セ...

花咲くいろは 7話

誰かに求められる。それはとってもうれしいなって。 というわけで、 「花咲くいろは」7話 あこがれ少女の巻。 巴さん大暴走。 辞めるために頑張ったつもりが、なぜか逆方向に大当たり。 辞めるの...

花咲くいろは 第7話 喜翠戦線異状なしn【伊藤かな恵さんの仕事】

第7話 喜翠戦線異状なし 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201105/article_25.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信...

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。