メルルのアトリエ(2)

・メルルのアトリエ
07 /09 2011
だいぶ時間がかかってしまいましたが、メルルのアトリエをクリアすることが出来ました。

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)





毎度毎度のマルチエンディングなわけですが、今回は最強姫END。
一周目はいつも変なエンディングに到達してしまう...

どうせなら女性キャラとの百合エンディングとかがよかったなぁ。



他にもいくつか複数のエンディングの条件をみたしていたと思うのですが、優先されてしまうものとか最後に条件を満たしたものが優先されるとかそういうのがあったりするのでしょうかね?



せっかくなので最後に、簡単な感想といきますか。

【キャラクター】
主要キャラの大半が旧シリーズのキャラクターが占めてしまってるので、旧シリーズからのファンには嬉しいけど、新しさというか新鮮さがあまり感じられなかった。

【ストーリー】
おてんばな姫が国の発展のために錬金術を学んで、その力で国を発展させていくという非常にわかりやすいストーリーでした。

【戦闘】
コストターン制にかわったので、戦略性が増したように思われたけど、単純に使いたいキャラクターが気軽に選択し辛いという弊害も生んだような。

【開拓】
新しいマップを自分で切り開いていくってのはよかったけど、開拓アイテム作成とか面倒なイメージしかなかったかなぁ。個人的に別になくてよかったと思う。
開拓で依頼されてるアイテムに特性をつけるのが面倒だし、また作るの面倒なの頼んでくるんですよね、これが。
開拓イベント間の間もなくて、気がついたら終始それに追われてしまっていた気が。

【調合】
ホムくんホムちゃんにかなり助けられました。
トトリの時にもいいましたが、ハゲルさんが作る防具にコスプレ的な着せかえ要素を取り入れてほしい気がするけど。やっぱ無理すぎですか、すみません。


【総評】
色々↑で書いてしまっているので、省略。
個人的にはすごく楽しめました。そんな感じです。

またトゥルーENDがあるようなら二週目したい気がしますが。
効率的なものを考えると、こっからは他攻略サイト様を拝見してみなければ、どうにもなりませぬな。



メルル2週目もいいけど、Rewriteもね!ってことで、Rewriteやってみます。


12街でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。