夢喰いメリー 第1話

・夢喰いメリー(アニメ)
01 /08 2011
第1話 「夢現」

【スタッフ】

脚 本 : 白根秀樹
絵コンテ : 山内重保
演 出 : 山内重保
作画監督 : 藤井昌宏


【あらすじ】
他人の夢が視える不思議な能力を持った高校生・藤原夢路は、ある日、木の上から降ってきた少女・メリーと出会う。彼女は 「幻界(ユメ)」から「現界(うつつ)」に迷い込んだ「夢魔」だという。

突然「幻界(ユメ)」の世界に引きずり込まれた夢路。そこには追跡者ジョン・ドゥが夢路を狙って待ち構えていた。そこへ帽子を探しに来たメリーがやってきて・・・。 幻界とは、夢魔とは?
そして、人間界にやって来る夢魔達の目的とは?
(アニメ公式HPより抜粋)

TVアニメ「夢喰いメリー」オープニングテーマ Daydream SyndromeTVアニメ「夢喰いメリー」オープニングテーマ Daydream Syndrome
(2011/01/26)
藤原鞠菜

商品詳細を見る


では内容は追記から…。
ごきげんよう、ポットです。

この作品は以前コミック一巻は読んだのでコミックの方の感想を書かせていただきました。(ちなみにコチラ

と、言うわけで一応原作は既読です(一巻だけですけどw)。

その上で感想などを書きます。

原作でいうと1話と2話を要約した感じなのかな?

将来の夢が小説家と何とものんきな少年藤原夢路は他人の夢が視えるという不思議な能力を持っている。
ただしその的中率は低い。
しかし、可視できる色の中で唯一的中率が100%の色、黒。その内容は悪夢―。

夢路はこのところ大量のネコに襲われるという不可思議な夢を見てばかりいた。

つい最近の夢ではネコが「もうすぐ親分が直々におでましする」と言い残し―。

ある日、夢路は木から落ちてきた少女メリーと出会う。

そして、メリーは帽子がなくなったと慌ててその場から居なくなる。

帰り道、その帽子を見つけた夢路はその帽子を運んでいたネコを見つけるとそのまま夢の中へ引きづり込まれる。

そこに、自分を追跡者(チェイサー)と名乗るネコたちの親玉、ジョン・ドゥが現れ、夢路たちの世界へ行くため(彼らの言葉では゜“外に出るため”)「器」が必要だと夢路の身体を譲れと夢路に襲いかかる。

夢ではない現実、不思議な世界に戸惑いながらも自分の生命の危機を感じ逃げ惑う夢路。

が、チェイサーの通り名は伊達でなくすぐに見つかる夢路。

もうだめかと思ったその時、メリーが目の前に現れる。

そして、メリーはジョン・ドゥとは逆の願い、ジョン・ドゥ達の住む世界に連れて行けと要求する。

戦闘開始―。

見た目とは裏腹にパワーとスピードで押すメリー。ジョン・ドゥは終始押さえ気味。

途中子分達の介入が入るが夢路が阻止し、ジョン・ドゥの仮面を割ったメリー。

メリーの正体を知っているような思わせぶりなジョン・ドゥの様子、「灯台はただ光るだけではないのか」などと謎の言葉を残しジョン・ドゥはその場から去る。

元の世界に戻った夢路は、メリーにもう一度ジョン・ドゥを呼べと迫られる。

その後、いきなり気を失ったメリー。メリーはどうなる!?
といったところで次回へ~♪

【1話をみて思ったこと(感想)】

毎度ながらこういう通り名的なものが登場する作品ってお子様向けみたいになるとは思うんですが文字テロップとかで紹介するとか、最後に短くてもいいんで説明とかないのかしら?といつも思う。結構調べたりするのも楽しいんですがちょっと原作読んでない人とかには親切じゃないですよね。

さて、内容の方ですが、自分は原作厨ではないですが(実際1話見た後コミック見直してるくらいのレベルですからね~w)アニメを見ると説明や描写が足りない気がします。

コミック見ると1話の内容が分かりやすくなりますね~。

原作にはない登校風景や学校の日常的な描写は良かったと思うけど別に原作の日常的な雰囲気の方が自然な感じがしたんだけどなー。原作は夏休みスタートだし、学園生活が描けないが故の配慮なのか?

まあ、そこを言及してもあまり意味がないのでとりあえずメリーのおヘソに萌えるってことでここは締めときましょ♪

気になる方は原作コミックをお手に取ってみては?

