
スポンサー広告
-- /-- --

ハナヤマタ 聖地巡礼1(鎌倉篇)

・ハナヤマタ(聖地)
08 /30 2014
夏は江ノ電しませんか?ということでハナヤマタの聖地巡礼してきました!
鎌倉へ向かうまで雨が降りそうだったのですが、鎌倉についたら晴れ間がさし、気温も低く絶好の巡礼向きの天候に。

まずは鎌倉駅西口から。
hana03 1281 CIMG17413.jpg

3話に登場したこのシーンですが、西口のバス5番乗り場なのではないか?という先達の予測がありましたので私もその通りに撮影。
なんとなく近そうですけどね~。

(以下、写真にどこで登場したシーンなのかは話数のみ掲載)
続いて小町通へ向かいます。

〈3話〉
まずは小町通り入ってすぐにある、よさこいショップ「勝」のモデルになっているといわれるさくらの夢見屋です。
実際はよさこいショップではなく和菓子屋さんだそう。

hana03 0149 CIMG1749.jpg

ボケていて一度見逃してしまいました…。

hana03 1127 CIMG1746.jpg

hana03 1054 CIMG1747.jpg

小町通りの看板が取れてしまってますね…。

その後鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮
大鳥居
〈1話〉
hana01 0458 CIMG1750.jpg

hana01 0606 CIMG1754.jpg

太鼓橋(4話)
hana04 1362 CIMG1752.jpg

橋の場所的には後ほど掲載する大御堂橋ですがモデルはこの太鼓橋です。

〈OP〉
hana03 0103 CIMG1753.jpg
hana03 0119 CIMG1755.jpg
撮影禁止エリアは遠くから感じだけを撮影。

参道にはほぼ終わりかけでしたが、残り僅かな蓮の花が。ピーク時に行けばなかなかの景色が味わえそう。
CIMG1756.jpg



その足で荏柄天神社へ。
結構距離があります。

途中に源頼朝の墓が。こんなに外れにあったとは知りませんでした。
CIMG1757.jpg

CIMG1758.jpg

近隣地区は西御門地区。
タミちゃんの苗字と同じですね~。
調べてみたら関谷、笹目、常盤は鎌倉にある地名みたいです。ハナヤマタのキャラクターの名前は鎌倉からとってるんですね~。

荏柄天神社
CIMG1779.jpg


〈1話〉
hana01 0422 CIMG1759@.jpg
これは左右反転カット。また遠近も改変されていますね。

参考までに反転させたものです。
CIMG1759@u.jpg

hana01 0479 CIMG1761.jpg
このカットは見ていると佐助稲荷神社説とここ荏柄天神社説があるようですが個人的にはこちらのほうが近いような気がします。

この時点でレンタサイクルを借りなかったことを後悔することに。
実は全部取り終わったと駅まで戻りましたが取り忘れたカットが大幅にあり、一度ここに戻ってます。
佐助稲荷神社とかも距離がありますし、行くことを考えれば絶対借りた方がいいですよ!

取り忘れカット(荏柄天神社)
〈1話〉
hana01 0599 CIMG1760.jpg

〈3話〉
hana03 0751 CIMG1780.jpg タミ登場シーン。階段わきの小道です。

hana03 0758 CIMG1781.jpg

hana03 0835 CIMG1782.jpg

hana03 0721 CIMG1789.jpg

hana03 0725 CIMG1784m.jpg
hana03 0727 CIMG1785.jpg
hana03 0836 CIMG1788.jpg
hana03 0838 CIMG1787.jpg

大御堂橋へ移動。橋ですが近くに商店もありますしナビで検索すると以外に出たりしますw
〈4話〉
hana04 0531 CIMG1762.jpg
hana04 0534 CIMG1763.jpg
hana04 1357 CIMG1752.jpg
まんま太鼓橋ですね。
hana04 1362 CIMG1764.jpg
このカットには水道管がついているので太鼓橋との合わせ技なのでしょう。


その後寿福寺のトンネル、刃稲荷(かたないなり、刃稲荷社)へ。
正直寿福寺側からトンネルへ向かうとすごく分かりにくいので駅からは刃稲荷方面から鶴岡八幡宮、荏柄天神社の方が分かりやすいかも。
そうすると刃稲荷に苦戦しそうですが(笑)
この刃稲荷、なんの案内もないので正直見つけられない場合もあるかもです。

〈1話〉
寿福寺のトンネル
hana01 0307 CIMG1767.jpg
hana01 0352 CIMG1768.jpg

hana01 0306 CIMG1770.jpg

寿福寺踏切
hana04 0347 CIMG1775.jpg
hana04 0351 CIMG1772.jpg
hana04 0373 CIMG1773.jpg

寿福寺稲荷はJR横須賀線の踏切です。

寿福寺踏切のカットを撮り終わり、佐助稲荷神社へ。
佐助稲荷神社は、徒歩で行くとかなり遠いですw
銭洗弁天の近くなのでいったことがある方はイメージがつきやすいかと。
CIMG1776m.jpg

hana01 0486 CIMG1777.jpg
鳥居がたくさんあります。

それで荏柄天神社取り忘れに気づき、その荏柄天神社も撮り終わり、ツイッターとこのサイトを参考に22Fのハナヤマタ電車を探しだし、間に合うよう鎌倉駅へ。ツイッターの「運用○」○内の数字に対応したダイヤを追っていけばわかります。

入線ギリギリ、なんとか間に合いました~。
CIMG1791.jpg CIMG1792.jpg


長くなってきましたので江ノ電篇は次に突入。
ハナヤマタ聖地巡礼2(江ノ電篇)へ

コメント

非公開コメント

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。

