探偵オペラ ミルキィホームズ 第10話 「ミルキィホームズには向かない職業」感想

・探偵オペラ ミルキィホームズ
12 /10 2010
12街です。ミルキィホームズ10話みました。



<前回のあらすじ>
前回、ご先祖様たちから「トイズは大いなる試練によってよみがえる」という言葉を残されたミルキィたち。

それが具体的に何であるか、わからないのにはしゃぐミルキィホームズだったが―



というわけで、以下、第10話 「ミルキィホームズには向かない職業」感想です。


探偵オペラ ミルキィホームズ【1】 (第1巻スペシャルプライス) [Blu-ray]探偵オペラ ミルキィホームズ【1】 (第1巻スペシャルプライス) [Blu-ray]
(2011/01/19)
三森すずこ、徳井青空 他

商品詳細を見る


<今回のあらすじ>
二十里先生から近々試練があるということを聞いたミルキィたち。

「試験=試練」

勝手に解釈、それを乗り越えさえすれば、再びトイズも戻り、今の生活ともおさらばだと勝手に話を進めていくミルキィ達。

試験に向けて気合を入れるミルキィ達だったが、試験そっちのけで「ヨコハマ物産展に収穫だ」と物産展に足しげく通う日々。

結局試験に向け勉強をまったくしなかったミルキィホームズだったが、なぜか楽勝ムードな雰囲気。

試験当日―

試験は問題を解くためトイズを使用するというもので、当然トイズが使えないミルキィホームズは合格出来るわけもなく。
全員不合格という結果に。


アルセーヌは、ミルキィホームズが退学になるかそうでないか自ら見定めるということで、その試験を行うため、ヨコハマ美術館へ侵入する。

アルセーヌの思惑通り、美術館にやってくるミルキィホームズ。

G4の制止を振り切って、美術館内部に入っていくと怪盗帝国の3人が。

怪盗帝国の3人にトイズを使って対抗しようとするが、やはりトイズは発動しない。

小衣に助けられ、事無きを得るミルキィ達であったが、「ジャマよ、現場から出てって!」といつもの調子ではなく、小衣に本気でいわれ、なす術なくその場を立ち去るミルキィホームズ。

雨が降る中、部屋へ戻ろうとするミルキィホームズであったが、部屋には火が放たれていて、そこにはアンリエットの姿が。

4人はアンリエットから紙を渡され、全員退学だと伝えられるのであった……






<まとめとか感想とか>
トイズ試験のコーデリアの試験、二十里先生のチクビまわりに問題が書いてあるとか冗談の限度超えてもう気持ち悪すぎるw

そんな前半のトイズ試験から打って変わり、終盤はシリアスな展開となった今回のミルキィホームズ。
やはり、トイズ復活が今後の展開にも大きくかかわってくるようで。

正直、トイズ復活にここまで時間かけるとは最初は思わなかった。
何話か使って、トイズ復活させて、その特別な力で怪盗たちを捕まえていく感じなのかと思っておりましたが。
登場人物の大多数がトイズを当たり前のように使っているので、それに対し、トイズがいかに特別で稀有な才能であるか、そこを認識してもらおうという計らいなのでしょうかね。

あと。ついでみたいになってしまったが。
怪盗帝国、敵というにはちょっとチャーミングなんだけど、その怪盗帝国結成の経緯についてなんですが、今回の話で明らかになりましたね。
アルセーヌの怪盗に対する美学のようなものが伺えます。
アルセーヌがミルキィホームズに執着する理由は、この辺も深く関係していたりするのでしょうかね?


次回、第11話「恐怖のグランドヨコハマ峡谷」

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

>あろえ様

他所様のブログなどに比べますと、記事の更新が大変遅いブログではございますが。
コメントを励みに、少しでも、早め早めに更新できたらと思いますので、これからもよろしくお願いします。

トラックバック

探偵オペラミルキィホームズ 第10話 ミルキィホームズには向かない職業

第10話のあらすじ ご先祖様より、大いなる試練でトイズは戻るというメッセージを受け、 これで元の優雅な生活に戻ると安堵するミルキィホームズ。 近く行われる試験こそが大いなる試練と考え、必ず合格してみせると躍起になったかと思えば・・・? 自業自得。 ...

探偵オペラ ミルキィホームズ 第10話 「ミルキィホームズには向かない職業」

第10話 「ミルキィホームズには向かない職業」 大いなる試練によってトイズが戻ると予言されたミルキィホームズ。 次の試験をその大いなる試練だと考えたが、 マジメに勉強するつもりは全然ないよう...

探偵オペラ ミルキィホームズ 第10話 ミルキィホームズには向かない職業

第10話 ミルキィホームズには向かない職業 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201012/article_11.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBを...

探偵オペラ ミルキィホームズ 第10話 「ミルキィホームズには向かない職業」

ご先祖さまからのメッセージに希望を見出したミルキィたち。 大いなる試練を試験と思うのは別にいいですが。 試練ってことは、それを乗り越えないといけないとか思わないのかなw それがミルキィ・クオリィ...

探偵オペラ ミルキィホームズ 第10話「ミルキィホームズには向かない職業」

あっちは試験、試練はこっちー!てっきり筆記かと思っていた「大いなる試験(実技)」は相変わらずのダメダメで、アルセーヌ確保でトイズ復活!という訳にはいかず、まさか ...

探偵オペラ ミルキィホームズ 第10話 「ミルキィホームズには向かない職業」

「怪盗を名乗りたいのなら力ではなく美しさと知恵で勝負なさい」 会長は独自の怪盗の美学を持っているみたいだしミルキィホームズ復活を狙うのも怪盗は探偵と対決して欺いてこそ的な意識が強いからと言ったところかな。そういう意識があるにせよなぜシャロばかりあんなに...

探偵オペラ ミルキィホームズ 第10話 「ミルキィホームズには向かない職業」感想

最終話へ向けて盛り上げてきましたね! 今回は作画も気合が入っていましたし見応えがありました。 獅子の子谷底理論をアンリエットさんが展開。 ミルキィホームズ達が どの様に這い上がってくるのか楽しみです。 そのまま谷底で遊んでしまう、という訳には流石に今回はい…

探偵オペラ ミルキィホームズ 第10話「ミルキィホームズには向かない職業」

ミルキィホームズの悪いところばかりが目立ってしまった今回。 試験勉強そっちのけで物産展の試食コーナーに通い詰めるシャロたち。 前回の差し入れ娘の退場は予想以上に影響大きかったか。 試練を乗り越えればトイズ復活を「試験を受けさえすれば」いいと勘違いし...

探偵オペラ ミルキィーホームズ 第10話 「ミルキィホームズには向かない職業」

 トゥエンティやストーンリバー、ラットはアルセーヌに忠誠を誓っているようです  そのキッカケとしては幻惑のトイズを用いられた時からのようですが、この描写は『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/ま...

◎探偵オペラミルキィホームズ第10話「ミル...

大いなる試練とはなんだろうとみんなで話す。そして、来週試験があると先生が言う。そして、走ってるとボヨヨンにぶつかる。試験期待していますよいわれる。ミルキーホームズは、デ...

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。