夢喰いメリー (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)夢喰いメリー (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2008/10/27)
牛木 義隆

商品詳細を見る


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

夢喰いメリー 第1話「夢現」

TVアニメ「夢喰いメリー」オープニングテーマ Daydream Syndrome(2011/01/26)藤原鞠菜商品詳細を見る  メリーさんを初めて目にした時、東方プロジェクトのキャラかと勘違いしてしまいました。特徴のある帽子...

夢喰いメリー#01

第1話 『夢現(ゆめうつつ)』 2011冬アニメ、視聴第4弾! いやいやいや、面白いね、この作品!! “フラクタル”如何では、コッチの感想の方が 優先されるかも…ってコトで、暫定的ではありますが ――ツルっと拾い!!

夢喰いメリー 第1話「夢現(ゆめうつつ)」

シーン冒頭はミステリーのような始まり。 原作既読からすると メリーの声は聞いてみると違和感。 ちなみにミステリーぽいのも違和感。 ただこの感じは予想してなかったけどとてもいい。

夢喰いメリー 第01話 『夢現』

原作全く知りません。調べて『まんがタイムきららフォワード』って雑誌を初めて知りました。  主人公藤原 夢路(ふじわら・ゆめじ)は「他人が今夜見る夢が色で分かる」とうビミヨーな能力と、自身は夜な夜な喋る猫に襲われる夢ばかり見るというちょっと変わった高校...

夢喰いメリー 第1話 「夢現」 感想

夢かうつつか―

夢喰いメリー 01話『夢現』 感想

主人公の驚き。

【夢喰いメリー】1話 メリーさんは落下型ヒロイン

夢喰いメリー #01 夢現 364 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/01/07(金) 01:59:47 ID:d7VyESOx0 なんかキャラかわええ 365 名前:風の谷の名無しさん@実況は実...

夢喰いメリー 第1話「夢現(ゆめうつつ)」

メリーかわいい! メリーのおへそが(笑)  もう感想はそれだけでいいんじゃないかな~(ぇ)  この作品の人気はそれでほとんど出来てるよね?(苦笑)  ▼ 夢喰いメリー 第1話「夢現(ゆめうつつ)」   藤原夢路は指で作った環から見ると 人が今夜見る夢...

夢喰いメリー 第1話(新)

夢喰いメリー 第1話(新) 『夢現』 ≪あらすじ≫ 他人の夢が視える不思議な能力を持った高校生・藤原夢路は、ある日、「幻界(ユメ)」のから「現界(うつつ)」に迷い込んだ少女・メリーと出会う。メリ...

夢喰いメリー~第1話「夢現」

 夢の世界を見る能力を持った高校生、藤原夢路 夢と現実の世界が交錯する1話目 夢路は他人の夢がわかる特技を持っている。それをクラスで披露。 そんな夢路の上にあるとき一人...

夢喰いメリー第1話

夢喰いメリー、これもけいおん!、ひだまりスケッチと同じまんがタイムきらら系作品、 でも、この作品が掲載されてる、きららフォワードはほかの姉妹誌が4コマまんがなのに対して、ストーリー系らしい。 ...

夢喰いメリー 1話

へそアニメ始まったな。というわけで、「夢喰いメリー」1話山内最高の巻。タイトルの、それも頭に来る一文字。夢の中の非現実感を前面に押し出してくるかと思いきや、これはいい意 ...

(感想)夢喰いメリー 第1話「夢現」

夢喰いメリー 第1話 「夢現」 描かれる異世界感、魅せるバトルに期待が高まりますね! ※今回は感想形態が違います。

夢喰いメリー 第1話 『夢現』

まんがタイムきららフォーワードで原作が連載されています。でも原作を読んだことは、ありません。面白そうなので1話を視聴しました。

夢喰いメリー 第01話 「夢現」

「夢と現」を舞台に繰り広げられる伝奇アクションラブコメ(?)、牛木 義隆先生原作 まんがタイムきららフォワードで好評連載中「夢喰いメリー」の第1話。 ↓公式ファンサイト。 きららファミリーの四誌...

夢喰いメリー第1話夢現

第1話「夢現」公式HPよりあらすじ他人の夢が視える不思議な能力を持った高校生・藤原夢路は、ある日、木の上から降ってきた少女・メリーと出会う。彼女は 「幻界(ユメ)」から「現...

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。