今年も…

・コミケ
08 /16 2015
コミックマーケット、コミケが終わりました。
3日目の今日もARIA前売り券セットにかけたのですが会場入りする前に公式からの完売情報が出ていたので特にめぼしいものもなかったのでビッグサイトを後にし、アキバへ。

コミケが終わると夏が終わる気がします。
実際お盆期間も終わりですしね。

そうそう、今回(C88)の3日間の参加人数は約55万人と前年(C88)並みだったようですね。
中々55万人も集まるイベントなんてないですよ!やっぱりコミケは偉大ですね。

前回同様、今回も暑すぎることもなく中々にやりやすいコンディションだったと思います。
雨も降りそうなときもありましたが何とか乗り切れましたしね。

しかしながら、今回はあまりほしい商品が企業ブースになかったのが悔やまれますね。気のせいか物足りなさを感じる。
気づいたら今回はコミケ飯食べなかったですし、コスプレ広場にもそんなに行きませんでした。
だからかな?
あと同人ブースにも行かなかった!(でも欲しいのがなかったんや…)
厚切りジェイソンも見れなかったし。

そういう意味で物足りなさを感じるのかな?(厚切りジェイソンは関係ないかな?w)

思いますが、何だか年々体力が衰えているのか昔ほど精力的に動けなかった気がします。
東へ西へ縦横無尽に動けていたのになあ。去年ほど並んだり移動したりしてないんだけど…

体力つけるために運動しよう…。特に聖地巡礼とか!最近やってないし動きやすい季節になるし!
来年はキリのいい数字90!

来年は悔いのないコミケにしよう!

CIMG2390.jpg

最後にビッグサイトをパチリ。
皆さんはいいコミケになりました?

-今回の関連記事-

夏コミ2015(C88) 1日目 [2015/08/14]

夏コミ2015(C88) 2日目 [2015/08/15]

夏コミ2015 (C88) 最終日

・コミケ
08 /16 2015
今年の夏もついに終わりました。

夏コミ2015(C88) 2日目

・コミケ
08 /15 2015
夏コミ二日目です。

今日も行ってきました。

昨日であらかた欲しいものは買えたので今日はざっくり回った感じです。

CIMG2389.jpg

まずは今日の戦利品。

気になっていたカンロブースのシュタインズゲートのキャンディ、スーパーハカー味。
結構丁寧なつくりです。

CIMG2386.jpgCIMG2388.jpg

表面と裏面。何かプレステのゲーム的なパッケージ。

CIMG2387.jpg

中身。結構丁寧なつくりですね。

あと隣にあるのはカンロブースで配られていた干し梅です。

他にはワーナーブースのWIXOSSの劇場版前売り券、松竹ブースでARIA劇場版前売り券を買えなかった腹いせに買ったたまゆらのポストカードセット、クリアファイルセットです。
あとは毎年もらっている違法ダウンロードの啓発DVD。

後はぶらっと回ってみました。

CIMG2331.jpg CIMG2330.jpg

CIMG2332.jpg

プリズムナナブース(612)。
今日からトークショーとか始まったんですね。限定スペシャルセットもう完売なんすねー。

CIMG2340.jpgCIMG2338.jpgCIMG2341.jpgCIMG2339.jpg
CIMG2337.jpgCIMG2342.jpg
CIMG2343.jpgCIMG2369.jpg

アニメとかゲームとかのポスターいろいろ。

CIMG2335.jpg

めろんちゃん。

さらにぶらつく。
CIMG2344.jpg CIMG2346.jpg

自衛隊。萌えキャラを導入し始めたのか。

CIMG2347.jpgCIMG2348.jpg

CIMG2349.jpg CIMG2350.jpg

CIMG2350.jpgCIMG2351.jpg

CIMG2352.jpg 

CIMG2353.jpg CIMG2354.jpg

CIMG2355.jpg CIMG2356.jpg

CIMG2357.jpgCIMG2358.jpg

マッチョと撮影できる森永ブース。

CIMG2359.jpgCIMG2360.jpg
CIMG2361.jpg CIMG2362.jpg

競艇やらバレーやら。
最近はいろんな業界が出てきてますね。

CIMG23631.jpgCIMG2364.jpg
CIMG2365.jpgCIMG2366.jpg

CIMG2368.jpg

走るなキケン。

CIMG2367.jpg CIMG2371.jpg

CIMG2372.jpg 

CIMG2374.jpgCIMG2376.jpg

コバヤシ少年抱き枕。完売でした。

CIMG2379.jpgCIMG2380.jpg

7m10万円の抱き枕。こちらも完売でした。
すげーなw

CIMG2381.jpg CIMG2382.jpg

CIMG2383.jpg
痛傘もしっかり売れてましたね。

以上、こんな感じでした。










夏コミ2015(C88) 1日目

・コミケ
08 /14 2015
DSC_0817.jpg

今年も行ってきました!コミックマーケットC88!

