クリミナルガールズ(6) ~「少女地獄」~

・クリミナルガールズ
12 /12 2010
クリミナルガールズクリミナルガールズ
(2010/11/18)
Sony PSP

商品詳細を見る


ちょっとずつプレイしてようやく「少女地獄」クリアしました。

ワープが少しイラつく感じ。


というわけで、以下、「少女地獄」になります。(※ネタバレ記事なので収納)



◇少女地獄 1F
!進むとボス戦となる。

○ボス戦 「グレイトデビル」
・ダークボール・・・全体魔法攻撃
・噛み砕き・・・単体物理+麻痺
・ウォークライ・・・DEF+MDFダウン
・盗めるアイテム・・・MPチャージM


攻撃力が高い。
溜めがないので、ランのガード発動がなく、キャラによっては、噛み砕き一撃で殺られます。
ただ、硬さがないので、こっちも、ATK上昇させたりして、さっさと倒してしまうのがよさそう。
なので、回復はアイテム任せでもいいかも。


!グレイトデビル撃破→ワープポイントから次のエリアへ→進んでいくとヒメカミとイベント戦闘に→進んでいくとミウとのイベント→2Fへ

△1Fマップ情報
宝箱:2200OP、MPチャージM×1、3600OP、休憩チケット×2、完全回復薬×5青い宝箱(せん滅作戦の書:OPRヘイヴン)

(※ここで、面倒でしばらくやっていなかったおしおきをやることに。ここまでのオーダー消化やスキルを全部覚えてしまうことにしました。
・ユコの3つ目のオーダー「たいせつな忘れ物」・・・炎2F→目的地へ到達→1つ目「ハートのシール」入手→次の目的地に到達→2つ目「レターセット」入手→スキル消費MP-2
・トモエの3つ目のオーダー「針と糸がほしいの」・・・炎3F→目的地到達→針「黒曜石の針」入手→泥3F→目的地到達→糸「天然糸」入手→スキル消費MP-2
・キサラギの3つ目のオーダー「ぬいぐるみ作り!」・・・氷1F→「消えない雪」探し→ついでに青い宝箱(鉄壁ガードの書;ミナハイガード)回収→2つ目の目標地点到達→「消えない雪」入手→「ぬいぐるみ」入手→スキル時消費MP-2
・サコの3つ目のオーダー「ユコのために3」・・・炎1F→目標地点で「レイジー印の鍵」入手→鍵かかった扉をあける→「水晶のチェス」入手→スキル時消費MP-2)





◇少女地獄 2F
!ワープをしながらヒメカミの記憶を辿っていくというもので、特にこれといってなにもないフロアです。
ただ青い宝箱があるので、3F行く前にそれも含め宝箱回収は忘れずに。


△2Fマップ情報
宝箱:DEFブーストX×1、ATKブーストX×1、キズナの証・壱×1、キズナの証・弐×1、完全復活薬×2、MATブーストX×1、8000OP青い宝箱(花丸元気の書:サコの元気印)




◇少女地獄 3F
!ワープしながら進んでいくと、学校の4Fに戻るって話に→学校4F→階段右を進んでいくとグレイトデビルと戦闘→少女地獄へ戻る→次の階へ→4Fへ

△3Fマップ情報
宝箱:4000OP、青い宝箱(暗黒祭の書:バッドフェスタ)、全体万能薬×1、全体回復薬M×3、MPチャージM×1、MATブーストX×1、




◇少女地獄 4F
!先へ進んでいくと、騎士化の話に→騎士化させるとおしおきアイテム「いやし系手袋」を入手、新たなおしおき「癒しモミモミ」が出来るようになる(騎士化キャラ限定)

※ちなみに騎士化させると……
・服装がチェンジ!
・スキル使用時の消費MP-3される(オーダー報酬重複)
・もう1段階スキル習得することが出来る
・4つ目のオーダー(おしおき時消費OP軽減。達成しないと最終スキル習得が面倒になるので達成必須)

など?の特典が、ある模様。
騎士化するだけで、ステータスの変化とかはないのだろうか?

参考として、全員騎士化させた時の習得スキル一覧なるものも暇があったら作りたいけど。
実現はしないんだろうなあ。


!騎士化させたら、近くのワープポイントから中央に移り、宝を取ったら、真ん中の道を通って進んでいくと、ヒメカミと戦闘になる。

○ボス「ヒメカミ」
・2回行動
・ソーンバインド・・・単体ダメージ+麻痺
・ダークショット・・・全体魔法攻撃
・*ティアーズ・・・全体。混乱+猛毒+麻痺+入れ替え禁止
・*力を溜める→オーバージェラス・・・全体魔法攻撃(ガード状態で100前後ダメージ)
・*スカーウィップ・・・9回?攻撃
・盗めるアイテム・・・秘密のごほうび
(*はHP半分切ってから追加される)

3ターン目イベント発生までダメージが与えられない。しかし、ステータスダウンや状態異常は通る。
ダメージを与えていくと半分くらいでイベントが発生。イベント後、攻撃パターンが変化。

ランの素早さがヒメカミより遅いので、ヒメカミの素早さ落とせてないなら、スキルでの復活はあまり期待しないほうがよいです。
運が悪いと、ソーンバインドで麻痺させられ、スキル発動できない場合があるからです。
だから、復活とかならんように、アイテムなどでこまめに回復していきたいのですが、麻痺などの状態異常も厳しい。
アイテムは1ターンに一度きり。
アイテムでは回復と状態異常両方を回復させられないので、回復役にユコを入れて、アイテムで状態異常を回復してやるといった風にすると、わりと安定する感じ。
レベルに関してですが。自軍の耐久力のことも考えると40超えといた方が無難です。チキンな12街は41で臨みました。

(ヒメカミを倒すと、「騎士化したキャラのED」となります。個別EDコンプリートしたい人は、誰かを騎士化させる前に「全員騎士化できる状態の、そしてさらに騎士化後のスキルを習得出来るだけの充分なOP:95000くらい?をもった状態のセーブデータ」を残しておくと便利)

△4Fマップ情報
宝箱:キズナの証・弐×1、キズナの証・壱×1、8800OP、全体万能薬×1、秘密のごほうび、全体完全回復薬×2



※通常のプレイはここで終了します。
が、クリミナルガールズ取扱説明書の最後のページ見てもらうと分かると思うのですが。
クリミナル


「クリアしたセーブデータをロードして、再び最後の戦いに勝利すると…」ってことが書いてあります。
ここから何かあることがわかります。ですが、12街正直、ここまでで「クリミナルガールズ」お腹いっぱいなんですが。
でも、せっかくなので、やってみることにします。


!ヒメカミ戦後、エンディングへ→クリアセーブ作成→クリア後のデータをロードする→もう一度ヒメカミと勝負する→「やっぱり放っておけないよな…」を選択→「X層 支配者の領域」へ行くことができるようになる。
→「X層 支配者の領域」へ





今回はここまで。
ここ「少女地獄」が終われば…と思っていたのですが、まだ先がありましたか。
さっきもいいましたが、ここまできたら乗りかかった船ですし、最後までやりますよ!


クリミナルガールズ(1)「第832号囚監フロア」
クリミナルガールズ(2)「第1層 泥ノ試練」
クリミナルガールズ(3)「第2層 炎ノ試練」
クリミナルガールズ(4) ~第3層 氷ノ試練~
クリミナルガールズ(5) ~「学び舎、16時の記憶。」~


コメント

非公開コメント

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。