ゲームのこと クリミナルガールズ (3)

・クリミナルガールズ
11 /22 2010
今回のプレイでは炎ノ試練1F~4Fまで。

マップがぐっと広くなったので、攻略が少し面倒になってきた。

(※ネタバレ記事なので収納。)


クリミナルガールズクリミナルガールズ
(2010/11/18)
Sony PSP

商品詳細を見る


▼第2層 炎ノ試練 1F(BOSS戦あり)
少し進むとBOSSバーンレイジーとイベント戦闘。
その後、少し先へ行くと「東の果てに…」とアリスがいうので、東の果て→北の部屋→さらに北→BOSS戦に。

○BOSS戦 「Mr.デーモン」
・力を溜める→のしかかり
(盗めるアイテム:復活薬M)

アリスとシンに氷属性の攻撃を覚えさせておくと、楽に倒すことができます。

Mr.デーモンを倒し、次の階へ。
→2Fへ



▼第2層 炎ノ試練 2F(BOSS戦あり)
進んでいくとイベント。
敵を追いまわして、追い詰める→トモエが指定した場所往復する→BOSS戦へ。

○BOSS戦 「Mr.インビジ」
・おさわり・・・ダメージ+対象のATK上昇
・カモン!ボブ!・・・フレイムボブ召喚
・ソニックダンス・・・2回攻撃
・ハッピーダンス・・・HP回復
(盗めるアイテム:休憩チケット)

カモン!ボブ!で召喚してくるフレイムボブは、高熱ガスで全体攻撃してくる。倒しても召喚してくるので、無視してインビジを先に始末してしまった方が被害は少ないかも。
デーモン同様に氷属性攻撃で攻めれば、あっという間に倒せます。

倒すと扉が開くので、進んで次の階へ。
→3Fへ



▼第2層 炎ノ試練 3F(BOSS戦あり)
先へ進むと、また追い回すイベント発生。
サコが一瞬パーティから離脱するが、ちょっと進めばすぐ復帰する。
進んでいくと勝手に追い詰めるイベントが発生。BOSS戦へ。

○BOSS戦 「Mr.ビースト」
・2回行動
・バーングライド・・・炎ダメージ
・ファイアーブレス・・・全体攻撃
・盗めるアイテム・・・

前の2体のBOSSに比べると攻撃力が高い。
しかし、こいつも氷属性の攻撃中心で攻めてしまえば、短期で勝負が決まるので、長引かせず倒してしまうとよいです。

倒すと、次の階へ。
→4Fへ

(※次の階へ行く前に、ランのオーダー「もっと暴れさせろ!」が入ったので、急遽泥の4Fへ行くことに。特にこのタイミングに意味はないです。
3回戦闘。サーペント亜種、デッド・ビー×4、サーペント亜種の順で戦闘。
サーペント亜種のサンダーブレスが危険な感じだが、ランが強制参戦なので、不安ならガードを使えば…って感じ。
オーダーの報酬→おしおき時の消費OP軽減)



▼第2層 炎ノ試練 4F(BOSS戦×2あり)
シンとキサラギの言うとおりにイベントを進める。
ボスは上ってきた階段の上のブロックへ逃げ込む→BOSS戦へ。

○BOSS戦 「Mr.ハンド」
・怨念の双爪・・・2回攻撃+毒、麻痺状態付与
・抱きしめる・・・物理攻撃?
・爪研ぎ・・・ATK上昇
・麻痺に耐性?
・盗めるアイテム・・・

攻撃力が高いうえに、状態異常が厄介な感じなので、アイテムでHPなどに気を配りながら、シンとアリスの氷属性の攻撃で素早く倒してしまうとよいです。

(※次に進む前にシンの2つ目のオーダーをこなすことにしました。このタイミングに意味はないです。
探査テストということで。泥の3Fへ。マップに目的地が表示されているので、困ることは無し。
シンの本をみつけると、シンから質問が。「一切の望みを・・・」を選択すると正解。他選択するとどうなるんだろか?
オーダーの報酬→おしおき時の消費OP軽減)


Mr.ハンドを倒した後、超ハント斬りを入手し、扉を開いて、奥へ進む。
すると、BOSSバーンレイジーと戦闘になる。
→BOSS「バーンレイジー」戦へ

○BOSS戦 「バーンレイジー」
・力溜め→デーモンの無念・・・単体物理?ダメージ
・ハンドの怨み・・・全体攻撃+毒麻痺(3人だけ?)
・ビーストのカタキ・・・炎?全体ダメージ
・インビジの魂・・・フレイムボブ召喚
・ボスの底力・・・ステータス上昇+HP回復+リキュア(継続回復)
・盗めるアイテム・・・完全復活薬

ここまでで一番の強敵ですが、全体回復薬や復活薬など、アイテムをたんまり持っていれば、負けることはないでせう(こちらのレベルは大体20前後)。

<こちらの攻め方>
やっぱり基本弱点を突く感じで。
なので氷属性、他は適当な技で。うまくシンのOPR氷が出ればいいんだけど。そのへん、ほとんど運任せなのがキツイ…。狙って出すこととか出来ないのかな?
ちなみにバーンレイジー麻痺させることができます。

<相手の攻撃>
毒と麻痺の状態異常がいちいち鬱陶しい。麻痺でこちらのターンが飛ばされるので、行動する予定のキャラはアイテムで回復してから行動した方がいいかも。
デーモンの無念はガードしないと、死ぬと思います。復活薬を充分に持っていれば、玉砕覚悟で攻撃するのも手ですが。
残りHP50%切った辺りで、「ボスの底力」を使ってきます。ステータス上昇などの効果はそのうち切れるし、こちら側がそれに対して特に出来ることもないので、全滅だけしないようにアイテムで回復しながら攻撃。


倒した後、先へ進むと、次の試練へ。
→第3層 氷ノ試練



ちょっと疲れたので、今回はここまで。
自分の好きに攻撃の仕方を選べないというつらさをちょっと実感。



クリミナルガールズ(1)「第832号囚監フロア」
クリミナルガールズ(2)「第1層 泥ノ試練」
クリミナルガールズ(4) ~第3層 氷ノ試練~
クリミナルガールズ(5) ~「学び舎、16時の記憶。」~

コメント

非公開コメント

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。