FC2ブログ

けいおん!! 第9話 「期末試験!」

・けいおん!!
06 /06 2010
今回はゆいあずデビュー回!

期末試験よりこっちのが大変な騒ぎですわ。

唯は前回の進路の話から明確な目標は決まったわけではないですがとりあえず頑張る事に決めたようです。


さて今回は日頃お世話になってる近所のおばあちゃんのために演芸大会に出るというお話。

しかし唯の眼前には期末試験という試練が。

勉強にギターにと頑張る唯だが勉強の方は…。

しかし頑張ってる唯の姿を見て放課後ティータイムメンバーも動きだす!かと思いきや迷惑をかけたくないと断る唯。

しかし、あずにゃんはそんな姿を見て唯と一緒に演芸大会に出ることに。

やっぱり放課後ティータイム3年メンバーが動き出さない辺りを見ると唯の気遣いはありますが澪は推薦を狙ってるから勿論の事、ムギ、律も受験ということもあり期末試験はしっかりやろうというのもあるのでしょう。

そして唯があずにゃんの申し出を断らなかったのもあずにゃんは2年生だということもあるのではないでしょうか?
ただ好きなだけとかあずにゃんが普段から勉強してるからという理由だけではないでしょう。

あずにゃんとしても孤軍奮闘する唯を見て多分助けてあげたかったのでしょうね。
律のためにドラムやろうかなとまでいった唯です。仲間のためなら、という姿勢を見せる唯の手助けをしたかったのでは?
また、残りの高校生活を少しでも楽しんで貰いたいという思いもあったでしょう。

色々書きましたが一番は新ユニットの売り込みだとは思いますがw

そして日々練習に励む唯とあずにゃん。
ユニット名もゆいあずに決定しました。

期末試験も何とか終わり(和もさすが幼なじみ!「消しゴム拾っていいですか」のフォロー、GJ!)、いよいよ演芸大会。

ギリギリまで居眠りする唯はさすがといったところ。

ゆいあずの演奏がスタート。

ゆいあずの「ふでペンボールペン」も良かったのですが本邦初公開!あずにゃんのポニテは反則だろ!

演奏が終わり参加賞しか渡せなかったけどおばあちゃんが喜んでくれて、テストも高得点でめでたしでした。

ゆいあずの他に新ユニットはできるのでしょうか?

京アニさんの新たな商業戦略が始まるのか気になるところですが今回はこれにて終了!

けいおん!! 第8話 「進路!」

・けいおん!!
05 /30 2010
随分遅れて8話の感想。

今回は昔のはなしから現在の唯たちの進路のお話。
8話で進路ってこのあと大丈夫!?と若干心配なのですが。残りをどうやって進ませていくのだろう。

さて、内容に戻りますが、進路希望調査票を提出していない唯、当然ながら先生に呼び出しをくらう。
おや、律も一緒ですか。

対するムギ、澪は将来をしっかり考えていますな。

和も当然ながら考えております。

この時期にいきなり将来の事を決めろって言われても中々難しいところあるよね。
将来の設計が決まってる人が輝いて見えたり。

まあ、かくいう私も全く考えてなかったですが。

17、8くらいの年で将来まで考えろって結構、酷。

ここで残りの人生が決まるといっても過言ではないと思います。

それをこの時点でって…

とまあここは教育について語る場ではないのでこの辺で控えておきます。

話変わって唯が小さい頃保育士を目指してたって話に。

ただ子供とずっと遊べるからって単純な理由から。

そして、今度は澪の小学生の時の話に。今以上に恥ずかしがりやで、そして・・・。かわいい!!
作文の内容はとてもメルヘンだったけど、律の助けもあり、全校集会で全校生徒の前で発表を終えることができました。

それで、今の二人があるんだなあ。
ロクなことを教わらなかったと澪は律に対して言うけどやっぱりこれが腐れ縁というやつなのですね。

さて、話戻って唯の将来。お花屋さんは専門的な知識がないからダメ、OLは唯の性格上ダメそう。

結局は律と一緒にミュージシャンと書いて提出。当然却下です。

憂の将来はダメ姉についていくこと。憂、自分の意志を持たなきゃだめだぞ~(汗

まわりの子にも進路について聞いて回るがみんな将来設計が出来ているようで。

亀の歩みはいつかは足の速い兎を追い越す日は来るのか!?今後の唯の成長に期待ですね。

進路については持ち越し?

