ハナヤマタ(1)

・ハナヤマタ
08 /22 2012
暦の上では秋ですが、まだまだ夏真っ盛り。まだまだ暑い日が続きますね。

どうも、ポットです。

さて、夏と言えば、祭り(まあ、四季ごとに祭りなんてありますけど…。)、祭りと言えば夏なのであります(とりあえず言わせて下さい)。

そんな、祭りの中でも四国三大祭りの一つとして全国的にも有名であるよさこい。

それをテーマにした漫画がこのハナヤマタなのであります。

ハナヤマタ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)ハナヤマタ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2011/12/12)
浜弓場 双

商品詳細を見る


そもそも、よさこいとは何ぞや?かくいう私もよく知らなかったのでググって、Wikiってみました。(以下よさこいの概要、面倒な人は読み飛ばして下さい。感想などは追記に収納しときます。)

よさこい祭り(よさこいまつり)は、毎年8月9日の前夜祭、8月10日と8月11日の本番、8月12日の全国大会と後夜祭の4日間にわたって高知県高知市で開催される祭り。前夜祭の行われる9日には、約4,000発の花火を打ち上げる高知市納涼花火大会も開催される。延べ約100万人の人出があり、四国三大祭りの一つである。(以上Wikipediaよさこい祭りの項から引用)

開催時期もさることながら、そもそも四国三大祭りってのも初めて聞いた。
マスコミなどの報道により知名度を上げた徳島県の阿波踊り、高知県のよさこい祭りは有名ですが、愛媛県の新居浜太鼓祭りってのは初めて聞きましたよ。
でも、一番歴史は古い祭りなんですね、よさこいが一番新しいんだ。びっくりです。

まあ、それは置いといて…。

その後は、1992年(平成4年)に北海道は札幌市でYOSAKOIソーラン祭りが開催されてから、「よさこい祭り」は「YOSAKOI祭り」として全国各地で開催されるようになったみたいです。確かに夏とかにやっているところがあったかも…。

よさこいの公式ルール(同Wikipediaよさこい祭りルールの項から抜粋)

・チームあたりの参加人数は150人以下。
・鳴子を持って前進する振り付け。
・曲のアレンジは自由だが、よさこい鳴子踊りのメロディーを必ず入れる。(よさこい鳴子踊りは「正調」と呼ばれる)
・地方車は各チーム1台(必須)。安全の確保、過度の装飾競争を防ぐ等の理由から、大きさ等の仕様に制限がある。


作中でも踊りの自由形と言っていることもあり音楽は「正調」を踏襲するもアレンジは自由、踊りも盆踊りスタイルからサンバやロック、ヒップホップなどに乗せた振り付けなど、チームによって趣向を凝らしたものになっているみたいです。うーん、すごい!

とまあ、調べてみるだけでこんなに情報が出てきてしまいました。長くなってきたのでいい加減に中身の感想に参りたいと思います。
勉強に運動に何をしても人並みの中学二年生の主人公、関谷なる。

RIMG0014_20120821230833.jpg


趣味も、メルヘンな小説や映画などをみるといった地味な彼女。
変わりたいと願うも、引っ込み思案な性格からどうしても現状から抜け出せずにいる。

ある日、なるは父からの届け物を届ける際、金髪に和装姿の不思議な少女と出会う。

あまりにもきれいなその姿は、物語に出てくるような妖精と勘違いするほど。
そして、彼女との出会いからなるの人生は少しずつ変わり始めていく。


そして、その少女がなるのクラスに転校してきた。
彼女は、妖精などではなく、アメリカからやってきた女の子。
ハナ・N・フォンテーンスタンドという名前の彼女は再会したなるに突然言う。

RIMG0015_20120821230856.jpg

「よさこいしませんか?」と―。

そこから、必死になるを説得するハナ。そして、それを拒むなる。

しかし、ハナの説得や自分が初めてハナと踊った時、楽しく自分も幼い時に見た映画のヒロインのように輝いていけると思ったという自分の思いに気付き、まずはメンバー集めからとハナを手伝うことに決めたなる。

そして、そんななるを見た幼馴染であり親友の笹目ヤヤは、日々変わっていくなるの姿、そしてハナと仲よくなっていくことから寂しさや嫉妬を覚え、よさこいなんてやめろと、なるとケンカしてしまう。

無題


売り言葉に買い言葉ではあったがヤヤによさこいを披露することになったなる。

小さい時からのなるを見てきたヤヤはなるを一種の過保護的な扱いをしてきた。

なるが変わりたいことを知りながらも興味を持ち始めることがあれば自分から離れてしまうかもしれないという不安を感じていた。

しかし、なるの必死な姿を見て最終的に仲直りすることができた二人。

ヤヤちゃんのジャパニーズツンデレっぷりが非常に可愛い!!
なるちゃんも普通に可愛いんですけど。ヤヤちゃんじゃないけど保護してあげたいわー。
ハナちゃんも金髪美少女でもちろん可愛いしね!

かわいい女の子も見れて、よさこいも知れて、女の子のちょっぴり百合なトライアングルな関係も見れてこんなぜいたくな作品があってもいいのか!

私、ポットもいまさらながらの読了ですが、買ってない人も、積み本している人も読んでみてはいかがでしょうか?


コメント

非公開コメント

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。