涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」

・お蔵入り
05 /23 2009
さて、まったくノーマークだったハルヒの再放送。ネットで騒動になっていたがまさか本当にここで新作を投入してくるとは・・・。

何しろ3年見てないわけですから話の流れとか全くうろ覚えでございますが今は新作を楽しみましょう。では、中身に入りましょうか。

Aパート

舞台は七夕。当然イベントごと大好きなハルヒは七夕も楽しむわけですな。ベガとアルタイルの星の光はそれぞれ25光年、16光年とかかるそうで、その時点の願いを書くという話に。

そんなこんなでキョンはみくるから放課後のお誘いが。どんな誘いかと思いきや3年前に一緒に行って欲しいと。

ふと気付くとキョンはみくるの膝上に。おいおいうらやましいじゃねーか。とのってみる。
で、これは3年前の七夕で、大体夜の9時ごろなんだそうだというみくるの解説が入ったところでみくるは突然眠りに落ちる。

そして大人みくる登場。

昔の自分は今の自分を知らないから存在を知られないほうが都合がよいようだ。

で、大みくるから指示が。学校の校門前にいる人に協力してほしいとのこと。ごほうびとして小みくるにチューしてもいいよとのこと。しちゃえよ!

そして校門の前にいたのは中学生のハルヒだった。

Bパート

そして、谷口が言っていた件の校庭に白線で落書き事件。あれはハルヒがキョンに命じたものだったのか。

ハルヒはキョンに質問をする。
「あんた、宇宙人はいると思う?」

「いるんじゃねーの。」

「じゃあ、未来人は?」

「居てもおかしくはないな。」

「超能力者なら?」

「配り歩くほどいるだろうよ。」

「異世界人は?」

「それはまだ知りあってないな。」

と、以上のようなやり取り。
ハルヒはキョンを北高生か?とたずね、キョンが落書きを織姫、彦星に宛てたメッセージだといい当てたこと、似たようなことをしているやつが北高にいる事を知り、北高に興味を示す。

ハルヒはお礼も言わずその場を立ち去る。まったく礼儀というものも皆無かこの娘は・・・。

そして、みくるは起きたと思ったら今度タイムマシーンらしきものがないと騒ぎ出す。つか、何言ってるか正直わからんかった・・・。TPDDね。

そんなこんなで元の世界に帰れないわけで・・・。頼みの綱は長門。3年前でもこの子は存在してました。事情を話して、あっさり解決。未来とも同期できるのね。

で、3年間ザ・ワールドして再び時が動き出すというわけさ。

そして、3年間キョンとみくるが長門の家でお眠りしてる傍らでキョンは宇宙人の話を聞かされていたという真相。

長門の短冊には「私はここにいる」と書かれているそう。未来からの長門のメッセージだが・・・。これはハルヒが校庭に描いた落書きのようにも見えるが?

しかし、原作とか読んでないので知るすべが今の私にはございません。



EDは新しいものに変わってましたね。それに関しては特にコメントは致しません。

しかし、こういうやり方もありだとは思うけど事前に知っていた人や、なんとなく予想できていた人はまだしも本当にノーマークだった方に対してはどう収拾をつけるのだろう。
本音はいろいろありますがこちらもコメントは差し控えましょう・・・。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話『笹の葉ラプソディ』

新作マジで来ましたねっ!!な涼宮ハルヒの憂鬱『笹の葉ラプソディ』。 感想書くとしたら新作があってからにしようと思ってましたが… まさか噂が真実になろうとは! 涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊キョン&古泉 (NEWTYPE HARUHI COLLECTION)ニュータイプ ニュータイプ SOS...

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」

涼宮ハルヒの憂鬱の第8話を見ました。第8話 笹の葉ラプソディ『季節は夏、期末テストを間近に控え、俺の中の愉快な気分はブラジル辺りを彷徨って当分戻ってきそうにない』「ねぇ、今日は何の日か知ってる?」「お前の誕生日か?」「違うわよ」「朝比奈さんの誕生日」「違...

(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」

涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊みくるクチコミを見る ☆<5/22更新>前回、けいおん!(第7話 「クリスマス!」)の感想をポットキャストにて収録! 「唯のTシャツの文字が気になった」、「唯と憂の関係は不健康な依存?」、「さわ子先生がどんどん悪化している件について?...

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。