次回は期末試験です~。




けいおん!! 第7話「お茶会!」

・けいおん!!
05 /23 2010
今回は澪ファンクラブとか前生徒会長との回想とかの話。

視線を感じると澪。
自意識過剰なんじゃ…と律。

全国のTVの前の澪たんファンの視線ではなかろうかw

そうではなくて、澪の髪に今朝食べた焼きそばパンの値札が付いていたから、というオチ。

途中までは焼きそばパン食べたのも知ってたし値札のことまで知ってるムギちゃん名推理!と感心してたのに残念。

唯も知ってたのにあえて黙ってるという、素でボケてるなこの子は。

そこにあらわれたのは和とモブ二人。

顔似てるけど前々回のジャズ研の子達じゃないのねw

そんな澪ファンクラブの会員のために、現会長の和は軽音部と協力してお茶会を開くことに。

ファン多いな!
何か知り合いの子らもいるし。

曽我部先輩は大学の旅行があると来れず。

結局ケーキ入刀やら澪の(ファンでも引き気味な)ポエム朗読。
そして新曲披露。
まあこれが今回の目的といっても過言ではないでしょうね。
最後に全体で集合写真をとってEND。
曽我部先輩も澪の姿を拝むことができました。

次回もそうだけど何か卒業とか将来とかそっちの方向に話が向かいつつあってシリアスな感じになってきたかんがあるなあ…
ドタバタ楽しくやってくれれば十分なんですがね。

けいおん!! 第6話 「梅雨!」

・けいおん!!
05 /13 2010
世間的には梅雨の話はまだ早いですが、梅雨です。

唯は相変わらずギー太ラヴ。

雨から身を呈してギー太を守り、自分はびしょ濡れw
そのお陰で唯の生足公開。て違うかw

着替え、ジャージがないからメイド服て…

テレビの前のみんな的にはOKですが学校的にはアウトです。結局体操服に落ち着きました。

そして、制服は音楽準備室に脱ぎっぱなので事情を知らないあずにゃんたちはなんのことやらさっぱり。

家庭科室を借り制服にアイロンがけ、唯はやはり苦手。

逆にムギが出来たりするのも意外ですが。りっちゃんもボタンつけ出来たり意外に家庭的。

放課後は雨が降りだしたから帰るってどんだけギー太ラヴなんだ、唯よ。

そして意外な通販マニアあずにゃん。

今回は意外づくし。
ギターケース用ビニールは使えそうな感じ。
他は…ねぇ。

唯、今度はビニールでギー太を完全防備。
雨はへっちゃらでしたが何分ぐるぐる巻きにしたテープを取るのが大変です。

帰りまた完全防備は大変なので一晩学校に置いていくことに。

澪のエリザベス(命名唯)も一緒です。

ギー太を気にして夜眠れない唯。
相当好きなんだなあ。
ギー太を溺愛する唯。嫉妬(?)するあずにゃんがかわゆい。

何だか二期になって結構話がまともというかしっかりしてるなあという印象。

あずにゃんがいればいいや。てそれは違う?か。

けいおん!! 第5話 「お留守番!」

・けいおん!!
05 /08 2010
さて、来ました!!

待望のあずにゃん回!
記事は3割増、画像付きでいきますよ!

Aパート
Apart.jpg


今回は時系列的には前4話と同軸、話は憂、梓たちの二年生サイドのお話。

やはり唯は他の部活の先輩とはちょっと違うようです。ジャズ研の先輩まともだな。
まあ、私個人としましては先輩はちょっとだらしない位の方がいいと思いますけど。

しかし、けいおん部どんだけゆるい部だと思われてんだw

弁当を忘れた唯のため、憂達は唯たちの教室に。
修学旅行とかイベント事で空いてしまった上級生の教室って何か威厳がありますよね。
憂たちも「ごめんくださーい」と入室。
3人


澪の机には律の仕掛けたトラップが。
引け


唯の席に座る憂。嬉しそう。
唯机


「さびしくないの?」と純。

あーあ泣かせちゃった。
憂い泣き虫

お泊まり決定!!

その代わりにとジャズ研の練習に参加。てか、脇役にどんだけ力入ってないんだよw
モブ
右の子原型は澪か?


