アンティフォナの聖歌姫をプレイしてみました。②

・雑記(ゲーム)
11 /03 2009
前回のプレイから1週間・・・

放置プレイしていたアンティフォナですが、今日久しぶりにやりました。

アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~(通常版)アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~(通常版)
(2009/10/22)
Sony PSP

商品詳細を見る

少し期間があいてしまったので、どういう展開だったのか、どこまでやったのか、よく覚えていないんですが。
セーブからスタートしたら第6楽章から始まったので、きっと前回そこまでプレイしていたのでしょう。



なんとか、今回のプレイでクリアするにいたったわけですが。

総プレイ時間は9時間くらいとRPGにしてはかなり短め。FCとかGBのゲームみたいw
RPG初心者やゲーム長くやるのが苦手な人にはお勧め。
対して、通常のRPGが好きな人には、あんまりお勧めできないなー。色々勝手が違い過ぎる。
もし、身近に買うって人がいたら、「少し、頭冷やそうか?」っていっちゃうかも。



しかし、ノーダメージとか、ラスボスあっさり倒せすぎやしないか?
なんか状態異常のメロディーカードを一回だけ使ってきたっていう記憶しかない。
やっぱり序盤のザコ敵のほうが鬼強いな、このゲームは。

後半レベルが上がりすぎなんじゃないかって思うくらい上がる。
ほとんどといっていいほど、ザコ敵との通常戦闘が避けられないので、どんどんあがっていく。あやまれないので。
ラスボスに着く頃には、普通のRPGでは考えられないくらい上がってる。プレイ時間9時間でレベル80前後とか上がりすぎ。



仮にレベルが低くても「とくしゅ」で攻撃すると先手取れるっぽいし、レベルによって「とくしゅ」の攻撃力の増減もない感じだし、低レベルクリアとかいった縛りプレイなんかも狙えそう。
問題は強制に近いザコ敵との通常戦闘をどう避けるかだけど。
アイテムとかメロディーカードで戦闘脱出できるものがあれば、低レベルクリアや最速クリアとか狙うっていった色んな遊び方ができそう。


でも私は、2周目やんないけど。今回限りで引退させてもらいますw
2周目以降は何が引き継がれるのかな?
定番ではお金とかアイテムとかだけど。

「ま、どうだっていいか、んなこたあ。」



以上、12街でした。


ゲーム関連ということで。気になったので、一応。
『サ・ガ』20thイベント:『ロマサガ2』リメイク、完全新作にも意欲的
今も制作スタッフがリメイクや完全新作にも意欲的だっていうのはすごく嬉しいなー。
ロマサガ2のリメイクも確かにいいんだけど、私としては、サガ2も最近発売されたし、サガ3、こいつをどうにか救ってやってはくれまいか?と思ったり。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。