突然ですが。

・のんのんびより
10 /13 2009
コミックアライブ買ってきました。

今までコミックアライブ買ったことなかったし、もともと買う予定もなかったのですが、当ブログで以前、漫画の感想で取り扱った「こあくまメレンゲ」を連載していたあっと先生が、「11月号から新連載をする」と以前あっと先生のブログでみかけたので、テンションMAXで買ってきましたよ!



今回連載スタートするのは「のんのんびより」という作品。

田舎の分校「旭丘分校」を舞台にしたほのぼののんびりコメディ。
田舎の分校なので登場人物は今のところ生徒5人(学年はバラバラ)+先生。
今回は1話から3話が掲載されております。


読んでみて思ったことは、前作の「こあくまメレンゲ」同様ゆったりした雰囲気は健在。むしろ、舞台を田舎に移したことで、さらにその雰囲気はグッと増したように思えます。

ですが、前作の「こあくまメレンゲ」は世界征服という前提が一応あったので、読んでみた時の意外性やらギャップやらがあり、あっと先生の持ち味である「ゆったり」「ほのぼの」といった雰囲気が、「こあくまメレンゲ」を読んだ時とてもよく活かされていたように感じましたが、今作の「のんのんびより」は舞台が田舎であり、やはり田舎といえば「のんびりしている」というイメージ(ちなみに自分は「田舎=のんびり」の考え方はちょい否定的です)があるので、田舎でのんびりコメディしてもちょっと普通すぎかもって感じました。


前作との比較ばかりをしても仕方のないことだし、それにこの「のんのんびより」という作品、連載されたばかりですし、何をいうにもまだまだ早すぎる!
こういった脱力系コメディは好物なので、今後期待していきたいです!!



しかし、日本で分校があって普通に牛がいて次発のバスが5時間後っていうとどこあたりかな?
うーん、牛がいるし北海道とかかな?




以上、12街でした。


月刊 comic alive (コミックアライブ) 2009年 11月号 [雑誌]月刊 comic alive (コミックアライブ) 2009年 11月号 [雑誌]
(2009/09/26)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。