あずにゃん先輩爆誕!!そっかーあずにゃんも二年生だもんなあ。

あずにゃん先輩!僕にも指ストレッチ教えてくださいw
梓指


憂って器用だなー。話は前後するけどバッティングセンターでも上達っぷり半端ないし。

夜はお楽しみ、お泊まり会。

憂、飯作りすぎだよ!三人でこんなたらふく食べるんかい。
料理

はい、たらふく食っちゃいましたね。しかし、あずにゃん甘いものは別バラです。
別バラ

純寝るの早っ!泊まりに行ったりすると必ずいるよね先に寝るヤツ。修学旅行とかもそうだけど。意外に仲良くないやつが起きてたりして気まずかったり。

寝ようとしたらあずにゃんの「まだ、眠たくないよ」の一言。
眠たく

よーし!今夜は寝かさないぞ!!って違うかw

前回爆笑ネタだったしゃれこうべも二人にはポカーン。

Bパート
B_20100510223656.jpg

翌日は雨、気分も髪の毛もいい感じにはなりません。
雨

人んちに来て漫画を読みあさる純。ホント自由奔放だなw
確かに人んちでそれはよくないと思う。

しかも、六巻なくて唯の部屋で勝手に寝るとは・・・。あんまり友達になりたいタイプの子ではないかも。
純

結局お出かけすることに。バッティングセンターへ。
メット梓

純はすぐに諦めクレーンゲームをしに。ホントにこの子は・・・。

とんちゃんのえさやりを忘れ学校へ。6巻も学校にありました。

なおも降り続く雨、いまだどこか晴れない気持ち。

純は三人でセッションをしようと提案する。
セッション

簡単な曲だったけど形に。気分同様外も晴れやかに。
晴れ

この日が三人にとってのスタートになるといいですね!

あずにゃん分

帰ってきた唯は不足していたあずにゃん分を補給。俺もしてえぇぇぇぇ!

京都土産に「ぶ」キーホルダー。しかし、5つ集めれば・・・。願いがかなうのではなくて、けいおんぶに。
ぶ

ちょい照れな梓。かーいいなあ、チクショウ!
ちょい照れ

練習しましょうというあずにゃんに対し今日はいいとばっさり。
やっぱりゆるいのか!?

いやー、前回足りなかったあずにゃん分がばっちり補給できたじぇい!
久々に画像も入れてみました。だって、あずにゃんがいっぱい出てくるんだもんw





けいおん!! 第4話 「修学旅行!」

・けいおん!!
05 /01 2010
というわけで修学旅行です!

あれ?他ブログ様で聖地巡礼とか目にしますけど京都が舞台な感じがしましたけど修学旅行は京都にいくんですねとか普通は高2の時にいくもんじゃ…とか言う突っ込みはなしで。
学校によっては高3でも行くところあるんでしょうし。

さて、車内ではしゃぎまくりのいつものHTTメンバー。しかしあずにゃんが…。

あずにゃん二年生だもんなぁ…。

京都についた一行。
律の思い付きで関西弁で話す事に。
当然うまく話せるわけもなく挫折しかけていると、ムギが無駄に流暢。中の人そっち出身なん?

どんどん進む修学旅行。

私もいったなあ、てとこと行ってないところがちらほら。

また大人の修学旅行(けいおんの聖地巡礼)とかやられるかたいるんだろうなあ…。乙です。

夜は夜で枕投げ。
これも定番だよねw
先生の雷が落ちる。これもまた定番。

翌日はモンキーパークで猿と戯れ。

帰ろうとしたら道に迷って駅に帰れなくなる。和よお前もかw

地元の人に道を聞くだけで言葉通じたって、外国か。

結局宿には間に合いました。

その夜は騒がないようにとさわちゃん、しかしミイラとりがミイラに。
逆に愚痴ばっかり溢され、後悔。

電気を消してさあ就寝、布団のなかで唯は珍しくシリアス。
もう三年生なんだ、と。

高校の三年てやっぱり短いよなあ。

さて、帰りの車内でまたまた富士山。

澪も見ようと身を乗り出すが行きと同じ過ちを。
お菓子を下にぶちまけてしまう澪もかわゆい。

あずにゃん出てきてねー!
なあなたに朗報。次回はあずにゃんたち居残り組のお話ですよー。

あずにゃんも憂もでますよ!
楽しみ楽しみ。

補足

ムギの中の人:寿美菜子(Wikipediaより)
ネイティブではないけど関西圏出身みたいですね。

さて、同じくWikipediaからですが枕投げっていつからの文化なのか個人的に気になったのでちょっと調べてみました。(Wikipedia枕投げの項目
Wikipediaの中でも無駄に(あくまで「無駄に」ですよ)詳しいと定評のある(?)枕投げですが記事を読む限りでは明確な起源というか成り立ちというかいつごろから始まったのかは明らかではないようです。

以下、本文からの引用ですがこの記述とか個人的に凄いと思います。

枕は日本でも古くから用いられていたが、近代以前のものには台が付いており、投げ合うことに適したものではなかった。
近代になって輸入・生産された西洋型の枕であれば、これを投げ合うことが可能である。したがって、枕を投げ合う習慣は、早くとも明治維新を遡らないものとみて差し支えない。

あと、事故の項目とか個人的に好きですw

負傷
遊戯があまりに白熱しているような場合には、しばしば負傷者の出ることがあるため、注意が必要である。参加者の中に眼鏡またはコンタクトレンズなどの着用者がいる場合は、特に注意しなければならない。負傷者が出た場合、当然ながら遊戯続行は困難となる。

条件とか適した時間帯とか無駄に詳しい。私も自然にやっていたから何ら違和感はありませんでしたがこの文化の成り立ちを考えるのは興味深いかもしれない。
大学生の方、レポートのテーマにいかがです!?

