探偵オペラ ミルキィホームズ 第01話 「屋根裏の入居者」感想

・探偵オペラ ミルキィホームズ
10 /09 2010
ミルキィホームズ1話みましたー。


発売日が12月なのに、ずいぶん前からCMが鬼のように流れているので、みなさんもすでにご存知でしょうこの作品。
そうです。あの、みーじかいわっ♪おーとめじかんっ♪ってやつですな。


雨上がりのミライ雨上がりのミライ
(2010/06/23)
譲崎ネロ(徳井青空),エルキュール・バートン(佐々木未来),コーデリア・グラウカ(橘田いずみ) シャーロック・シェリンフォード(三森すずこ)シャーロック・シェリンフォード(三森すずこ)

商品詳細を見る
というわけで、あんだけCMやってたから、なんとなく気になってみてしまった。
結局、まんまと釣られた、というやつですねw



肝心の中身なんですが、たぶん作品の名前が示す通り、探偵が怪盗を捕まえるっていうものなのでしょう。
しかし、探偵といっても「トイズ」と呼ばれる特殊な能力が使える模様。

ちなみに主人公となる探偵サイドは、伝説の名探偵「小林オペラ」が育て上げたという4人の少女、「シャロ」「ネロ」「エリー」「コーデリア」で構成されるミルキィホームズ。

4人はそれぞれ将来探偵になることを目指していて、特殊能力である「トイズ」持ち。

シャロのトイズは物を浮かべたり動かしたりする「念動力」、ネロのトイズは「電子機器から情報を取得し制御する能力」、エリーのトイズは「怪力」、コーデリアのトイズは「五感強化」。


それぞれのトイズと呼ばれる能力を持つミルキィホームズは、アルセーヌを始めとする怪盗たちと対峙、怪盗たちも冒頭でいってたようにトイズが使えるようで。というわけで、能力バトル勃発。

見事なチームワークによって、怪盗たちを追い詰めるも、アクシデントが発生したようで、アルセーヌたちを取り逃がしてしまう。
その時に落ちた雷によって、ミルキィホームズは1話にして能力が消えてなくなってしまう。


それからというもの、かつては活躍していたらしいミルキィホームズは、何をするにもダメダメで、すっかり落ちぶれていってしまう。

それまでは、優秀がゆえに特別扱いを受けていたミルキィホームズだったが、今ではそんな有り様で、その上、生徒会長により生徒たちの前で、探偵としての適性試験を受けることになる。

試験の内容は「強化ガラスの中にある時限爆弾を解除する」というもの。

結局、トイズを失ってしまったミルキィホームズは、解除することができず。
そして、会長から、3か月以内にトイズを取り戻し、探偵として復活できなければ、ホームズ探偵学院を退学するよう求められる。

そして、今まで特別扱いの恩恵を受けていたが、それも取り消され、環境は一変。
新たな環境で再出発を決意するミルキィホームズだったのでした。


1話は大体こんな感じ。



特別な能力に頼らずに、実在する歴代の名探偵たちのように、自分の力で事件を解決していく、とかそういう話になっていくのかな。

内容的には、深夜でなくてもやれそうな内容だったけど。
しかし、CMであれだけやってて、ゲームを売る!っていうつもりなら、先に放送してるアニメの方、せっかくだしもう少し力を入れて作ったほうがよかったんじゃないか?と思った。

展開次第では、よくも悪くもなりそうな作品だけれど……どうなりますことやら。



以上、12街でした。


探偵オペラ ミルキィホームズ【1】 [Blu-ray]探偵オペラ ミルキィホームズ【1】 [Blu-ray]
(2011/01/19)
三森すずこ徳井青空

商品詳細を見る


探偵オペラ ミルキィホームズ OP主題歌探偵オペラ ミルキィホームズ OP主題歌
(2010/10/27)
譲崎ネロ(徳井青空),エルキュール・バートン(佐々木未来),コーデリア・グラウカ(橘田いずみ) シャーロック・シェリンフォード(三森すずこ)シャーロック・シェリンフォード(三森すずこ)

商品詳細を見る
本能のDOUBT本能のDOUBT
(2010/11/24)
飛蘭

商品詳細を見る

コメント

非公開コメント

トラックバック

探偵オペラ ミルキィホームズ 第1話「屋根裏の入居者」

化けそうな予感がするアニメです。興味のある方は是非。

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。