今年は猛暑日も続き、コミケ本番もさぞ暑くなるかと思っておりましたが当日朝の天候は曇り、会場前くらいまでは曇天が続いておりましたが、オタクの皆様の日頃の行いの良さ(?)のおかげか開場するころには晴れ間が見えるように。

今回は12街氏とともに企業ブースへ。
ポットは223 まんがタイムきららブースへ。12街氏は424アニメユニバーシティコープへ。

223 まんがタイムきらら
DSC_0821.jpg

424 アニメユニバーシティコープ
DSC_0825.jpg

10時過ぎに会場入りし、お互いに待機列へ並びましたが購入し終わったのは互いに14時半頃。
朝も早く、待機列へ並んでいたときにはすっかり日差しが強くなっていたため、二人とも体力を消耗していたので1ブース回っただけで今日は終了。

以下、戦利品。

CIMG2323.jpg

まずはきららブースのタオル、抱き枕カバーの数々。「がんばるぞい」で一世風靡したNEWGAMEの青葉ちゃんのカバーもあります。

そしてがっこうぐらしの寝袋w

CIMG2324.jpg CIMG2325.jpg

中身は意外とビッグサイズ。大の大人一人が余裕で寝られる大きさです。

企画4コマ集

CIMG2329.jpg

424 アニメユニバーシティコープ

ごちうさグッズ一式購入です。

CM2326.jpg CIMG2327.jpg

右がSUMMER MAGICAL SETの中身です。

CM.jpg

グラスセットのコースター載せるの忘れてました。

以上、こんな感じです。
今回、企業ブースはあんまり欲しいのがないので明日は企業ブースをざっくり回る感じですかね。




C87まとめ

・コミケ
12 /31 2014
CIMG2109.jpgCIMG2110.jpg

CIMG2111.jpgCIMG2112.jpg

CIMG2113.jpgCIMG2115.jpg
>

CIMG2118.jpgCIMG2120改


CIMG2116.jpgCIMG2117.jpg

CIMG2121.jpgCIMG2122.jpg

CIMG2123.jpgCIMG2128.jpg

CIMG2129.jpgCIMG2130.jpg

CIMG2131.jpg

CIMG2133.jpgCIMG2135.jpg

CIMG2137.jpg

CIMG2138.jpgCIMG2139.jpg

CIMG2140.jpgCIMG2141.jpg

CIMG2143.jpgCIMG2144.jpg

CIMG2145.jpgCIMG2146.jpg

CIMG2147.jpgCIMG2149.jpg

CIMG2156.jpgCIMG2158.jpg

CIMG2160.jpgCIMG2161.jpg

CIMG2162.jpgCIMG2163.jpg

CIMG2164.jpgCIMG2166.jpg

CIMG2167.jpg

結局画像をアップするだけの簡単な更新になってしまいました~。
来年こそはちゃんと記事更新するぞ!












C86戦利品

・コミケ
08 /18 2014

戦利品です。急いで更新したので詳しい商品名ではないですが…。

WIXOSS(タカラトミーブース)
CIMG1732.jpg

ゆるゆりCDと劇場前売券、グラスリップラバーストラップ&ミニファンブック(ぽにきゃん)
DSC00425.jpg DSC00429.jpg

ソードアートオンラインⅡ抱き枕、ストライクウィッチーズ抱き枕(KADOKAWA)
DSC00420.jpg

のんのんびより設定資料集、こどものもえおう(KADOKAWA)
DSC00427.jpg

きらら4コマ企画本と咲スタッフ本(きららブース、さぎもりレーンズ)
DSC00428.jpg

まどかマギカグッズセット(シャフト)
DSC00426.jpg

ごちうさグラスセット、ガールズ&パンツァーアンツィオ戦スタッフ本&画集、みもりん啓発DVD(ゼクストワークス、アクタス、STOP!違法ダウンロード)
CIMG1730.jpg

C86へ行ってきました。

・コミケ
08 /17 2014
今年も行ってまいりましたコミケ、C86へ!