けいおん!! 第3話 「ドラマー!」

・けいおん!!
04 /23 2010
タイトルの通り今回はHTTのドラム担当、律メインの話。

今までのライブ映像を見ても自分にスポットが当たってない。他の楽器がやりたいと律。

色々な楽器を試してみるが…。

輝きたいと言う律を尻目にどんどん綺麗になっていくさわちゃん。律からしたら相当嫌味に見えるだろうなあ…

楽器はというとギターは飽きっぽい律には合わず、キーボードも結局遊びみたいな感じに。
ギー太が浮気しなくて良かったね!唯。

律はスランプになってそれで悩んでるのでは…と心配する唯。

解決策を模索する。
律はというと、ドラムを始めたきっかけを思い返し、最近ドラムを叩いていないことに気がつく。

家の中でスティックを一心不乱に叩くさまをみるとやっぱりドラムが好きなんだなと思いましたね。
律自体は自己完結した感じなのに未だ律を気遣う唯。

一人の悩みはバンドのみんなの悩みだと唯。
演奏前に後で律はいつもメンバーを元気付けてくれる、また律もみんなの音を後で聞くのが好きと。
何ていい話!!
今回はけいおんてこんな学園モノしてたっけってくらいコテコテの学園モノでしたね。
HTTてやっぱりなかいいんだなと改めて感じました。

けいおん!! 第2話 「整頓!」

・けいおん!!
04 /14 2010
さて第2話はというと。
まさにタイトルの通り。
音楽室の物置が汚いので整理することに。

みんなそれぞれ私物しまってんのね…

てかムギのティーセットとか王室御用達ですかw

さて、整理をしてたらさわちゃんのギターが。
かび臭いし、使わないから部費の足しにでもと唯たちに引き渡す。

売りにいくついでにホームセンターで整頓するための棚を見繕う。

ホームセンター初体験のムギは心踊る踊るw

結局棚も買えてとりあえずはOK。

肝心のギターはというと何と買い取り価格が50万と超高額に。

高額に目の眩むHTT一同。

さわちゃんにまさかの虚偽申告を。
お主も悪よのうw

結局はさわちゃんにばれ虚偽の一万は買った棚に充てられ、あとは好きなものを何か一つ買ってもらえることに。

下校の時に他の部活の新入生たちを見て羨ましがる梓。

五人でいいといっても侵入部員が欲しいのかと気を遣うHTTメンバー。

四人が梓の為に連れて来たまさかの新入部員は…。

ホームセンターで梓が見ていた亀w

しかも梓は欲しかったのではなくただ見てただけというオチ。

しかし、先輩達の気遣いが分からない子ではありませんよあずにゃんは!!

しっかりこの子の面倒を見るでしょう!
まさかの新入部員を迎えたHTTの更なる活躍を見守っていきたいなと思ったそんな一話でしたね。

けいおん!! 第1話 「高三!」

・けいおん!!
04 /07 2010
始まりましたねけいおん二期。

とは言ってもまだ一話。
キャラ紹介的な雰囲気がありますよね。
しかし、感慨深い気持ち。

さて、内容はといえば、三年になったHTTの三年メンバーはめでたく同じクラスに。
軽音部は新入部員を勧誘するためにビラ配りや新歓ライブもするが手応えなし。
結局は不動の五人で、という話に。
まあ、HTTはこの五人でなきゃね!

でもこの先はどういう形で落ち着くのか。一つの見所か。

そして今の所原作三巻までだけど一期で一、二巻使っちゃって二期は持つのだろうか?

ほぼ原作準拠でやってるけど、この先はオリジナルを挟んでって感じなのだろうか。

色々考えさせられる一話でした。

ポットペトル

当ブログは、ポットと12街の2人組で運営しております。

→2人のじこしょうかいとか

※LINKフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
相互LINKも募集、歓迎しております。
いずれの場合も、こちらで受けますので、お願いしますm(__)m

またトラックバックも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!
不適切なトラックバック・コメントは削除いたしますので、ご了承下さい。

最近→2号店できました。