[コミック] ゆるゆり 5巻 感想

・ゆるゆり(コミック)
06 /17 2011
12街です。


6巻の発売が間近となった今だからこそ(?)、ゆるゆり5巻の感想ですよ。

ゆるゆり (5)巻 (IDコミックス 百合姫コミックス)
ゆるゆり (5)巻 (IDコミックス 百合姫コミックス)




(※以下、5巻のネタバレとなるので、収納。読んでない人とかは避けてください)

・44★勉強会という名の、何か。
期末テストの対策ということで、あかりの部屋で勉強会を開くことになった1年生組。
図画工作が得意という戦力にならない櫻子だったが、いたずらをしたりサポートの面でも戦力にならず。ムードメーカー?
フリーダムなその生き方が、京子に似てるとちなつちゃんだったが、性格や行動は似ていても、アタマのほうとなると話は別だった...。


学園モノではよくある勉強会の話な話。
結局、勉強してる様子がほぼ描かれていないという...
まあ、勉強会開くほど仲が良い子たちが集まってしまうと自然とこうなっちゃいますよね。


・45★大絶賛作画中!!
京子がミラクるんの同人誌?だか漫画を描いていて、その締めきりが明後日だという。
みんなで京子をサポートしてあげようかという話に。
今までの話からうかがい知れる様に、ちなつは破壊的に絵心がない。
こういう人はそういう時に限ってやたら協力的になるもので、どうにかちなつを原稿に触れさせないようにと、妨害を図る。


お茶いっき飲みしまくる結衣、ナイスガッツ!!!
しかし、その甲斐むなしくちなつちゃんが結局やらかしてしまうというオチがなんとも。
RIMG0115.jpg


・46★さみしくないモン!!
寒い季節なのか、結衣にマフラーをプレゼントしようと考えるちなつ。
ちなつは作り方を教わろうと、向日葵に声をかけ、マフラーの作り方を教わることに。
しかし、そこに櫻子も課題を教えてとやってくるが、向日葵はちなつと約束をしたからと断られてしまう。
向日葵をちなつにとられ、面白くない思いをする櫻子だったが、さすが向日葵、櫻子のこともしっかり考えていたようで。
手編みのマフラーをプレゼントされる櫻子。仲直りするの巻。


向日葵、モテモテな話。
いつも一緒にいる友達が、自分を離れて他の子と一緒にいたりすると、確かにあまりいい気分ではないけどね。
こういう話はお互いに深い友情で繋がってるというのが前提だから、ラストで仲直りというオチが待っていますが、現実はというと...渡る世間はなんとやらってやつですね。

結局、ちなつのマフラー(?)
RIMG0116.jpg


・47★暴力温泉卓球
特に理由もなく唐突に温泉の話に。期末が終わったから?とかそんな理由なのかな?
温泉に来たのに、部室の時と同じように過ごすメンバーをみた京子は、温泉らしいことをしようと言い出す。
ちなつの提案により卓球をすることに。定番ですな。


卓球とかやると、必ずやたらとうまいヤツがいたりして、場のテンションが一気に下がったりしますよね...


・48★湯けむり悩殺事件
みなさんお待ちかね、待ちに待ったお風呂回。
部屋へ戻ると、噂のミラクるんのアニメが。


ミラクるんは一件脱線したかのように思えたけど、リアルミラクるんなちなつちゃんによる最後のオチ、「ミラクるん・ドンキ」に繋げるためであったか、なるほど。
RIMG0117.jpg


・49★女殺花粉地獄
サブタイの通り花粉症の話。
花粉症に悩む綾乃。
それをみた京子は西垣先生のガスマスクを強引に綾乃に装着する。
なぜか途中でキャラのメガネ着せ替えが。


やっぱりガスマスクって、花粉症にも効果絶大なんでしょうかね?
仮に絶大であってもラストにあったように、トイレにこんな人いたら超こわい...
RIMG0118.jpg


・50★おっぱいが、ちっぱい。
向日葵の家に遊びに来た櫻子。
おっぱい魔人だなんだと呼んでは見るが、一向に向日葵は姿を見せない。
かわりにそこにいたのは向日葵の妹である楓だった。
胸のことで楓にさらりと痛いところを突かれる櫻子。
きっと楓には悪気はないのだろうが。子供は時に残酷です。


RIMG0119_20110617170120.jpg
向日葵の妹、楓登場!の巻。
粗方キャラが出尽くした感のあったゆるゆりですが、ゆるゆりワールド、まだまだ広がっていきますよ!


・51★とある科学の配線用差込接続器
西垣先生、爆発に目覚める瞬間!な話。
西垣先生が綾乃に呼ばれ、生徒会室にいくと、西垣先生に壊れた時計を直してほしいと千歳。
時計にあれこれと意味不明な機能を付けたがる西垣先生を見て、綾乃は機械とかに興味を持つきっかけを尋ねる。
西垣先生の嘘回想ののち、語られる爆発先生爆誕秘話。


ちなみに自分が小学校の時にもコンセントに配線刺して爆発させた子いました。
きっと、その人も今では立派な爆発担当要員(?)となっていることでしょう。


・Bonus track.7★トゥメイトゥ!?
トマトジュースといったら?なトマトジュース、定番ネタな話。
途中、好きな飲み物の話にシフトしたり。
最後は京子のトマトジュースならではのいたずらにだまされるあかりで〆。


トマトジュースでの出血、吐血ネタはよくつかわれるけど、よっぽど濃厚なものじゃないと、というかそれでもトマトジュースで騙すのって難しいような...


・Bonus track.8★違いの分かる女
結衣と向日葵による自分の嫁自慢合戦。

確かに結衣と向日葵とか珍しい組み合わせ。
ゆるゆりはキャラクターは多いのですが、グループ単位で行動するような話が多いので、グループの垣根を取っ払って、こういう少し違った絡みも見てみたいものですね。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




5巻は大体こんな感じだったでしょうか。


ゆるゆりはアニメ化も決定して7月から放送されるそうですが、今から楽しみです!


まあよくあることですが、アニメになると漫画とは違う表現なんかも出てきたりして、戸惑うこともありそうですけど。
と、そういう個人的な話は置いといて。


その漫画とは違う表現で、ゆるゆりの面白さを是非アニメでも表現していってほしいと思います!!



ちなみに放送日時の詳細ですが。
帯によりますと、テレ東で7/4(月)深夜2時よりスタートするそうです。




コメント

非公開コメント

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。