CIMG1678.jpg

今年は一応全日参加しました。今年の夏コミは天候に恵まれたというか、気温がそれほど高くなく、やりやすかったと思います。(最終日は結構な暑さになりましたが…。)

今回は企業ブースメインで回りました。
一日目。

まずはごちうさグラスセット狙いで、ゼクストワークスブースへ。

CIM16802.jpg

難なく購入!さて次はまたまたごちうさセット狙いでRONDEROBEブースへ!
あれ?なんかおかしいぞ…?列に並べない状況?次並べるのは未定?何だかカオス状態になっているしありえない混雑状況なのできららへ。その前に違法ダウンロードブースへ立ち寄る。

CIM16792.jpg
三森すず子さんの啓発DVDをゲット!

きららでも、ごちうさ関連のグッズ、今期アニメのハナヤマタのグッズ狙いで並ぶ。
しかしながら、時すでに遅し。企画四コマだけ購入しました。

CIG1683.jpgCIM1681.jpg

続いてアクタスブース。ガルパンのアンツィオ戦スタッフ本狙い、アンツィオ戦見てないんですけどね!w

CIM1691.jpgCIM1688.jpg

別行動していた12街はシャフトブースに大苦戦。一日持ってかれる羽目に。

CIM1718.jpgCIM1715.jpg
CIM1713.jpg

途中でモード切り替わって画像が変な感じに…。

コスプレ会場もチラッと見てこの日は終了!
CIM1692.jpg

2日目。

前日のRONDEROBEがカオスってたので再びRONDEROBEへ。
だめだ、また同じこと言ってら。
きららへ。ここもダメだー。グッズ完売!
ってことでKADOKAWAへ。

CIM1704.jpg

鬱憤溜まってか明らかな衝動買い。
ぽにきゃんブースへいっていた12街氏と合流。

CIM1710.jpg


昼食をはさんで目ぼしいものが売り切れ続出だったので会場内をぶらつく。

CIM1698.jpg
モバゲーブース。各ゲームのアイテムやレアカードがもらえるシリアル付のカードを無料配布。
でも個人的にやっているゲームのものは入手できず。

CIM1695.jpg
けいおん!まだまだ健在です。

CIM1709.jpg

甘城ブリリアントパークと俺、ツインテールになります。

あとは新作アニメの宣伝とかを流し見して終了!KADOKAWAのプロモーション超長すぎ…。一時間くらいあったんじゃないか?

雨が降ってきたよ~ん♪

CIM1719.jpg
コミケでは初めて雨に当たりました。

3日目(本日)。
今回もRONDEROBEときららにかけましたが、さすがに最終日では手に入れることはできず。

CIM1721.jpg

ごちうさ完売!

手持無沙汰になってしまったのでタカラトミーのWIXOSSセット買ってみる。
CIM1722.jpg CIM1723.jpg

あとは西2ホールへ移動し、咲スタッフ本を購入。
以上で今回のコミケは終了!

総評というか感じたこと。

ネットでも話題になっておりますとおりRONDEROBEの対応はあまりにも酷すぎますね。
並べない旨ばかりいうのではなく最新の情報を知らせたり列に並んでいる人のために在庫情報を逐一報告して欲しいところ。放置とかはありえないですよね。

あとは、今回の企業ブースへの移動。大手の購入が終わり、また新たな列へ並ぶのに会場を一回りしてまた並びなおす、これは明らかな時間稼ぎでしかありません。
確かに徹夜組などルールを守らない人もいるかもしれません、しかしながら遠方からはるばる来て宿泊している人や初電組などルールを守っている人にこの仕打ちはないんじゃないでしょうか。
また、あんなに歩かされて、並ばされてでは熱中症の一因にだってなりえるんじゃないでしょうか。暑さ対策がどうとか言っているのにムジュンしてますよね?
こんな風にするんだったら整理券を配るなり、カタログ所有者を優先入場させるなどしたほうがよいと思います。
今後も新たな対策が必要なのではないでしょうか。


話は変わって…。

コミケ帰りに金春湯(ホームページ)という新橋駅近くの銭湯へ立ち寄ってみました。
こういういかにもな銭湯って初めてだったんで若干テンション上がりました♪
お湯も熱めで気持ちよかったです。

戦利品は次の記事で。

C85 二日目の写真とか三日目戦利品とか

・コミケ
12 /31 2013
企業ブース

DSC_0021.jpgDSC_0016.jpg
DSC_0018.jpgDSC_0027.jpg
DSC_0022.jpgDSC_0023.jpgDSC_0025.jpgDSC_0035.jpg
DSC_0039.jpg

