FC2ブログ

エアコミケ2020(夏コミ)

・コミケ
08 /15 2020
 2020年のコミケ(5月開催)はコロナの影響で残念ながら中止となってしまいました。
エアコミケにも個人的に(前回の記事参照)参加しましたが、この時期になるとどうにも気分的に何か物足りない...
コロナ禍の今ではありますが、あえて夏だからこそ会場に行って気分を味わいたい!
 というわけで行ってしまいました、現地に。

 しかし、行ってみてコミケ運営の公式を見て気づきましたが、例年に倣うと日程の並び的には7日が開始日でした...大抵8月二週目ですもんね。失敗しました…。

 まあ、この時期の現地の雰囲気を味わえただけでも良しとしましょう。
DSC06744.jpg DSC06745.jpg

 やはり、お仲間もちらほらと見られました。
 
DSC06748.jpg

 最近は企業優先なので青海が多くなっちゃったけどやっぱりこっちが落ち着くなあ。

 ビッグサイト内のセブンイレブンですが、5月に訪れた時と変わらず依然として休業中でした。

DSC06746.jpg

 まあ、それはそうですよ、人が来ないのにやっている理由はないですもんね。
 向かいのタリーズや下のフロアのレストランはもちろん、施設もすべて閉鎖されていました。

DSC06747.jpg DSC06749.jpg DSC06750.jpg DSC06752.jpg
DSC06753.jpg

 例年ならば夏の暑さに会場の熱気も加わり、雰囲気が最高潮に達しているであろうこの場所が閑散としており、当たり前のように行われていた夏の祭典が本当に中止なんだな、と改めて認識させられました。

 ひとしきりビッグサイトを回ったあとに、青海会場にも向かいましたが、8月に入って本格的な夏が到来したのに加えて、コロナ禍で家に引きこもることが多くなった今年は例年ならば何のこともない会場移動がとても辛いものに感じました。何度、涼をとるために休憩を挟んだことか。

 DSC06757.jpg DSC06759.jpg
 めちゃくちゃ夏の空っぽくないですか?

 まあ、そもそもオリンピックで今年はこの時期には開催されなかったわけではありますが。
 コロナが収束し、オリンピックも終わり、通常通りの夏コミを早く楽しみたいものです。
 冬コミも無くなり今年は楽しみがなくなってしまいましたし、はよ。
 
 今年のコロナの影響でVketやエアコミケなど新たな取り組みが生まれ、今後は現地に行かずともこうしたイベントに参加できる、商品が労せず買えるという状況に変化していくことでしょう。
 しかしながら、現状通販などで同人誌の売上が下がり、とらのあななど店舗が減少するなど打撃を受けているのも事実です。
 リアルにはリアルの良さが必ずあります。じゃなきゃ、こうして現地に行って雰囲気を味わおうという発想にはなりません。
 その想いについてはまた別な記事で書きたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。