じょしらく 第1話「普段問答/ふく違い/叫び指南」

・じょしらく(アニメ)
07 /07 2012
どうも、ポットです。

みなさんは、じょしらく1話いかがだったでしょうか?
もはや、つまんねーこと聞くなよ!って感じかもしれませんが。

始まるまでは色々と言われてましたけど見た感じでは良かったのではと。

キャラデザの田中将賀さんは同じヤス先生イラストの「とらドラ!」を手掛けたこともありデザインは抜群の安定感。

監督さんも「侵略!イカ娘」などでおなじみの水島努監督なのでギャグは問題なさそうですね。

まあ、知識の浅い、私の前置きはどうでもいいとして中身に入りますか。

「普段問答」

コミックスの解説によればタイトルの元ネタは落語の「蒟蒻問答」から。
なんかさわりを見てもこの作品とは特に関係なさそうなのでもじっただけですかね。

普段着の話になり、パジャマの話に発展、魔梨威(面倒なので以下マリー)さんの「あたしゃねるときゃすっぽんぽんだよ」疑惑からの、1話からのマリーさんの体を張った視聴者サービスから、手寅のアニメ化自虐ネタなど笑かしてもらいました。
そして、原作では一回も見せることのない落語、いつもは楽屋なのに、アニメでは部分的に落語を披露してた点が良かった。

いやに手寅推しだなぁと思ったらそういえば手寅が主人公なんでしたねw

「ふく違い」

Aパートの普段着の話から各キャラクターの普段着が。やっぱりマリーさんはジャージなのねwww

「叫び指南」

「犬派?猫派?」二択から様々な二択へ発展。
三味線にまつわる話での丸京のブラックさと木胡桃の無邪気さのギャップが…。

「海か?山か?」の話から山には「ヤッホー」って叫び声があるけど海は?という話になり「バカヤロー」でなく、「返せー」に。

「返せ」が領土だったり、人だったり、技術だったり、資源だったり…。
何か原作どおりにやっちゃったけど大丈夫なんでしょうか?これ…、ちょっと心配になりますね。

じょしらく(1) 特別版 (プレミアムKC)じょしらく(1) 特別版 (プレミアムKC)
(2010/05/17)
久米田 康治、 他

商品詳細を見る


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

[新]じょしらく 第1話

[新]じょしらく 第1話 『はじまりの物語』 ≪あらすじ≫ このアニメは女の子のかわいさをお楽しみいただくため、 邪魔にならない程度の差し障りのない会話を、 お楽しみいた

じょしらく #01 普段問答/ふく違い/叫び指南

つまんねー事聞くなよ!  2012年7月期新番レビュー第2弾です。

じょしらく「一席目 普段問答/ふく違い/叫び指南」/ブログのエントリ

じょしらく「一席目 普段問答/ふく違い/叫び指南」に関するブログのエントリページです。

じょしらく 一席目「普段問答 ふく違い 叫び指南」

女の子が落語をやるというギャグ漫画が原作のアニメ。どんな風にアニメに落とすのかと思いきや、Aパートでいきなり 「漫画は漫画として読めばいい。なんでアニメにするのか?」 と自...

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。