戦利品

CIMG0678.jpgCIMG0684.jpg

CIMG0687.jpg

恒例のビッグサイト撮影

CIMG0681.jpg

献血のとこにあったアイマスのやつ

CIMG0683.jpg

今回はあまりいい戦果をあげられませんでしたので戦利品の詳細は割愛させていただきます。
参加者とかどうだったか詳細には把握していませんが今年も結構多かったんじゃないですかね。
特に外国人が結構増えてきた気がする。
しかし、年々増加していく参加者に対し、コミケ自体少しづつあり方を変えていかなければならない気がします。

とりあえず、これで2013年も〆です。
今年はちょっとバタバタしていたのでアニメ、漫画ともにあまり手をつけられませんでした。ようやく少しですが落ち着いてきたので2014年から少しづつアニメ視聴を再開していこうかなと思います。

ではでは、今年もありがとうございました。来年も拙いブログではありますがよろしくお願いいたします。

C85二日目参戦

・コミケ
12 /30 2013
行ってきました!
昨日の初日からは参戦できず。

今日も行ったのが会場前ギリギリ。

企業ブースへ足を運ぶ。

既に長蛇の列が出来ていたアニプレックスブースへ。

狙いはまどマギグッズとアイマスのグッズです。
私が並んだ時点でもう物語シリーズ、まどマギ、アイマスは危ないと言っていたので半分諦めてはいましたが、まどマギ、物語シリーズは、完売。アイマスも残り僅かといっていたのでもう絶望的か?と思ったのですがなんとか購入できました。

ここだけで昼を回る。
さて、あとはカードキャプターの三点セット狙いですがその前にどこか回るか~と思っていたら今回不参加の十二街氏がぜかましちゃんの何かを所望していたので夏コミ用にとジーストアにて扇子を購入。私もぜかましちゃんのネクタイなんぞを購入。完璧衝動買い。
何か勢い付き更に角川ブースでガルパンデイパックを購入。いつか。と思っている大洗遠征の時にでも使おうかと早くも検討しております。

他にも欲しいのはありましたが軒並み完売。まあ、アニプレックスブースで時間食ったし当然と言えば当然か。

あと午後からはサークルも回りましたがやはり完売が相次ぎ。
フラット全体見て今日は帰ってきました。

明日の最終日はサークル中心になるとは思いますがまだあまり調べてません(笑)

しかし、毎度思うのですが企業ブース、整理券とかを配ることで何とか残数と照らし合わせてここまでの方で終了です。
とか早い段階で判断できないものか購入ペーパーだってあるブースはあるんだし、待ち時間あんなに長いんだから数は把握できると。他のブース回りたい人やサークルだっていきたい人居るだろうにうまくやってほしいですねえ。最近は参加者増えてるしもう少し改善してほしい。

C84二日目

・コミケ
08 /11 2013
今日も行ってまいりましたC84!

CIMG0614.jpg


昨日に引き続き企業ブースへ。
今日は同人もいくつか買ったりもしました。



いろんな献血ポスター

CIMG0594_2013081122172602b.jpg CIMG0621.jpg CIMG0626.jpg CIMG0627.jpg CIMG0629.jpg CIMG0636.jpg
CIMG0591_20130811221724518.jpg CIMG0630.jpg CIMG0632.jpg CIMG0637.jpg





CIMG0616.jpg
同人誌のために心臓を捧げよwww


CIMG0633.jpg CIMG0634.jpg
なのは完売…だと?





コスプレとか

テラフォーマーズのゴキ〇リ ARIA アリシアさん&灯里

CIMG0622.jpg CIMG0623_20130811222840eaf.jpg


CIMG0625.jpg
ふなっしー擬人化?



戦利品

CIMG0638.jpg CIMG0639.jpg
CIMG0641.jpg


今回の夏コミもなかなか楽しめました。二日目までで過去最多の来場者とのことだけあり、二日目は11時過ぎからの参戦にもかかわらず多くの参加者が見えました。また、暑いせいもあり熱中症患者も相当見受けられたような気がします。

私、ポットはあす最終日は参加しませんが、明日も参加される方は水分補給を!!
あとは、体力に自信のない方は徹夜とかしないで早めに寝て体力を十分に蓄えていくことですかね。
冬コミは行くかどうかまだ未定ですが、予定が合えばぜひ…。





ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。